March 19, 2017

春は苦手

春は苦手です。花粉症がひどくて・・・なんてことはありません。

仕事でも家庭でもすごくいろんなことが重なる時期で、そわそわ落ち着きがない感じがどうもだめです。

去年は職場が異動。たった1年なのに、威張りまくっています。

いろんな理不尽なことに突っかかっていた会社に入りたての若いころ、反乱分子として扱われ、会社を辞めちゃいそうだと言われていました。あの頃は、自分の理解の中で正しいか、正しくないかのみが自分の判断のすべてでした。入社から6年、異動先の職場では「正しいこと言えばいいってもんじゃない」。そんなことを叩き込まれました。言い換えれば大人になれってことですね。

頼りになる上司、先輩に恵まれ、そこそこ大人にさせていただき、管理職という仕事を任される立場にもなりました。それから2年まさかの出戻り・・今の職場です。

今の職場からの何年ものラブコールでの出戻りのようですが、まさか引っ張ってきた後輩に威張られるとは思っていなかったことでしょう。結局、自分は昔と同じく「正しいことは正しい!」を通しています。昔と違うのは、自分のことを叩きに来る人が(表向きには)いなくなったことです。筋の通し方、段取り、「正しい」裏付け・根拠、仕事の実績・・誰にも文句を言われないだけのものをやってきました。若手や中堅の成長を阻害していた理不尽上司も、大人しくなり、やっと正常な職場に戻りつつある・・・若手からもそんなお話が聞けるようになってきました。

次男が部活を辞めた理由・・・妻が聞いた、自分とそっくりな性格。一番、まじめに一生懸命やっているのに、顧問の先生が仲良しの部長の意見しか聞かない、そんな理不尽なことへの反発が一番の原因みたいでした。幸いそれが分かっている方からは「社会に出てからも同じことあるよ」とアドバイスをしていただきました。自分も同じようなアドバイスをしました。でも次男の気持ちもわかります。

どういう結果になるにせよ、自分で決めた厳しい道・・その道を選んだ大変さを思い知らされた時、その後の人生の選択に役立つと思います。自分は結婚していたこともあり、ぎりぎりで仕事も辞めずにこの道を進んできましたが、辞めていたら大変だっただろうな~。簡単に想像できます。人生甘く見てたからそんな簡単に辞めようって考えていたんだと思います。

大学3回生の長男が今日まで帰省していました。最近失恋含め、いろんな人生経験しているのでしょう・・・これまでとは明らかに違い、弟たちや家族への振舞にも成長がみられました。経験も、生かすか殺すかはその後の頑張り、結果次第なんでしょうね。

頑張れ!子供たち。

あ~、仕事早く辞めたい・・・この1年相当すり減ったな。春は苦手です。

|

March 13, 2017

中学生

中学生、中々多感な時期で、親としても難しいです。

中二の次男、半年前は軟式テニスで県大会出場しましたが、本日を持って退部する決意を固めたようです。

傍目に観ても、かなり上手でしたが、部活に取り組む周りの姿勢に納得がいかず、情熱も覚めてしまったみたい。

ずっと悩んでいたようですが、大きな決断を自分で出来るようになったことをポジティブに、考えるとしましょう。

|

November 16, 2016

ボレーはハエたたきの要領で!

以前、二男がソフトテニス部に入部したことを書きました。

小学生の時、5年間サッカー少年団で頑張り、最後の集大成では県大会出場したにもかかわらず、中学でソフトテニスに入部。その時は、ちょっとだけがっかりしましたが、良い仲間にも恵まれ、本当に楽しくテニスしています。

ソフトテニスは、この地域では、ほとんどが中学生になって始める競技のようです。そういう意味では、部活やその他の練習の頑張りがそのまま結果として現れます。運動神経もあった方は良いと思いますが、努力で何とかなることを身近に感じています。

そんな中で、二男はソフトテニスを始めて1年半、県大会に出場することができました。(しかも、ペアが会社のOBの息子さんでびっくり!初めて息子さんを見て、あの方の息子だ!と分かるくらいそっくり。)

結果を求めて、少しでも上手に、また試合に勝とうというレベルでできるというのは、今後生きてくうえでもとても役に立つのではないかと思います。

スポーツでも、人生でもこれまで挫折して、それでもまた同じ失敗して・・それでも何とか生きていかなければならないという時、一生懸命やった経験は心の糧になるのではないかな。

県大会に向けて、昔誰かに教わった「ボレーはハエたたきの要領で!」を奥義として教えようと思っています。

| | Comments (0)

April 20, 2016

異動

14年ぶりに職場が異動しました。

考えてみたら、次男、三男が産まれる前から、ずっと今の職場だったんだなー。

3月には盛大に送別会を開いていただきました。これまでの人生でこんなにヨイショしてもらったことなかったので、恥ずかしいやら嬉しいやらで。一緒に仕事していた他の部署のかた達からもお花もらったりで、なんか異動って良いかも…なんて思ったりもしました。

異動先は14年前にいた職場。出戻りです。いくつかの職場からオファーをいただいていたようで、本当にありがたいことです。

サラリーマン人生もピーク(山頂)を過ぎて、上手に下って…と考えていたのもつかの間、相当な期待とプレッシャーを受けています。まあ自分のできる範囲で、マイペースを崩さずにやっていこうと思います。

|

February 27, 2016

子離れ

一昨年大学に入学した長男も、テストに合格していれば4月には3回生です。

そんな、長男ですが、最近妻が連絡を取ろうとしても一向に返事がありません。怒った妻を乗せて、滋賀まで日帰りドライブに行ってきました。

メールやラインの返事をしない理由・・「面倒だったから」。
まあ、そんなもんなんでしょうね、大学生なんて。

とんかつレストランで、妻の説教が始まります。泣きながら思いのたけをぶつけます。全部で1時間くらいは話したでしょうか、長男はどう思ったのかな?多分めんどくさいなと思っていたのかもしれません。

気持ちの離れた彼女に、一生懸命いろんな言い訳していた昔の自分の姿が重なりました。

その後大津プリンスホテルで、少し軽い雰囲気で話をしてアパートの近くのコンビニの駐車場で別れました。

家族より、大学生活・彼女の事優先という雰囲気を感じとった妻は、別れてから車で号泣。
「彼女と別れた時、こんなにつらかったの?これまでこんな思いしたことなかった。」

子離れって、大変ですね。あと2人も、ちゃんと子離れできるのでしょうか?
夫婦で乗り切るしかないですね(笑)

| | Comments (0)

February 23, 2016

反省

ここ数日、嫌なことが続いた。

先輩に切れられたり、細い道での車のすれ違いで喧嘩になりそうになったり(昔ならしてた)・・その他も。

何か、運が悪い・・ってことではなく、自分の傲慢な態度がきっかけで起こっていることも少なからずある。先輩に対して生意気だったり、自分が譲るべきところで譲らなかったり、えらそうな態度とったり。

今から反省して、明日からは気持ちを新たに、頑張ろう。

| | Comments (0)

May 08, 2015

二男が・・

小学生で、自分も達成できなかったサッカー県大会出場を果たした二男は、中学の部活で「ソフトテニス」に入ることになりました。

サッカーの審判資格も延長したのに・・・何だかなぁ~というがっかりした気持ちと、新しいことにチャレンジすることを決めた二男の勇気(もしかしたら何も考えてない?!)に応援する気持ちと、複雑です。

父は、仕事とゴルフを頑張ろうっと。あと車と仲良くsmile

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2015

二男のサッカー

先週になりますが、二男の小学サッカー、最後の公式戦が終了しました。

最後の公式戦で、県大会出場というチームの目標を達成し、親としてもとても楽しい5年間のサッカー少年団生活を送らせてもらいました。コーチや父兄、そして子供たちに感謝です。

自分がサッカーをやっていた小学生時代、県大会は夢のまた夢。県大会に出場したチームの選手たちは憧れでした。クラブチーム全盛のこの時代に、学校の6年生男子が50人そこそこのスポーツ少年団が県大会に出場したのは、よくよく考えると凄いことだと思います。

Img_6629

楽しい思いでありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2015

インフルエンザ

今年もなりました。A型です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2014

人生初・・・

今朝、顔を洗ったとき、右手の小指が勢いよく右の鼻の穴に入って、鼻血が・・・
ありそうで、なかった人生初!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧