« 東京マラソンまで1週間 | Main | 東京マラソンまであと2日 »

February 21, 2012

四十にして惑わず

四十にして惑わず・・・

と、言いますが、最近いろいろ考えます。何が間違いで何が正しいのか・・・高校生まで17年くらいは普通親に育てられるのですが、この親というもが曲者で・・・自分も3人の子を持つ親でありますが、自分の決断が本当に子どもにとって良い導きになっているのか、自分の指導は間違っていないか・・この歳になっても父親で苦労しているだけに、最近特に悩みます。

大学生になって親元を離れるまで、自分も両親、特に父親の影響を相当受けていたと思われます。長男であり3人兄弟の真中である自分は、姉や弟を反面教師とし、怒られることもほとんどありませんでした。常に空気が読める人で、とにかく厳しい父のご機嫌を悪くしないことを考えていました。宿題しろとか、生活面で起こられることもほとんど無く、早起きが苦手という以外は特に困らせることも無かったと思います。

そんな自分がどうなったかというと、まあ主体性、決断力の無いことgawk大学生や社会人駆け出しのことは自分は決断力のある人だと思っていましたが、それって自分が決断しているんじゃなくて、何となく周りの空気を呼んでただけなんですよね。あとは、浅はかな知識による、決め付けとか思い込み・・・

子どもには絶対にそんな風になってほしくない・・・ではどうしようsign02

ん~、これまであまり本を読んだことがないので、勉強してみよう。
そして四十のうちには惑わない、決断できる親になろうと思いますpenguin

|

« 東京マラソンまで1週間 | Main | 東京マラソンまであと2日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/54036660

Listed below are links to weblogs that reference 四十にして惑わず:

« 東京マラソンまで1週間 | Main | 東京マラソンまであと2日 »