« February 2015 | Main | May 2015 »

March 10, 2015

BMW 745i(GH-GL44?)

スーパースポーツ好きの友人がBMWを知り合いの社長さんから格安で購入したというので試乗に行ってきました。

その、BMWはウーパールーパー!
Dsc_0434ではなく、
Dsc_0437745i で多分GH-GL44という型みたいです。

自分の歴史上、一番排気量の大きな(4500cc)乗用車の運転です。

10年以上前?の車ですが、ハイテク装置満載です。
Dsc_0436ウインカー出したり、シート起こしたり、ワイパー点けたり当たり前のことが、いちいち友人に聞かないとできません。・・・というか、友人もあまりわかっていませんcoldsweats01
Dsc_0435

運転した印象は、乗り心地が良い、思いの外普通に走る、重いのに加速は中々良いしブレーキも安心感がある、というところでしょうか。遠出するには余計な外界からのインフォメーションが無くて、楽ちんだと思います。

自分は五感で車の状況を把握しながら走るのが運転する楽しみだと思っていますし、外の状況を知ることが危険を察知するのに役立つし、安全に運転できることにもつながると思っています。

しかし、この手の車・・何の情報が無くても安全に運転できることを実感できました!みんな避けてくれるからです。のんびり走っても、飛ばしても・・あんまり周りの車は寄ってきません。

なんか最近、視力が落ちてきたのか、仕事が忙しいからなのか・・あまり車の運転を積極的にしたいと思いません。あ~こうい車もアリかな・・・一瞬思ってしまいますが、この車乗ったらもう戻れないのかな。スーパースポーツ好きの友人、運転が楽しくないので全然運転しなくなったとのことでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2015

SRIXON Z745 購入(内緒で・・・)

久々ゴルフネタです。

ここ数年力を注いでいた子供のサッカー少年団もほぼ終わり、燃え尽き症候群予防のため、ゴルフに打ち込もうかと考えました。昨年、直属の上司が大のゴルフ好きの方になったのも何かの縁・・・10年ぶり(?)位でゴルフクラブを新調しました。

これまで使用したクラブは、貰い物の本間クラブ→DP-201(ダンロップ)→55-HM(ブリヂストン)→690 MB(タイトリスト)でした。ここ数年は年間5ラウンド以下でしたので、690 MBは今でも気に入っているものの、Dynamic Gold(DG) S300と重めのシャフトとの相乗効果で、練習不足の自分には相当難しいクラブになってしまいました。

そこで、新調したクラブは・・SRIXON Z745 (ダンロップ)です。シャフトはDynamic Gold D.S.T S200です。
Dsc_0442バックフェースも好きなタイプです。

Dsc_0440何やら、知らないうちに「溝」も新しい規定があるようです。

早速練習場で打ってきました。

これまで、55-HMでキャビティアイアンを経験しましたが、キャビティに持っていたネガティブなイメージが全くありません。キャビティは、フィーリングがそこそこ良いとされていた、690CBも短期間所有していたことがありますが、それと比較しても、Z745マッスルバックのフィーリングがしっかり残ってますね。球の高低のコントロールもしっかりできます。球の軌道も、55-HMのポコーンという感じと違って、グイーンと伸びていく感じがとても良いです。

さらにロフトが立っている(#7比較で690MB=36度:Z745=32度!!)こともあって、飛びます。690MBの36度というのはZ745の#8と同じ、ちょうど1番手違うようです。#7では飛距離で10ヤード以上は違う感じです。

シャフトDynamic Gold D.S.T S200は、 DG S300からするとちょっと軽くなりすぎるかな・・と思いましたが、まあそんなに違和感なく振れる感じです。ゆったり振るイメージだとドロー系の球が出て良かったです。

ラウンドが楽しみです。

ちなみに、690 MBはお蔵入りです。下取りに出すことも考えていましたが、ショップの方も名器を安い値段で引き取るのは忍びない(10年以上前のクラブなのに0円ではないのがすごい)・・とのこと。たしかに、DP-201、690MBは今でも惚れ惚れします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | May 2015 »