« November 2012 | Main | January 2013 »

December 20, 2012

みぞれ?

今日、会社のOBと先輩と3人で飲み会に行った。

すると、子どもから「ねえ、お父さん、今雪かヒョウみたいなもの降ってるよ!」と電話が。

槇原敬之の歌のフレーズではないですが、すぐにそのことを伝えたいと、自分のところに電話してきてくれたことが凄くうれしかった。大きくなると、一番に伝えたい相手が変わってしまうのだろうけど、今日、今あるこの幸せな気持ちを忘れないでいたい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 14, 2012

ふたご座流星群

今晩がふたご座流星群のピークということで、お風呂上りに狭いベランダから空を見上げてみた。

10分ほどの間に3つ見ることができた。

うちは山のふもとの田舎なので満天の星空を見ることができる。そんな星空を見ていると高校生の時に友人と見た富士登山中星空を思い出した。25年も前の話・・

来年の年賀状に向け、今年もらった年賀状を見ているとその友人からの年賀状が。そこには「こないだリフティング、6400回できました」の文字。25年経ってもサッカー馬鹿は変わっていない。何かホッとした。

25年、色々あったけどあっという間だったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2012

宇治・ならまちとか 2日目

2日目は、友人(の旦那さん)おすすめの「鹿男あをによし」コース(?)です。

「鹿男」はちょうどフジテレビでドラマの再放送中の時期でしたが・・ほとんど見ていないので自分達は特に思いいれはありません。旅行代理店をやっている友人と違ってこちらは旅行初心者なので、どこに行っても楽しいのです。

そんなわけで・・・Dsc04649平城宮跡朱雀門。この朱雀門の下ではおじさんたちがボランティアで平城京についての案内をしてくれました。わたし達が話を聞いた方は、とても知識が豊富かつユーモアセンス溢れる方で、時間さえあれば、広大な敷地内をくまなく歩いて観てみたいという興味が湧いてきました・・残念ながら昼食の予約があったので今回は朱雀門周辺だけの観光でした。

・・で、この日一番の楽しみ!ならまちにある、おはしで食べられるフランス料理「o・mo・ya」での昼食です。Dsc04652建物は古民家を改修してレストランにしたようで、とても雰囲気が良く、いい味を出しています。入る前から期待してしまいます。

この日の食事は「特選昼の御献立」4200円のコースです。
Dsc04659前菜の盛り合わせ
Dsc04660テリーヌ
Dsc04663ポタージュスープ
Dsc04664焼き魚
Dsc04666鹿児島産黒毛和牛ロースト
Dsc04671デザートとコーヒー(カップがおしゃれ!)
写真の他に、フランスパン、ご飯と味噌汁が付きます。雰囲気も落ち着いていて文句のつけようがない、本当に美味しいランチでした。

その後「ならまち」を散策。Dsc04680ならまちははじめてでしたが、奈良にこんな面白いところがあったんだ!という感じです。古い町並み風の雰囲気が懐かしい感じで、雑貨や陶器のお店などおしゃれなお店も。妻はここに住みたい!と言ってました。当然ドラマ「鹿男」に出てきたうちも見てきました。

「鹿男コース」ということで絶対外せないのが、春日大社。当然鹿を見るためです。Dsc04702行った時期が鹿の角きり真っ只中のシーズンというためか、どの鹿も疲れ果てている感じで、鹿せんべいにもなかなか寄って来ません。写真のしかもせんべいを目の前に全く微動だにしません。あんまりせんべい食べないので、観光客があきらめて鹿が座っている前にせんべいを置いていきます。こんな鹿を見れたのも貴重な体験です。ちなみに12月上旬に修学旅行に行った長男に聞いたところ、鹿は非常に元気でせんべいへの集まり方が半端じゃなかったと言っていました。

今回の旅行の締めは京都タワーです。Dsc04711女性陣が買い物に行っている間に、友人の旦那さんとタワーの展望台へ・・旦那さん何十回と京都に来ているのに、展望台に上ったのははじめてです。今まで一緒に上ってくれる人がいなくて今回が悲願達成だったとのことです。人の役に立てたようでよかったです(笑)ちなみに自分ももしかして初めてかな?建物の屋上で軟式ボールのスピードガン投げたのは覚えているんですが・・・

今回も楽しい旅行でした。奈良というと大仏・・というくらい他のものが出てこなかったのですが、今回奈良を見直しました。本当自分が知らなかっただけで、とても好きなところになりました。

前回も今回も、旅行に行く前は非常に雰囲気悪かったわが夫婦ですが、楽しい旅行で良かったな。友人に感謝penguin


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2012

宇治・ならまちとか 1日目

ちょっと前になりますが10月7日・8日で京都・奈良に行ってきました。2年前に、結婚してから10ん年にして、多分初めての夫婦二人(+友人夫婦)での旅行に行ったのに味を占め、今回も夫婦二人(+途中合流の友人夫婦)での旅行です。

2年前の夫婦旅行は紅葉の京都でした。今回は紅葉には早い時期でしたので、友達が好きな「鹿男あをによし」にちなんだ場所を巡る旅にしました。友人と巡るのが2日目だったので、1日目は中学生の修学旅行で見た平等院をもう一度観てみたいと常々思っていたので、宇治周辺を観光しました。

宿泊の京都近鉄ホテルに荷物を預け、午前11時、早速・・・
Dsc04590午前中から飛ばしますbullettrain

Dsc04594_212時頃宇治に到着しましたが、さすがにお昼を食べる感じではなかったので、通りがかりで気になった、川魚専門店ふな栄の「うまき」(卵焼きの中にうなぎが入っている)を、購入。店頭のうなぎも立派で凄くおいしそう!ただ自分は「うまき」なるものを食べたことがありません。店頭の立派なうなぎから、美味しいだろうことは容易に想像できました。スイーツを食すはずだった中村藤吉本店が思いのほか混んでいたため、宇治側沿いのベンチに座り、先ほど買った「うまき」を食べることにしました。
食べてびっくり!
Dsc04622「うまき」じゃなくて「うっ・まき」・・・「うまき」の「う」はどこに?「まき」は関西風で美味しかったです。

早速、今日のメインの平等院です。久しぶりの平等院でワクワク。ところが・・・
Dsc04606完璧なる情報収集ミスです。あれ平等院改修したって言ってなかった?なんかの勘違いだったようですweep

気を取り直して・・・平等院表参道の入り口すぐにあるお店「憩和井 iwai」でスイーツをいただきました。店頭で飲んだ「冷やし飴」なるものがとても美味しく、そのまま店内へ
それぞれ、スイーツのセットを注文。抹茶ラテやぜんざい、わらびもちどれも美味しかったです。

Dsc04613妻のセット

Dsc04610自分のセット
スイーツのほかにも食事もありました。

宇治川・・・あんまり記憶になかったです。多分修学旅行のときは、平等院だけピンポイントで見たのかもしれません。水量が多く川の流れが速い川だったかな・・何となく怖い感じが残っているので。
Dsc04618この日は川沿いで利き茶などのイベントをやっていたようで、にぎわっていました。
Dsc04624

その後、世界遺産宇治上神社、源氏物語ミュージアムを拝観、見学しました。今回の宇治観光では、宇治茶のような苦い思い出が出来ましたとさ・・・

夕ご飯は友人と一緒にお食事・・・写真撮るの忘れました!店も忘れた・・自分達がのんびり食事している他は、結構地元の中年夫婦らしき人だったり、カップルが入れ替わり立ち代り・・・注文がちょっと遅いな~と思うと、「さっきのどないなっとんねん!まだ掛かるんだったらやめるし!」それが一人ではなく、来る人来る人そういう感じ。そういえば大阪出身の会社の同期の子もこないだそうだったな~。関西人ってこれが普通なんですよね?!一日目の大きな発見でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »