« November 2014 | Main | January 2015 »

December 29, 2014

人生初・・・

今朝、顔を洗ったとき、右手の小指が勢いよく右の鼻の穴に入って、鼻血が・・・
ありそうで、なかった人生初!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2014

エアフロメーターとO2センサー交換で・・

今回の。、エンジン系不調の症状はこうでした。
・アイドリングが不安定の時があり、排気ガスが臭い。
・エンジン回転を上げていくと3000rpm~4000rpmでトルクの谷がある。
・6000rpm以上は回転の伸びが全くない。
・ミスファイヤーみたいに、時々マフラーからパンパン音がする。

そこで、O2センサーのみを交換したところこうなりました。
・1000~2000rpmのトルクが上昇。
・5000rpm以上に回転が上がらなくなった。
・相変わらず排気ガスは臭い。

最後にエアフロメーターを交換したら・・・
・全部解決!絶好調になりました。

マフラーをスーパースプリントに交換した際感じたトルクの谷は、実はマフラーのせいではなく、エアフロとO2センサーの故障の相乗効果だったようです。今はスムーズに7000rpm近くまで吹け上がるようになりました。トルクも全域で感じられ、ヒールアンドトーで軽くアクセルを煽るだけでも、しっかりレスポンスよく回転が上がってくれるようになりました。

やっぱり、調子が良くなると「これに代わる自動車はない!」って思えます。他の自動車に乗り換えるんだったら、100万円かけて徹底的に直して長く乗りたいな~と、思います。

足回りのアーム・ブッシュ類、タイミングベルト、クラッチ、エンジン内のホース類、全塗装・・・100万じゃ足りない?
と、言うか、そもそも車に回せるお金自体がありません。TOTO当たらないかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

156、またまた絶不調

エンジン絶不調です。仕事が忙しいのと、アルファが壊れそうなので、ほぼ乗ってません。

エンジン系の不調で考えられるもの・・・

・エアフロメーター:純正→格安品→純正清掃、で乗り切っていましたが、ぼちぼち怪しい。

・O2センサー:自分が入手してから一度も好感していないので、ぼちぼち替えよう!

・イグニッションコイル:エンジンの点火不良っぽい症状と思っていましたが、エンジン開けると異音なし。

以上から、とりあえず一番安い(1万円ちょい)のO2センサーを替えてみました。結果、4000rpmまでのトルクは太くなった印象ですが、逆に5000rpm以上まったくエンジン回転が上がらなくなりました。

しょうがないので、エアフロメーターBOSCHのOEM品(2万円チョイ)を購入。これでダメだったらどうしよう・・・

最近、マツダのアテンザのディーゼルがとても気になります。毎日調子のいい車に乗れるって幸せだろうなぁ~なんて考えちゃいますが、一緒に暮らせる喜びは、きっとアルファには敵わないはず。アテンザはとてもいい車だと思いますが、やっぱりアルファに乗ってた方が周りの食いつきも良いと思います。珍しいスポーツカーに乗ってる友達ができたのもアルファのおかげ。もうちょっと、頑張ってくれ~!

今晩、エアフロ外しました。せっかくなので、エアエレメントも洗浄、明日取り付けて、お仕事に出勤します。どうか調子が良くなりますようにconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2014

ベイマックス観てきた

思いつきで、家族揃ってベイマックス観てきました。

なんか、家族や友人や、青春期を一緒に過ごした仲間、みんなを抱き締めたくなるような映画でした。

多分大切なもの守るって、凄く大変な事なんだと思う。今、一番大切なもののため、ちょっとだけ真剣に向き合おうかな。大変なものに立ち向かい一生懸命頑張ってるであろう、キミを見習って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2014

Xperia Z3 Compact 星空

今日は満月。田舎に住んでると、すごく明るいのがわかります。

新しく買ったスマホで満月の明るさが分かる写真撮れるかな?と思いつつ、星空撮影。手持ちでも撮れるんですね❗この携帯いやスマホ凄い。記録用だったら、これだけで十分ですね。

20141206_223513


肝心のお月さまはボヤけて撮れたので敢えて載せません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »