« March 2012 | Main | May 2012 »

April 25, 2012

至福のとき

夜勤が明けて帰ってきた。

冷蔵庫にあるご飯を温める。酢飯にして剥き身をのっけてマグロの剥き身丼。
Photo
食後にはバームクーヘンとありあけハーバー、そしてネスカフェ 香味焙煎。
_
だれに何を言われることもない・・好きなものだけ食べる、至福のとき。

そして、いつものように洗濯をはじめるのであったpenguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2012

E46 BMW M3 (SMGII) 体験記

知り合いの車を運転させてもらいましたhappy01

車はBMW M3。E46という1世代前のものです。試乗した車はSMG2という油圧ポンプでクラッチ操作をしてくれる、いわゆるセミオートマです。アルファロメオでいうところのセレスピードがそれに当たります。

M3

他人様の大事にしている車ということで、当然全開走行はできませんでしたので、正直自分の当初の予想(1500kgを越える車重でもひらりと運転できるんだろうなあ)とは異なる印象でした。エンジン回転数を5000rpmを少し超える程度までしか回せず重厚という言葉以外に印象を述べることができません。トルクはある・・・けど昔乗っていたエアトレックターボと比べて爆発的か?というとそんな印象も持てませんでした。多分真価を発揮するのはもっとエンジンを回した時だと思います。なんせ3.2lの排気量でレッドゾーンが8000rpmからって凄すぎです。

20分~30分程度の試乗では、SMGを自分のタイミングとシンクロさせることが出来ず、正直ストレスだけが残るものとなってしまいました。シフトアップの時はセレスピードと同じくアクセルを多少緩め、回転数を下げてつなぐとか・・多少のコツがいるのではないかと感じました。クラッチ操作はのんびりで半クラッチも長く、貧乏性の自分にはクラッチの減りが気になってしょうがなかったです。

ただ、物凄い直進性と、超扁平タイヤを履いているにもかかわらず悪くない乗り心地など「ドイツのスーパースポーツ」らしさは感じることが出来ました。良い経験が出来ました。M3はドイツ車ではポルシェと並んで欲しいと思った憧れの車でしたが、意外と普通にお付き合いできそうな子でした。

M3b_
分かる人には分かる・・・そんな外観、大好きですpenguin

是非いつかマニュアルのM3を運転してみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第7回掛川・新茶マラソンに参加した

2012年4月15日(日)掛川・新茶マラソンに参加してきました。

1

この日は、日差しも弱く例年に比べ大変走りやすい気候でした。そよ風も涼しくのどかな田園風景もあいまってとても気持ちよく走れるコースでした。沿道の住民が家族総出で応援してくれる姿を見て、きっとこの家族は幸せに楽しく生活しているんだろうなあなんて感慨に浸りながら、ほのぼのした気持ちで走りました・・・途中まではenter

2
lovelyセクシーな下着の美女も沿道で応援lovely

まあ、ところがどっこい、そこはフルマラソンです。ちょこちょこ現われるアップダウンがボディーブローのように効いてきたのか、20キロ手前で頭痛が・・・その後なんとなく手足がしびれ始め、30キロでは吐き気が・・・そして37キロでダウンdown後から考えると高山病に似た症状。今回のコースは高低差100メートルも無いコースだと思うので、多分高山病ではないでしょうcoldsweats01きっと酸欠。

37キロから40キロ、まっすぐ歩けないくらいフラフラで、座っては歩くの繰り返しになってしまいました。ラストの1キロは急に元気になって、上り坂をこの日最速ラップ(1kmあたりのタイム)を刻んでゴールしましたshoeそれから着替えをしてから帰宅途中、やはり歩くと吐き気が・・・

正直今回はいつもよりも練習したので、情けない結果になってしまい、ちょっと凹んでいます。自分の体を鍛えるという意味では走り続けたいと思います。しかし、大会10日くらい前に子どものロタウイルスをもらったと思われる下痢や発熱はあったとはいえ、今回のことを考えると今更ながらフルマラソンはちょっと怖くなりましたshock

今シーズンのフルマラソンは終りましたが、早朝や子どもが寝てからと、時間を見つけてよく練習したなと思います。夫婦で2回もフルマラソン完走できたし、自分なりに練習して本当のマラソンの怖さも知りました。記録は5時間20分(ネット5時間14分)と、ほとんど成長無く終りましたが、翌日になっても筋肉痛があまりないというのは練習の成果かな・・・と思います(5km位歩いたからかも・・・)penguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2012

新東名を走行してきた

本日2012年4月14日(土)15時に新東名(御殿場-三ケ日)が開通しましたupwardright

静岡SAが家から10分ということで、夕方思い立って家を出発。静岡SAのスマートICからNEOPASA清水(新東名のサービスエリアをNEOPASA・ネオパーサと言う)までドライブしてきました。

道路は、18時30分位のゲートインからNEOPASA清水まで、さほどの混雑もなくスムーズに走れました。

NEOPASA清水では開通記念証明書をもらいました。
Dsc04265

NEOPASA清水も休日の東名サービスエリア並みの混雑の程度でした。お昼の番組で取り上げられていた店、例えばユナイテッドアロウズのカフェのフレンチトーストには行列が出来ていました。
Dsc04266
全体的にはお値段が少し高め・・・行列が出来ている店もあれば、空いている店も・・・ただ、今日は通常と違うので今後どうなるかは全く不明です。

トイレ前ロビー(屋内)にはこんな遊べるオブジェもありました。
Dsc04271
ガラスに張ってあるシールにタッチすると光がsun

見た目はこんな感じです。
Dsc04268
駐車スペースは結構広いように感じました。車もほぼ満車でしたが、ショップの中はまだ余裕がありました。食堂の座席も10分ほどで4人テーブルが空きました。ピザーラでピザを食べて、帰りは一旦清水ICから外に出た後、今度は下り方面で帰ってきました。

ま、良い記念になったということでpenguin


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2012

第7回掛川新茶マラソン 2日前

今シーズン最後のフルマラソン、第7回掛川新茶マラソンが明後日に迫りました。

今回の目標は5時間切り。

3月は順調に距離を踏めたので楽に目標達成できるはずでした・・・が4月には行って子供の風邪をもらい腹痛および発熱で練習が満足に出来ませんでした。あらためて調整の難しさを思い知らされました。

練習のペースが急激に落ちたせいか、元々弱い太ももの付け根の筋力の低下が顕著で、さらに肩こり腰痛が発症しました。昨日ジョギングをしてなんとなく肩こり腰痛はマシになりましたが、3月はこれまでで一番練習できていたため、頑張りたいという気持ちもあり逆に不安な気持ちで一杯です。

ここまできたら練習を信じて、目標達成できるようにペースを守って走ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »