« January 2016 | Main | March 2016 »

February 27, 2016

子離れ

一昨年大学に入学した長男も、テストに合格していれば4月には3回生です。

そんな、長男ですが、最近妻が連絡を取ろうとしても一向に返事がありません。怒った妻を乗せて、滋賀まで日帰りドライブに行ってきました。

メールやラインの返事をしない理由・・「面倒だったから」。
まあ、そんなもんなんでしょうね、大学生なんて。

とんかつレストランで、妻の説教が始まります。泣きながら思いのたけをぶつけます。全部で1時間くらいは話したでしょうか、長男はどう思ったのかな?多分めんどくさいなと思っていたのかもしれません。

気持ちの離れた彼女に、一生懸命いろんな言い訳していた昔の自分の姿が重なりました。

その後大津プリンスホテルで、少し軽い雰囲気で話をしてアパートの近くのコンビニの駐車場で別れました。

家族より、大学生活・彼女の事優先という雰囲気を感じとった妻は、別れてから車で号泣。
「彼女と別れた時、こんなにつらかったの?これまでこんな思いしたことなかった。」

子離れって、大変ですね。あと2人も、ちゃんと子離れできるのでしょうか?
夫婦で乗り切るしかないですね(笑)

| | Comments (0)

February 23, 2016

反省

ここ数日、嫌なことが続いた。

先輩に切れられたり、細い道での車のすれ違いで喧嘩になりそうになったり(昔ならしてた)・・その他も。

何か、運が悪い・・ってことではなく、自分の傲慢な態度がきっかけで起こっていることも少なからずある。先輩に対して生意気だったり、自分が譲るべきところで譲らなかったり、えらそうな態度とったり。

今から反省して、明日からは気持ちを新たに、頑張ろう。

| | Comments (0)

February 22, 2016

ニューバランス M1090

来月の静岡マラソンに向けて、ひさびさのシューズ新調です。

ニューバランスM1090 v4です。サイズ27cm EEということで、ニューバランスのマラソンシューズではお決まりのサイズです。ちなみに普段履きのニューバランス996では26.5cmでやや緩めです。

1090

最近はRT1100という、レースでも対応できるモデルでしたが、それよりもややトレーニング向け。すなわち靴底が厚く、やや重いシューズとなります。やや重いといっても、一昔前のトレーニング向けのシューズは300グラム前後の重量あったのが、1090では200グラム代前半、十分軽いモデルとなっています。

本日、初練習でしたが、靴底が厚いとはいえ、クッション性はさほど良いとは感じません。クッション性が良すぎると足首やひざのブレにつながるので、自分的には良い感じです。フルマラソンの大会に出ると、どうしても股関節周りやひざの痛みが出るので、このシューズでどうなるか、期待しています。

2週間前に過去最大の体重を記録してから、順調に体重を減らし、あと1から2キロ減らせばよいところです。昨日の大掃除でひざ痛が出てしまいましたが、なんとか完走目指します。

| | Comments (0)

« January 2016 | Main | March 2016 »