« 体脂肪35%の妻と・・東京マラソン完走記(トレーニング編) | Main | 2012年東京マラソンを終えて »

March 01, 2012

体脂肪35%の妻と・・東京マラソン完走記(本番作戦編)

フルマラソンで6時間以上かかるランナーは、スタートブロックで間違いなく最終のKブロックになります。A~Jのランナーは一応スタート地点からの列に並ぶのですが、KブロックはI、Jブロックの脇の公園で待たされることになります。Jブロックが動き始めてから、その後ろ辺りに徐々になだれ込みます。

昨年(2011年)はHブロックからのスタートでしたが、スタートラインまで9分掛かりませんでした。今年(2012年)は妻と並走するためKブロックスタートで当初の予定通りきっちり20分掛かりました。11分の差は大きいですが、Kブロックは集合場所の裏口から公園のトイレを利用できることがわかりました。スタート10分前にもなれば、その公園のトイレはちょっと並べば良かったので、Hブロックでトイレを我慢し、スタート直後に混雑した列に並ぶよりは精神的にも楽だし、タイムのロスもさほど変わらず、意外と良いかも・・と思いました。

Dsc04109スタート。Kブロックは20分以上かかるでしょう。石原さんは最後のランナーまで見送っていたみたいですね。

肝心の本番の作戦ですが、スタートロスを20分と予想すると、全ての関門をクリアするにはフルを6時間20分で平均ペースで走る必要があることが分かりました。8分50秒/km位です。途中でトイレに寄ると厳しくなります。大体妻のこれまでのベストが6時間50分ですから・・特に10kmまでにトイレに寄ったら致命傷になるので、まず、出来るだけスタート直前のトイレに行けるようにスタートに最も近いホテルのひとつ(サンメンバーズ東京新宿)を宿にしました。またスタート待ちで体が冷えないように風除けの雨合羽と保温用シルバーシートを用意しました。あとは何とか15kmまでのトイレを我慢すれば、後半は沿道の応援の力で頑張ってなんとか7時間ぎりぎりで完走!という作戦を立てました。

作戦は緻密でしたが・・・本番は早々うまく行きませんweep

まず、トイレですが、ホテルは確かに近かったのですが、それでもホテルを出るのがスタート1時間前では遅すぎでした。荷物を預けるのがスタート45分前までなのですが、荷物のトラックに行くのに一苦労。しかも妻がトイレに行っている間に二人分・・と思ったら、妻の方のトラックでは本人確認をしており大ピンチ、本当に時間ぎりぎりに荷物を預け、トイレを終えた妻と合流しスタート地点へ。Kブロックから先ほど書いたトイレでスタート15分前に用を足したにもかかわらず、スタート1km付近で尿意を覚え・・結局5km手前のトイレで15分以上のロスでした。

5kmで既に35分のロスタイム。東京マラソンなのに前にも後ろにも人はまばら・・銀座や浅草・・・沿道からの声援に感動しながら、いつか妻にもこの感動を!!と思っていたのに、この時点で自分の中の2012東京マラソンは半分以上終っていました。8分/kmを切るペースで15kmまで・・妻には無理すぎるペースです。審判車にも抜かれ、ちょっと後ろには収容車。感動どころかテンションが下がりまくっていました。昨日のイベントも楽しかったし、スタートも出来たから、記念くらいにはなったかな~、とそんな気分でした。

Dsc0411210km過ぎ。係りの人はもう片付けを始めています。人がまばらで東京マラソンじゃないみたいcoldsweats01

しかし、奇跡が起きました。なんと5km過ぎから7分10~7分20秒/kmの超ハイペース(sign02)で20kmまで走り続け、5kmの関門をなんと3分前、10kmの関門を1分30秒前という綱渡りでクリアし、その後もトイレにより続けながらも、沿道の応援にも支えられ、前回書いたとおり6時間15分で完走しました。これには本当にびっくりしました。トイレ以外歩かずに走り続けました。自分にとっては遅いペースとはいえ、歩かずににゴールしたのが初めてなので自信がつきました。

6時間以上かかる人は、とにかくトイレ!これに尽きます。当日水分は少なめにしたんですが、走っているのになんで飲んだ以上に出るんだろう?!未だに疑問ですが、多分前日ご飯食べ過ぎたのかな~と思います。今度は数日前から気をつけようと決意しましたpenguin

|

« 体脂肪35%の妻と・・東京マラソン完走記(トレーニング編) | Main | 2012年東京マラソンを終えて »

4.フルマラソン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/54110457

Listed below are links to weblogs that reference 体脂肪35%の妻と・・東京マラソン完走記(本番作戦編):

« 体脂肪35%の妻と・・東京マラソン完走記(トレーニング編) | Main | 2012年東京マラソンを終えて »