« 第8回しまだ大井川マラソン in リバティ 完走! | Main | ALFA156から乗り換える? 第2弾 マツダ ロードスターRF編 »

November 16, 2016

ボレーはハエたたきの要領で!

以前、二男がソフトテニス部に入部したことを書きました。

小学生の時、5年間サッカー少年団で頑張り、最後の集大成では県大会出場したにもかかわらず、中学でソフトテニスに入部。その時は、ちょっとだけがっかりしましたが、良い仲間にも恵まれ、本当に楽しくテニスしています。

ソフトテニスは、この地域では、ほとんどが中学生になって始める競技のようです。そういう意味では、部活やその他の練習の頑張りがそのまま結果として現れます。運動神経もあった方は良いと思いますが、努力で何とかなることを身近に感じています。

そんな中で、二男はソフトテニスを始めて1年半、県大会に出場することができました。(しかも、ペアが会社のOBの息子さんでびっくり!初めて息子さんを見て、あの方の息子だ!と分かるくらいそっくり。)

結果を求めて、少しでも上手に、また試合に勝とうというレベルでできるというのは、今後生きてくうえでもとても役に立つのではないかと思います。

スポーツでも、人生でもこれまで挫折して、それでもまた同じ失敗して・・それでも何とか生きていかなければならないという時、一生懸命やった経験は心の糧になるのではないかな。

県大会に向けて、昔誰かに教わった「ボレーはハエたたきの要領で!」を奥義として教えようと思っています。

|

« 第8回しまだ大井川マラソン in リバティ 完走! | Main | ALFA156から乗り換える? 第2弾 マツダ ロードスターRF編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 第8回しまだ大井川マラソン in リバティ 完走! | Main | ALFA156から乗り換える? 第2弾 マツダ ロードスターRF編 »