« 体脂肪35%の妻と・・東京マラソン完走記(本番作戦編) | Main | 幸せそう・・・ »

March 11, 2012

2012年東京マラソンを終えて

2012年東京マラソン、本当に感動的な経験が出来ました。

昨年も、沿道の声援やスタッフの暖かさに触れすばらしい大会だったと感動しました。その10日余り後の3月11日、日本中が大変な悲しみに包まれました。それから約1年、いろんな気持ちが交錯する中で、昨年と同じように、大きな声援に後押しされ夫婦で完走することができました。後半の苦しい時に、携帯電話で「大丈夫?」という子どもの声を聞いたときには涙が出るほどにうれしくて、力が出ました。

物事を覚えることが得意な人もいれば何度やってもなかなか覚えられない人、ボールが上手に蹴れる人と蹴れない人・・・以前の自分はどちらかというと何でもやれば出来る、出来ないのはその人の努力が足りないからだと考えていました。でも、マラソンを始めてからそれぞれが自分の中でいろいろなものを抱え、その中で言い訳せずに頑張っている人々の存在を知りました。応援してもらうことの喜び、応援することの大切さ、それぞれの人がそれぞれの立場で頑張っていること、相手を信じることで生まれる信頼関係・・・・マラソンで教えてもらったことを今後の人生に少しでも役立てることが出来たらと思っています。

今回、5度目のフルマラソンで、走り出しても今一気分が乗らなかったのですが、周りの人の頑張り、沿道の声援、スタッフの笑顔・・・走るに連れ幸せな気分・笑顔になれました。東京マラソン、必ずそんな気持ちにさせてくれるすばらしいレースだと思います。交通事情や参加人数の関係もあり、どうしても全員が思った通りのレース運びが出来ないのが残念ですが、一度残念な思いをした人でも二度目にチャレンジして欲しいです。

最後に、本当にこんなに素敵な日本にうまれてこれてよかったと思います。

|

« 体脂肪35%の妻と・・東京マラソン完走記(本番作戦編) | Main | 幸せそう・・・ »

4.フルマラソン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/54199346

Listed below are links to weblogs that reference 2012年東京マラソンを終えて:

« 体脂肪35%の妻と・・東京マラソン完走記(本番作戦編) | Main | 幸せそう・・・ »