November 05, 2016

第8回しまだ大井川マラソン in リバティ 完走!

まあ、予想通りですが、一昨日の夫婦喧嘩も、「喧嘩したっけ?」ってな感じ・・・何もなかったかのように夫婦で完走しました。妻の練習不足と体重過多により7時間切れるかぎりぎりの戦いが続きましたが、最後の10キロ位をほぼ休みなし(歩いたり停まったりせず)で走り切り、6時間52分でゴールしました。

ここのマラソンは20キロから30キロが本当にきついです。沿道の応援も少ないし、コースも単調。でもそれだからこそ自分の練習の力が頼りになってくるような気がします。この辺りで、妻は意識朦朧として顔面蒼白でしたので、当然リタイヤするものだと思っていましたが、30キロ位から元気を取り戻しました。

でも今回は、相当つらかったようで、ゴールした途端号泣しました。

次回があったら、しっかり練習してから出場しましょう!

今年も、主催者、スタッフのみなさんの温かい応援とフルーツステーションのメロンがうれしかったです。来年はぼちぼち一人で走ろうかな・・・

|

October 30, 2016

第8回しまだ大井川マラソン in リバティ出場前夜

明日、フルマラソン参加します。昨年に続き妻と並走しますが、昨日喧嘩して気が重い。七時間近く走るので、走ってるうちに元に戻るでしょう、きっと。

今年は、練習できずにヤバかった。この1ヶ月で何とか100km走って何とか走れるようになった感じ。体重はピークから2キロ位減って67kg、とはいっても自分としては重すぎてす。

こんな時間(午前1時半)まで起きてる時点でテンション相当下がってますが、ぼちぼち洗濯干して布団に入ろう。全く眠くないけど❗

|

March 06, 2016

静岡マラソン2016は発熱で欠場

昨日のblogのあと、発熱し、欠場です。
あー、つまらない?

しかも、すぐに熱下がるし(涙)

何か気疲れしてるみたい。リフレッシュしたい。

|

March 05, 2016

明日は静岡マラソン2016出場(予定)

明日は静岡マラソン2016参加の予定です。
なぜ予定かというと、今体調不良で寝てるからです。

少し喉が腫れてます。ただ今朝からおとなしく寝てたら良くなって来てるのを実感してます。

風邪というより疲労っぽいです。

雨も予想されてるし、寒気が残ってたら潔く辞めようかな。

| | Comments (0)

February 22, 2016

ニューバランス M1090

来月の静岡マラソンに向けて、ひさびさのシューズ新調です。

ニューバランスM1090 v4です。サイズ27cm EEということで、ニューバランスのマラソンシューズではお決まりのサイズです。ちなみに普段履きのニューバランス996では26.5cmでやや緩めです。

1090

最近はRT1100という、レースでも対応できるモデルでしたが、それよりもややトレーニング向け。すなわち靴底が厚く、やや重いシューズとなります。やや重いといっても、一昔前のトレーニング向けのシューズは300グラム前後の重量あったのが、1090では200グラム代前半、十分軽いモデルとなっています。

本日、初練習でしたが、靴底が厚いとはいえ、クッション性はさほど良いとは感じません。クッション性が良すぎると足首やひざのブレにつながるので、自分的には良い感じです。フルマラソンの大会に出ると、どうしても股関節周りやひざの痛みが出るので、このシューズでどうなるか、期待しています。

2週間前に過去最大の体重を記録してから、順調に体重を減らし、あと1から2キロ減らせばよいところです。昨日の大掃除でひざ痛が出てしまいましたが、なんとか完走目指します。

| | Comments (0)

December 11, 2013

奈良マラソン2013に参加

奈良マラソン2013に参加してきました。

奈良、良かったです。日本有数の観光地でありながら、素朴な感じ。ちょうど一年前、初のならまち体験ですっかり奈良の虜になっていましたが、マラソン大会に参加し、沿道人々やスタッフの方々の暖かい応援でますます大好きになりました。

前日受付だったため、少し早めに奈良入り。東大寺、興福寺を拝観。その後は鹿と暫し戯れ・・ならまち会館横の喫茶店で時間を潰し。Dsc00526修学旅行みたいな気分に・・・1月から大学受験の長男に合格祈願のお守りを。東大間違いなし?!
Dsc00534会社の上司が袋を開けようとするとすかさず鹿が!

夕食はレストランまんぎょくへ。まあ美味しかったこと。むつの湯葉包み、これは最高でした。居酒屋っぽいカウンターでの食事になりますが、どちらかというと、長居するようなお店ではなくて、食べ物は基本的にはじめにすべて頼むスタイルみたいで、パッと飲んで、パッと食べて・・というのが流儀みたいです(聞いた話ですが)。Dsc00547

肝心のマラソン大会ですが、コースはこれまでに経験したことがない長い起伏の連続。参加したことがある掛川新茶マラソンよりもハードな印象でした。登りと下りで使う筋肉が違うような気がするので、割と大丈夫かも、と25キロくらいまでは思っていましたが、30キロ以降かなり登りが大変になってきました。東京マラソンで一緒に走った妻を制限時間の6時間で完走させるにはかなりのトレーニングが必要だな、と言うのが実感です。

ただ、7週間前にフラットなコースのしまだ大井川マラソンで5時間11分掛かった自分が今回は5時間08分だったことから、タイムとしては意外と自分の力量が素直に反映されるのかもしれません。自分の場合は大井川では気持ち悪くなったりラーメン食べたりしていたので、タイムは参考程度ですがそんな印象です。ちなみに今回は朝食のあとに胃酸を押さえる薬を飲んでみたところ吐き気はひどくなりませんでした。

ゲストの有森さんとの並走やハイタッチ、生せんとくん、奈良マラソン名物「今ノ葉狂志郎」さん、浮世離れ(?)した天理市の建造物、あと何と言ってもあの「坂」、思い出が沢山出来た、楽しいマラソン大会でした。また走りたいなrun

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2013

奈良マラソンに参加します

明後日、12月8日(日)奈良マラソンに参加します。

前回のフルマラソンから6週間後と、これまでで一番の短い間隔が、不安であると同時にどうなっちゃうのか楽しみでもあります。

6週の間、体調を崩したり、サッカーしたりとマラソンに向けての練習はそれほどできず、体重も多目。アップダウンも多く、タイムが出せる大会でもなさそうなので、とにかく完走を目標に楽しんできたいと思っています。

仕事に追われて、マラソンに参加する実感ありませんでしたが、やっとテンション上がってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2013

第5回しまだ大井川マラソンinリバティ に参加して

何とか完走したのは、報告済みですが、ちょこっと内容を。

今年は20度を越える、マラソンにしてはちょっと暑い気候でしたが、前の週の台風も去り、恵まれた天気で大会を楽しむことが出来ました。

初めから、最後まで歩かないようにという、自分なりの目標を立て、5時間でゴールするペースで走りました。

途中、自分の弱点である、左足の付け根が痛くなりましたが、着地の足の角度をいろいろ変えていたら、3キロぐらいして治りました。これは今後も使えそう。

33キロのエイドステーションでははじめて名物チキンラーメンを食しました。しかし、この時点でなんとなく胃が食べ物を受け付けず、なんか怪しい雲行き。

その後、36キロくらいでしょうか、案の定、1年半前の掛川新茶マラソンの時同様、気持ちが悪くなってきました。

それでも、ペースを落として、走りきろうと頑張りましたが、39キロ、遂に歩いてしまいました。

タイムは5時間11分。いつもと同じくらいです。

ペーストしては終始無理のないものだったので、周りの応援を楽しみながら走ることが出来ました。ここは、いつもボランティアの方々の応援がとても力になります。昨年の悪天候での反省が今年に生かされ、台風でドロドロの地面はブルーシートで覆われ、走り終わったランナーの靴が汚れないようになっていました。また、トラックに荷物を取りに行った際は、遠くからゼッケン見て、スタッフがこちらまで運んできてくれました。本当にちょっとした心遣いが行き届いている、すばらしい大会です。

今度は12月8日に奈良マラソンです。大井川マラソンの後風邪を引き、現在も療養中ですが、なんとか次のマラソンでは、今回のタイムを上回るようにしたいと思います。吐き気にはガスター10が良いという情報も入手したので、次回試してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2013

完走しました。

第5回しまだ大井川マラソンinリバティ、完走しました。

取り急ぎご報告まで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日!第5回しまだ大井川マラソンinリバティ

昨日先輩の結婚式に行きました。
おめでたい席は、本当によいものです。

食事も美味しく、完食。

お腹壊しました(涙)

マラソン頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧