« 日本平動物園 進化してるぞ! | Main | 宇治・ならまちとか 2日目 »

December 11, 2012

宇治・ならまちとか 1日目

ちょっと前になりますが10月7日・8日で京都・奈良に行ってきました。2年前に、結婚してから10ん年にして、多分初めての夫婦二人(+友人夫婦)での旅行に行ったのに味を占め、今回も夫婦二人(+途中合流の友人夫婦)での旅行です。

2年前の夫婦旅行は紅葉の京都でした。今回は紅葉には早い時期でしたので、友達が好きな「鹿男あをによし」にちなんだ場所を巡る旅にしました。友人と巡るのが2日目だったので、1日目は中学生の修学旅行で見た平等院をもう一度観てみたいと常々思っていたので、宇治周辺を観光しました。

宿泊の京都近鉄ホテルに荷物を預け、午前11時、早速・・・
Dsc04590午前中から飛ばしますbullettrain

Dsc04594_212時頃宇治に到着しましたが、さすがにお昼を食べる感じではなかったので、通りがかりで気になった、川魚専門店ふな栄の「うまき」(卵焼きの中にうなぎが入っている)を、購入。店頭のうなぎも立派で凄くおいしそう!ただ自分は「うまき」なるものを食べたことがありません。店頭の立派なうなぎから、美味しいだろうことは容易に想像できました。スイーツを食すはずだった中村藤吉本店が思いのほか混んでいたため、宇治側沿いのベンチに座り、先ほど買った「うまき」を食べることにしました。
食べてびっくり!
Dsc04622「うまき」じゃなくて「うっ・まき」・・・「うまき」の「う」はどこに?「まき」は関西風で美味しかったです。

早速、今日のメインの平等院です。久しぶりの平等院でワクワク。ところが・・・
Dsc04606完璧なる情報収集ミスです。あれ平等院改修したって言ってなかった?なんかの勘違いだったようですweep

気を取り直して・・・平等院表参道の入り口すぐにあるお店「憩和井 iwai」でスイーツをいただきました。店頭で飲んだ「冷やし飴」なるものがとても美味しく、そのまま店内へ
それぞれ、スイーツのセットを注文。抹茶ラテやぜんざい、わらびもちどれも美味しかったです。

Dsc04613妻のセット

Dsc04610自分のセット
スイーツのほかにも食事もありました。

宇治川・・・あんまり記憶になかったです。多分修学旅行のときは、平等院だけピンポイントで見たのかもしれません。水量が多く川の流れが速い川だったかな・・何となく怖い感じが残っているので。
Dsc04618この日は川沿いで利き茶などのイベントをやっていたようで、にぎわっていました。
Dsc04624

その後、世界遺産宇治上神社、源氏物語ミュージアムを拝観、見学しました。今回の宇治観光では、宇治茶のような苦い思い出が出来ましたとさ・・・

夕ご飯は友人と一緒にお食事・・・写真撮るの忘れました!店も忘れた・・自分達がのんびり食事している他は、結構地元の中年夫婦らしき人だったり、カップルが入れ替わり立ち代り・・・注文がちょっと遅いな~と思うと、「さっきのどないなっとんねん!まだ掛かるんだったらやめるし!」それが一人ではなく、来る人来る人そういう感じ。そういえば大阪出身の会社の同期の子もこないだそうだったな~。関西人ってこれが普通なんですよね?!一日目の大きな発見でした。

|

« 日本平動物園 進化してるぞ! | Main | 宇治・ならまちとか 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/56295569

Listed below are links to weblogs that reference 宇治・ならまちとか 1日目:

« 日本平動物園 進化してるぞ! | Main | 宇治・ならまちとか 2日目 »