« わが母の記 鑑賞 | Main | お別れのときが・・・ »

August 26, 2012

そういえば、エアフィルター

 その後、記録がありませんでしたが、昨年グランドハイエース購入後6年目にして、はじめてエアフィルター(エアエレメント)を交換しました。オートバックスで売っていた極普通の純正交換タイプです。

 燃費の伸びが今一だったのが理由ですが、結果燃費はほとんど変わりませんでした。

 ただ、音とフィーリングは全く変わりました。車に鈍感な妻でも気付くぐらい・・・

 まず、音ですが、静かになりました。高速道路で追い越し車線を走っていたら、後ろからスポーツカーに煽られていると思ったと妻が言うくらい、それまでエンジンから聞こえていた音がなくなりました。
 次に、V6特有の「ドロドロ感」とよく表現されるパルス感を伴った振動がなくなりました。大排気量のエンジンはある意味その振動がなんともいえず良かったりするのですが、それがなくなって「シュルシュル」エンジンが回るようになりました。なんだか軽~いエンジンになった感じ・・・
コンピュータが燃調を適切に学習してくれれば、燃費が伸びるかな・・と思いましたが、この夏にいたっても7km/lはなかなか行きませんでした(キャンプに行っても6.6km/lでした)。

でも、荷物と人を満載でキャンプに行けるって本当に楽しかったnote

|

« わが母の記 鑑賞 | Main | お別れのときが・・・ »

99.グランドハイエース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/55511943

Listed below are links to weblogs that reference そういえば、エアフィルター:

« わが母の記 鑑賞 | Main | お別れのときが・・・ »