« 156、またまた絶不調 | Main | 人生初・・・ »

December 27, 2014

エアフロメーターとO2センサー交換で・・

今回の。、エンジン系不調の症状はこうでした。
・アイドリングが不安定の時があり、排気ガスが臭い。
・エンジン回転を上げていくと3000rpm~4000rpmでトルクの谷がある。
・6000rpm以上は回転の伸びが全くない。
・ミスファイヤーみたいに、時々マフラーからパンパン音がする。

そこで、O2センサーのみを交換したところこうなりました。
・1000~2000rpmのトルクが上昇。
・5000rpm以上に回転が上がらなくなった。
・相変わらず排気ガスは臭い。

最後にエアフロメーターを交換したら・・・
・全部解決!絶好調になりました。

マフラーをスーパースプリントに交換した際感じたトルクの谷は、実はマフラーのせいではなく、エアフロとO2センサーの故障の相乗効果だったようです。今はスムーズに7000rpm近くまで吹け上がるようになりました。トルクも全域で感じられ、ヒールアンドトーで軽くアクセルを煽るだけでも、しっかりレスポンスよく回転が上がってくれるようになりました。

やっぱり、調子が良くなると「これに代わる自動車はない!」って思えます。他の自動車に乗り換えるんだったら、100万円かけて徹底的に直して長く乗りたいな~と、思います。

足回りのアーム・ブッシュ類、タイミングベルト、クラッチ、エンジン内のホース類、全塗装・・・100万じゃ足りない?
と、言うか、そもそも車に回せるお金自体がありません。TOTO当たらないかな~

|

« 156、またまた絶不調 | Main | 人生初・・・ »

1.アルファロメオ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/60873327

Listed below are links to weblogs that reference エアフロメーターとO2センサー交換で・・:

« 156、またまた絶不調 | Main | 人生初・・・ »