« 誕生日 | Main | 初夏の北海道旅行 2日目美瑛・富良野へドライブ »

July 14, 2013

初夏の北海道旅行 1日目小樽

2013年7月8日(月)~10日(水)、2泊3日で初夏の北海道旅行に行ってきました。グルメ・ラベンダーの富良野を巡る夫婦二人での旅です。何回かに分けて備忘録がてらご紹介します。

7月8日、朝9時までの仕事を終え、11時30分の静岡富士山空港発-新千歳空港の飛行機に乗るために、足早に帰宅。急いで飛行場に向かいました。自宅から自動車で40分ほどで飛行場に・・・近くに飛行場があるって最高!富士山万歳!富士山静岡空港万歳!!(ちなみに実家からは15分で行けます)

飛行機はそうそう乗る機会がないので、いつもテンションが上がります!機内配布の静岡新聞を受け取ると、そこには・・・なんともタイミングが・・・少し不安にcoldsweats01

無事、北海道に到着し、初日は小樽に。北一硝子と夕ご飯のお寿司を楽しみに、小樽に向かいます。

14時4分新千歳空港発小樽行きの快速エアポートに乗車。出発前に、うにメシとかにいくら弁当を購入。

電車の中でのんびり食べる駅弁はとっても美味しい!テンションが上がって、べらべらお話したり、なが~い~夜を~noteと歌ったりしていたら、反対側の席に座っていたおじさん、なんかとってもウケていたみたい。15時20分頃には小樽駅に到着。裕次郎と記念写真。

駅を出て、しばらく歩くと「ゆず工房」というおしゃれな雑貨&硝子のショップ。

有名な倉庫。

びっくりドンキーも、他とは違います!

そして、途中にあった「かま栄」に立ち寄ります。あったかい揚げかまぼこ、めっちゃ美味しかった。

小樽をのんびり散策、途中「ルタオ」でドゥーブルフロマージュ等のお土産配送の手続きをしながらも、17時には今日の目的地の「北一硝子」到着。なかなか購入するまでには至りませんでしたが、目の保養になりました。

その後は、18時予約のお寿司やさん「宝すし」へ。夫婦で回らないお寿司屋さんに入ったのは結婚してほぼ初めてということもあり、緊張した面持ちでカウンター席に着きましたが、非常に穏やかかつ、観光客相手も手馴れた大将のおかげで、落ち着いて(笑)美味しくいただけました。

写真はおまかせ握りの前半だけですが、時鮭(ときしらず)という鮭、あわびなど、北海道ならではの感動を味わいました。

夜は、すすき野で買った侍プリン(一個630円のプリンは初めて買ったぞ!)とホテルの目の前にあった「Mont Jeli モンジェリ」というケーキ屋さんで買った、チーズケーキとフランボワーズをホテルで食べました。1日目の最後を締めくくるのに相応しい、とても美味しいスイーツでした。特に「Mont Jeli モンジェリ」のケーキは、何個でも食べれそうな絶妙の甘さとさっぱり感。2日目の夜も買ってしまいました・・・
Img_5416プレミアムプリン(630円)が好みでした。
Dsc05560「Mont Jeli モンジェリ」のケーキはびっくりの美味しさでした。

2日目の美味しいもの・・いやもちろん観光も楽しみ。それにしても、朝まで仕事していて、余りに充実した一日でした。