September 28, 2017

真田丸ゆかりの地 大阪の陣

真田丸ゆかりの地 大阪の陣は2017年1月に。

当初家族(両親と妻、子供2名)の6名で散策する予定でしたが、妻はインフルエンザで旅行キャンセル、子供二人も全然ホテルから動く気配なし・・・怒った私は、子供の面倒を放棄し、一人真田丸散策へ・・・

今回の予定は、天王寺から大阪城までのおおよそ7kmの散策です。

スタート地点の天王寺に到着。あべのハルカスには見向きもせず(ちらっと外から見ました)、目指すは茶臼山です。

茶臼山に到着。
Img_3167_r大阪冬の陣では徳川家康が、夏の陣では真田が本陣をはった場所です。少し小高くなっている、小山ですが、当時はここから大阪城または、南側を見渡せたと思われ、本陣とするには適した場所だったのでしょう。

続いては一心寺。
Img_3180_r徳川家康も陣を置いたとされる場所です。ここには、本田忠朝の墓があります。本田忠朝は酒好きで有名だったそうですが、その酒が原因で真田に破れ、死に際には「戒めるべきは酒なり・・・」という言葉を残したとされ、酒封じの神様として信仰されているそうです。真田の抜け穴もあったようですが、駆け足だったため、気付きませんでした。

Img_3186_r安居神社です。真田信繁が戦死した場所と言われています。

Dsc_2914_r真田丸があったとされている場所には記念碑があります。中学校の前で中学生が外周走ってました。

Img_3210_r三光神社です。

Img_3212_r三光神社の抜け穴で大阪城まで続いていたとか・・・

Img_3223_r玉造神社は豊臣秀頼ゆかりの神社です。大和朝廷の玉作部があったとされている場所とのことです。

Img_3229_r細川家敷地跡。

Img_3232_rガラシャの終焉の地。

Img_3245_r大阪城に帰ってきました。

Img_3262_r秀頼と淀殿の自陣の地の碑です。

Img_3270_r極楽橋から大阪城を望む。

NHK真田丸で興味を持ったにわか歴史ファンですが、今でも語り継がれる様々な歴史にロマンを感じずにはいられません。そんなこんなで、2017年9月には熊本城に行ってしまうことになります。

つづきは後日。

January 17, 2017

真田丸ゆかりの地 京都の陣

真田丸、NHKの大河ドラマで途中から見て、はじめて歴史に興味を持つようになりました。そんなわけで、真田丸ゆかりの地を訪ねてみたいとの思いから、昨年12月に京都、今年の1月に大阪に行ってきました。

今回は京都。真田信繁(幸村)といえば、大阪の陣での活躍で一躍有名になったため、大阪での知名度、人気はかなりのものとのことですが、京都に関して言えば、あまり・・というかんじらしいです。そんなことも知らずに京都を訪れましたが、同行してくれた友人(旅行代理店経営)がこんなのあるよと、「京都まほろばツアーズ」を紹介してくれました。結果、すごく充実した京都巡りをすることができました。超歴史、京都マニアのその友人でも初めて訪れる場所多数ということで、真田丸で歴史が好きになった、自分のような初心者から、マニアの人までおすすめのツアーでした。

備忘録兼ね、簡単に紹介します。

方広寺
大阪の陣のきっかけとなったとされる、梵鐘です。いきなり凄いものが見れてびっくりです。
Img_2928_rまずは、その梵鐘の大きさにびっくり!

Img_2938_rさらには、そのに手書きで印がついてるのにびっくり!誰が書いたんだ?!

豊国神社
方広寺の横にあります。ここの、豊国神社は明治時代に建立されたものとのこと。鎖国が解け、外交を再開した明治時代に、外交の祖として、豊臣秀吉をしっかり祀ろうと建立されたようです。ちなみに初めに豊国社に豊国大明神として祀られたものは、大阪の陣の後、徳川家康に破却されたそうです。

Img_2944_rこの門の左側に方広寺の梵鐘があります。

養源院
豊臣秀吉の側室・淀殿が父・浅井長政、祖父・浅井久政らの二十一回忌の供養のために、秀吉に願って創建したそうです。淀殿と秀頼の菩提寺になっています。

Img_2959_r「血天井」のお寺といった方が有名?!
Img_2962_r12月初旬の京都。今回は、ここの紅葉が一番きれいでした。

六条河原
古くから、地位の高い人が処刑される場所だったとのこと。関ヶ原の戦いでは、石田三成、大阪の陣においては長宗我部盛親、豊臣秀頼の子、国松が処刑されました。
Img_2985_r悲しい歴史の場所ですね。

蓮光寺
盛親の供養されています。盛親と親交があった蓮光上人が六条川原で処刑された盛親の首を譲り受け、供養したそうです。
Img_2997_r今でもお墓を訪れる人がいるようです。

上徳院
真田丸では斉藤由貴が演じた阿茶局の菩提寺。何となくですが、歴史の勝者ゆかりの場所は、雰囲気が緩いというか、おおらかな印象を受けました。一方敗者側は、もの悲しさというか、そんな印象を受けます。気のせいなのかな?
Img_2998_r「世継ぎ地蔵」の名で信仰されています。

佛光寺
元は、京都東山七条のちの方広寺敷地にあったが、秀吉の命でこの地に遷された。ここには秀吉の別邸があったが方広寺建立にあたり、秀吉の別邸と、佛光寺が土地を交換するかちちとなったとのこと。
Img_3011_r秀吉の別邸「臥龍城」があった場所。

佛光寺の北側の現洛央小学校は、秀吉の邸内にあった井戸「豊園の井」の名にちなんだ「豊園小学校」として名残をのことしていた。残念ながら、近隣の小学校との合併でその名も消えてしまいました。
Img_3018_r_2井戸のお掃除をしているおじさんも、校名についていは想いがあるようですが、みなさん自分たちの土地をとても大事にされているのが伝わってきました。

南蛮寺
イエズス会イタリア人宣教師が建てた南蛮寺があったそうです。
Img_3023_r今は看板だけです。

高松新明神社
最後は、高松新明神社です。この神社の奥に、真田幸村の稔持仏が祀られています。長らく九度山の善名称院(通称真田庵)にて、大切に安置されていたものを、ここのお寺の僧が譲り受けたものとされているそうです。
Img_3027_r当日は、地元の人たちでにぎわっていました。

京都と真田幸村、どうでしたか?当日は地元京都の人も参加されていましたが、興味津々で話に聞き入っていました。これまで知らなかった京都を巡り、ますます京都に魅了されました。

October 23, 2016

ハワイに行ったよ(7日目・最終日)

ついに、ハワイも最終日になりました。

現地出発が夕方の便ということで、最終日にもイベントをぶち込みました。

まずは、早起きして、Eggs 'n Thingsに!「量は多いけど何とか一人で食べられるよ!」という先輩の言葉を信じて、ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ、エッグベネディクトをテイクアウト。順番待ちは一組だけでしたが、注文から完成まで15分くらい待ったでしょうか・・かなりの重量。ホテルに帰って、開けてびっくり!!
お~い!バースデーケーキじゃんか!!これ一人前?

本当にかんばりましたが、朝6時では半分が限界でした。

夜が明けたので、ワイキキ水族館に向かいました。
ここが、メインイベントだと寂しいですが、空いてる時間にちょっと寄るには良いところです。まったりしていて。

ワイキキにも顔出し看板あるんですね。

ハワイ最後のイベントでした。

どう考えても詰め込み過ぎのハワイ5泊7日でしたが、もうこれ以上何する必要があるの?というところまで行きついたので、今度はまったりできること請け合いです(そう思うことにします)。

今回は80近い両親と一緒に行きました。3月の旅行でしたが、年末から義母がくも膜下出血で倒れたり、3月に別の部署に異動になり、異動したてで長期休暇、さらには母が体調不良(飛行機が落ちる夢を毎晩見て、1カ月以上寝付けなかったのが原因)、妻が休みをもらえない危機など、本当にダメかと思いました。

しかし、自分はハワイで仕事があったため、何が何でも!と強行しました。

結果、行けたことは本当によかったです。何より、こんなに忙しいスケジュールにもかかわらず、両親が楽しかったと言ってくれたのが、幸いでした。ただ、個人的には、会社でストレスためまくって、解放されるはずの旅行が、同行した父親のストレスで本当に参りました。帰ってきた次の日から、また旅行に行きたいくらい(笑)

総括すると、もう、父親には2年くらい会わなくても大丈夫なくらい、強烈な存在感が際立っていたハワイ旅行でした。

October 15, 2016

ハワイに行ったよ(6日目)

6日目。今日は一番楽しみにしていた「クアロア牧場」です。

ハワイに行く前にも、何度もテレビで目にしていました。

まあ、こんなに小さい島なのに、スケールがでかい!ポリネシアンハワイアンセンターに行くときも牧場の前を通りましたが、見たことない景色が広がっています。

この車で牧場内を走るツアーにも参加しましたが、悪路を相当なスピードで走ります。80近い老人(自分の両親)が乗っていてもお構いなし!でもこれが楽しいこと・・・景色も最高。運転のMasakiも楽しい人です。日本人と結婚するとか言っていたな~テレビでも案内役になったとか・・

本当にたくさんの映画が撮影されているらしく、映画好きも楽しめると思います。

ゴリラがキスしてる?

妻と乗馬ツアーにも参加しました。乗馬は久々でお尻が痛かった!でもそれも最高!どんな年齢層の方でも楽しめるアクティビティーです。

明日は帰宅日。新婚旅行で宿泊したハレクラニで、お土産を買いました。
いつか、もう一度泊まりたいな。

夜は、ネットで調べた「ミーバーベキュー」のお弁当。
美味しかったけど、たくさん買いすぎてギブアップ。今度はおなかを空かせて買いに来よう!
本当に充実したハワイでした。

ハワイ旅行に行ったよ(5日目)

5日目、確か・・写真はないですが、ワイケレショッピングモールに行ったような・・あまり買い物に興味がない家族だけに、4時間くらいの滞在は相当長かった印象があります。通勤に良さそうなCOACHのトートバッグが安かったので買ってきました。定価が600ドル位のものが、199ドル。日本で確認すると、あまり人気のないモデルなのか?あまり情報がありませんでした。ただ、安いことに間違いはなさそうです。

この日は割とのんびり・・ホテルの屋上に行ったり、散歩したり、部屋でのんびりしたりしました。
00img_1294
ホテルの屋上。絶景ですね。

00dsc_2027
ハイアットリージェンシー、ビーチに行くには最高の位置にいあります。

00img_1318
今日も綺麗な夕日が見れました。

September 22, 2016

ハワイ旅行に行ったよ(4日目)

間があいて、ハワイ旅行4日目。

この日のメインイベントは、ポリネシアンハワイアンカルチャーセンター。

ホテルの前に来たお迎えのバスに乗って、遠路ポリネシアンカルチャーセンターに向かいました。日本人のおばさんガイドが楽しいお話を聞かせてくれました。とても品の良い方で、このお仕事につきたくて、退職後にハワイで仕事をしてる・・・と言っていた気がします。

Img_1266子供たちのノリが悪いので結局いつも親がやることになります。

今回のツアーでは、ディナーと夜のショーがメインだったので、場内は回れません。現地に着いたときに、とてものんびりしていてよい雰囲気だったので、今度は朝から1日廻ってみたいね、とみんなの意見が一致していました。

ディナーは、ビュッフェなのでぼちぼちですが、うちは全然OKでした。お肉もたくさん食べれたし。一番盛り上がったのは、アメリカのお菓子。手さぐりで草むらを模したところから、お菓子を探し当てるみたいですが、味に当たり外れが激しくて、楽しかったです。せっかく食べきったまずいお菓子を、誰かがまた持って来たり、自分の父親がはしゃいでました(汗)

ショーの様子は撮影できませんでしたが、本当に最高でした。修学旅行生も大変楽しかったと見えて、盛大な拍手で終焉を迎えました。外人さんは当然スタンディングオベーション、そのあと日本人も恥ずかしがって・・・

イベントを詰め込み過ぎて、代理店の友人には、このカルチャーセンターをキャンセルすることを勧められましたが、行ってよかった!今度も絶対行きたいところになりました。

July 25, 2016

ハワイ旅行に行ったよ(3日目)

3日目。この日はダイアモンドヘッドに登山です。

出発前にホテルで朝食。毎日朝食セットだったので助かりました。

バス乗車前の一コマ・・・しかし、この日はバス乗り場がホテルの裏側でした。暑い中バス停を行ったり来たり・・・結局バスに乗る前に1時間以上を費やしました。

無事ダイアモンドヘッドに到着。

両親も一緒に山頂まで登りました。80近いのに凄いな~と感心しきり。
天気も良く景色最高でした!

June 29, 2016

ハワイ旅行に行ったよ(2日目)

2日目は、午前中はJTBクーポンを使ってカイルアへ。
カイルアのビーチは美しいので有名ということで、今回のツアーで唯一自分が希望した場所です。しかし・・いろんな事情でカイルアの街で散策&ショッピングのみで、ビーチまでは行けませんでした(涙)機嫌を損ねた僕は、三男と二人でTARGETでお買い物。完全にスネ夫君になってしまいました。機嫌が悪かったので写真がありません。

夜は機嫌を取り直して、JTBのオプショナルツアーでモートンズステーキハウスとタンタラスの夜景ツアーに。BWTというツアー会社の山口さんというガイドさん、とてもユニークに興味深い話をたくさんして下さいました。
モートンズには、有名人の写真が沢山ありました。

タンタラスの丘からの夜景です。丘からヒルトンな花火も見ることができました。良い思い出ができました。

夜は、近所のキングズビレッジに。

なかなか、興味深いものがたくさん。ホテルと同じものも、安く売ってました。

June 23, 2016

ハワイ旅行に行ったよ(1日目)

2016年子供の春休みを利用して5泊7日でハワイ旅行に行きました。両親も一緒に行ったので、(天国に近い島ハワイなのに)地獄のようなハードスケジュールでした。満喫したってことで・・

早速ご報告。1日目

5泊7日旅行なのに、なぜか妻が6日しか休みを取っていません!いや取れませんでした。よって、仕事が終わってから、車で空港に。羽田空港発23時55分の飛行機で一路ハワイオアフ島へairplane

到着後、グループ会社で少しお仕事を済ませて、夕方宿泊先、ハイアットリージェンシーワイキキリゾート&スパに到着。

その日はハイアットのファーマーズマーケット開催日。とても人気があるマーケットのようです

Baked Mochi なる食べ物。色んな味があります。名前の通りもちもちしていて美味しい!ピーナッツが特にお気に入りでした。
フルーツの盛り合わせや、タピオカココナッツもとても美味しい!あ~また食べたくなってきた。

夕方は、ホテル前のビーチで開催されるクヒオビーチフラショーを観に行きました。

綺麗なサンセットを背後に、素敵な時間を満喫。・・なのに三男「ハワイ、何か思っていたのと違う。もう帰りたい」。僕は三男とホテルへ退却。先が思いやられるなぁ~(涙)

夜は、夫婦でハワイに出向されている先輩にお付き合いいただき食事。モアナサーフライダーのザ・ビーチ・バーでハワイの夜を堪能しました。

October 13, 2015

近場をお散歩

妻が、郊外パトロールに行ったときに、近所に雰囲気が良いところがあったよ~と言っていたので、そこに散歩に行ってきました。

自宅から車で10分弱の、道の駅「宇津ノ谷峠」に車を置いて、「お羽織屋」という方面に歩きました。何せ、いい加減な妻の言うことですから、そこが目的地なのかさっぱりわかりません。google mapで検索すると、それらしい雰囲気良さげな感じの場所がありそうなので、突き進みます。10分ちょっと歩くとありました!

雰囲気良さげな場所

こんな近くに、ひなびた街並みが・・・確かに風情があります。

こちらは有名な?!「明治トンネル」。
今日は時間の都合で入り口でUターン(本当は日が沈む時間で怖かったので、通れませんでした)。

今度、ゆっくりお散歩に来ようっと!