« 納車 | Main | 昨日 »

September 18, 2012

モビリオ納車3日後のインプレ

納車後、200km余りを走行しました。ほぼ遠乗りですがインプレします。

良い点
・とてもトルクがある。
・遮音性が高い。
・燃費が良い。
・CVTにしてはダイレクト感がある。
悪い点
・電動パワーステアリングの設定に不満。
・窓が大きい割には死角がしっかりある。

簡単に書くと上の通りです。6人での高速フル乗車もこなしましたが、法定速度で走る限り全く不満のない走行性能です。高速の合流で不安というインプレを良く見ますが、全く大丈夫です。モビリオは加速しなくて交差点の右折が怖い・・という人が身近でもいましたが、自分がモビリオを運転してみて、その人の普段の運転を疑ってしまいました。

登坂車線のある高速道路の上り坂でも、多少のエンジン回転の上昇は伴いますが、問題ありません。遮音性については、このクラスの車にしては・・という但し書きをつけたほうが良いかもしれませんが、100km/hで会話の声を大きくしなければならないほどではありません。音質としては少し低い周波数帯の音の進入がある感じです。ほとんどがタイヤの接地音なので、タイヤを変えるなどするともっと静かになるかもしれません。昔乗っていたスプリンタートレノ(AE101)辺りと比べれば格段に静かで、遠出で疲れる感じではありません。

燃費は、フル乗車でエアコンをフル稼働していましたが、遠出ということもあり燃費メーターで15.0km/lを記録しています。ネットの情報ではモビリオの燃費計は6~10%ほど甘く表示されるようですので、実際は13.5~14.1km/lというところ辺りだと思われます。今後満タン法で計測していきます。

不満点ですが、電動パワステ・・これはプレイステーションのグランツーリスモで使用しているG27というステアリングがありますが、いわゆるそういう種類のゲームのステアリングの感覚だと思います。グランツーリスモ5でスポーツカーを運転すると、慣れない人がまっすぐ走るのがなかなか難しいのですが、ちょうどそんな感じです。その感覚に、更に馬の背を走るような難しさが加わります。ちょうど「ここ」というところでステアリングが収まりません。右回転に1ミリステアリングを切りたいのに2ミリ行ってしまいます。気になりだすと気になるのですが、ボーとしてると普通に走れてしまっているようなので、今度情報を与えずに鈍感な妻に運転させて感想を聞いてみようと思います。

死角については、見晴らしがいいので油断しがちですが、しっかりありますよ・・的な感じですので、特に見難い訳ではありません。非常に運転しやすいです。

納車後200km走行後のインプレは大体こんな感じです。

子どものサッカーの送迎にモビリオで初参戦しましたが、見る人見る人、これ新車?というくらい綺麗です。これは前のオーナーが運転下手くそで、販売前に板金などできれいにしてもらっているおかげだと思われます。今回は安いことが何よりだったので、怪我の功名というところ(自分が怪我したわけではないですが・・)ですかね。安いしきれいだし。

凄くお気に入りの車になりそうです。

|

« 納車 | Main | 昨日 »

2.モビリオ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/55685618

Listed below are links to weblogs that reference モビリオ納車3日後のインプレ:

« 納車 | Main | 昨日 »