« October 2015 | Main | February 2016 »

January 31, 2016

今さらですが、Canon Powershot G3 X 良いです!

ちょっと前ですが、デジカメ買いました。Canon Powershot G3 X です。

もう、半年位は前に発売された機種で、インプレも散々出ていると思いますが、個人的にはこのカメラ良いです!

近々旅行をするにあたって、コンパクトでよい画質、しかも高倍率のものが欲しくなりました。スマホで撮れない領域をカバーです。ちなみに機種選定に当たっては、昔海外旅行に持って行った、Powershot G2 が好きだった(非常に綺麗に撮れてた)のが一番の理由です。

購入後、ちょこっと使っただけで、好感持ってます。

以下画像は、Photoshopでサイズ変更・トリミング・シャープネス加工してます。

Img_0370
初めてカワセミ見ました。川でテスト撮影していたら、たまたま見つけたものです。


Img_0301
同じ川に架かる橋の上で、蜂が喧嘩していました。

Img_0564
こんなに小さく見える飛行機も・・・

この通り
Img_0561
同じ上空を飛んでいた、別の飛行機・・・だいたいこんな感じで撮影できます。

その他、1眼レフまでとはいかなくても、テニスやサッカーなどのスポーツ撮影でもストレスなく撮影できました。シャッターンタイムラグの少なさ、何よりも光学600mmまでの望遠が威力を発揮します。これは長く使えそうな良いカメラです。長い間使用したCanon 20Dもお役御免になりそうです。

手持ちの望遠撮影には EVF使用がお勧めです。

| | Comments (0)

January 27, 2016

まだまだ魅力的!

寒いですね。寒いのに、運転席の窓、閉まらなくなりました。レギュレーターのプラスチック部品が壊れてました。取り敢えず、力ずくで閉めたので、そのうち修理しましょう。会社の駐車場ゲート開けるのに、いちいち車から降りるのは、少し恥ずかしいけど、たったそれだけのこと。

寒くなり、空気が乾燥しているからか、おとなしいとされるスーパスプリントマフラーからの排気音がすごーくいい感じ。

ベンツやポルシェなどのドイツ車にも興味あるけど、どんなに高性能でもこの音がしなかったら絶対さみしい。一度156を手放してから、夢に出てきたのは、やっぱりこの音。その時よりは音量少ないけど、エコカー全盛の今の社会でも、ギリギリ適合してるかな(希望的観測では)。

まだまだ乗るよー!

| | Comments (0)

« October 2015 | Main | February 2016 »