« 寒い! | Main | 車検 »

January 08, 2013

初めての家族全員揃ってのスキー

1月3日、4日と一泊二日で八ヶ岳の富士見高原スキー場に行ってきました。10歳の二男と7歳の三男は初めてのスキーです。しかも雪もほとんど見たことがありませんでした。よってとても楽しみにしていました。

富士見高原スキー場は自宅からは割と近いスキー場で、スキーヤーオンリー、初心者でも滑れるだろうということで候補に挙げました。宿泊の八ヶ岳泉郷(八ヶ岳花ホテル)にお得なセットパックがあったので最終的に決定しました。新東名(新静岡-新清水)から国道52号線を北上し中部横断自動車道=中央自動車道で小淵沢ICまで、そこから10分ほどで到着。AM7:30分頃自宅を出て、AM10:30くらいには到着したと思います。道路には雪もほとんどなく、今年の寒い冬でもスタッドレスタイヤを履いていれば問題ない状態でした。

で、スキーですが、二男と三男は初日にスクールに入りました。両親とも教えられる技術がないので・・・2時間ほどのレッスンで二男はだいぶ滑れるようになりました。三男は全く駄目でした。二日目はホテルのパックについているリフト1日券を使ってのスキー。全く駄目な三男はやる気ゼロ・・・これで滑らなかったら一生家族でスキーに来られないな~、と思ったので頑固な三男を一生懸命説得しました。結果、一回だけなら・・ということで説得できました。どうも、リフト(三男はフォークリフトと言っていましたが・・・)が好きらしく、それに乗るためにしょうがなく下まで行くというような感じでしたが、最終的にはこの笑顔
Dsc04904
最後は「まだ滑りたい!」とお昼ご飯も食べずに夕方まで滑り続けました。

慎重派と思われた二男は今回意外とチャレンジャーで、最後にはお兄ちゃんと中級コースを滑っていました。多分もう一度スキーに行ったら、お父さん越えでしょうcoldsweats01
Dsc04891母とのツーショット。

7年ぶりくらいのお兄ちゃんもかろうじて最後は感覚を取り戻していました。
Dsc04892二男、三男はこんな景色も始めてて、きっと感動していたと思われます。長男はいつの間にか母より大きく・・・

今回のスキー旅行のもう一つの楽しみは宿泊先の八ヶ岳高原リゾート泉郷の花ホテルです。ログハウスを一棟丸ごと借りるシステムですが、ここ泉郷には学生の頃アルバイトで泊まった記憶があります。花ホテルはその中でも新しい建物でしかも露天風呂まで付いています。泊まったのは111号棟。ベッドが4つの部屋です。
Dsc04894リビングも広々。

Dsc04896リビングは吹き抜けになっており、隣が寝室、またその上も寝室になっています。

Dsc048982階の寝室です。右側がリビングの吹き抜け、手前に6畳程度の和室があります。

Dsc04897和室では長男が勉強中。

露天風呂は撮影し忘れました・・・ベランダについていますが、外は零下なので入るには気合が要ります。奥様だけ朝方入っていました。

ホテル代、大浴場の入場券、スキーの道具レンタル一式二日分(全員)、リフト1日券、夕食・朝食付きで7万3000円程度。八ヶ岳泉郷の手ぶらでスキープランはかなり満足度の高いプランでした。折角いい部屋だったのでもっとのんびり泊まりたいと思いました。特に夜の星空は物凄く感動しました。自宅も田舎なのでかなり星空は綺麗なのですが、星の数が3倍ほど・・・夫婦で今度は流星群の季節に来るのもいいかなあなんて話をしていました。

今回は家族みんなが楽しめて、本当に良い思い出作りをすることが出来ました。何よりも三男がスキーを好きになってくれて一安心・・これで次回の楽しみが出来ました。また行きたいなpenguin


|

« 寒い! | Main | 車検 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/56493734

Listed below are links to weblogs that reference 初めての家族全員揃ってのスキー:

« 寒い! | Main | 車検 »