« ボヘミアン・ラプソディーとか・・ | Main | 急転直下、CX-8購入決定! »

December 26, 2018

ALFA156から乗り換える? 第4弾 マツダ CX-8 XD AWD 編

先日の試乗での好印象を受け、ディーゼルXDのレンタカーを借り、1日ドライブに行ってきました。高速、一般道、山道と一通り走ってきた感想です。

借りたのが12月ということで、恐れていた通り装着されていたタイヤが17インチホイールにスタッドレス。スタッドレスは剛性感や騒音の面で圧倒的に不利なことは経験済み。車の評価のためにレンタルしたのにがっかりです。まあ、気を取り直しドライブスタート。

まずは高速道路。案の定ロードノイズが大きく期待ほどの静粛性は感じられません。加速についてはスムーズで速く、これ以上必要ないでしょ?!というレベルに感じました。感覚的なものだけではなく、実際スピードメーターでも十分な加速が得られていることがわかります。一定以上の加速ではガソリンターボの方が速いのはわかっていたのですが、加速時のエンジン音も心地よくエンジンに関しては好印象です。
乗り心地はタイヤのせいか、少しゆすられ感があります。基本的にはフラットで乗り心地は良いのですが、試乗した時のような軽快感はありません。
高速時のステアリングは落ち着いていて良いです。変に微調整が必要だったりとかはありません。主にタイヤから受けていると思われるネガ以外は好印象です。
次にACCを、と思ったらこのXDという一番安いグレード、普通のクルーズコントロールしか付いていませんでした。設定した車速をただ保ち続ける、前に車が接近しても保ち続ける。もっと近づくとブレーキはかけてくれるのかな?試しませんでした。普通のクルーズコントロールにしても付いてる車にほぼ乗ったことがないのですが、無意識に働く競争意識が全く作動せず、本当に安楽に運転できることを実感。穏やかな気持ちになりました。
高速全般でははじめ気になったロードノイズも気にならなくなり、長距離乗っても疲労感が少ない良い車だという印象でした。

一般道では、やはり大きさに気を使います。T字路から出る時や、駐車場、細い路地、そして交差点の左折など、360度カメラは必須だと思いました。レンタカー、やはりこの装備が省かれていたため、自宅の車庫出しは少し苦労します。死角に関しては、グランドハイエース で大丈夫だったので慣れの問題かな、とも思います。大きさに関しては少しストレスを感じました。
大きさ以外ではアイドリングストップ。これははっきり言ってだんだん煩わしくなってきます。自分で買ったらメリハリつけて、動作切っちゃうこともあると思います。

次に山道。はじめの印象ではこれが期待はずれ。大きな車体の揺すられ感で運転していても気持ち悪くなって来ました。しかしこれについては運転の方法を変えることで解消されました。何を変えたかというと、主にステアリングの切り方です。普段乗ってるアルファはステアリングはかなりクイックなため、気持ちよく運転すると同乗者がかなり不快な思いをすることになります。自然とゆっくり目にステアリングを切るくせがついています。CX-8で同様の運転をするとハンドルを切り始めてから切り終わるまでゆっくり車体の傾き(ロール)が増幅していきます。これが揺すられ感を感じる大きな原因となってました。スパッ!と一発でステアリングを決めると車体の動きも素早く制御されゆすられ感もなくなり、車酔いも無くなりました。元々乗り心地が良い車のため、車酔いしやすい妻でもこの運転でも全く問題ないとのこと。

その他、内装などはレンタカーが簡素な仕様なため、自分が求める高級ぽい感じはありませんが、だからといって安っぽくもない、良い感じです。クロスシートははっきりいって自分が履いていたパンツに対して案外滑ったのと、長時間連続運転すると、ももの裏の血行が悪くなてるのを感じました。シートの角度のせいなのか?どこかが圧迫しているような感じでした。シートの違和感は革シートのLパッケージでの試乗では気にならなかったので(試乗の際もクロスシートでは印象がイマイチだった)この辺りは上位のLパッケージを選択すれば解消されるかもしれません。

そんなこんなのレンタルでしたが、評判通りの良い車です。助手席の妻の評価も高く、しかも国産随一位の安全性と今回15km/lの低燃費、間違いなく良い車、良い車に乗りたかったら、選んで間違いないのはわかりました。

156からの乗り換えとなると、安全性が高い、新しいから故障も少ない、燃費も良い、そこそこ格好良い、Lパッケージなら高級、と車に求める要素は全部上回っていながらも、できれば156も近くに置いておきたいな〜と思ってしまっています。一人でドライブならやっぱり156です。家族や夫婦で遠出の機会が増えるのなら、という条件付きなら買い替え最有力間違いなしかな、と思いました。

|

« ボヘミアン・ラプソディーとか・・ | Main | 急転直下、CX-8購入決定! »

3.車全般」カテゴリの記事