« September 2011 | Main | January 2012 »

October 31, 2011

第3回しまだ大井川マラソンinリバティ 完走

今回は初めて夫婦で一緒に走りました。

目標は唯一、制限時間内(7時間)でゴールすることsign01

第1回、奥様はそれはもう頑張りました。会社の休憩時間1時間を利用して、ほぼ毎日フルマラソンに向けての練習。無謀な挑戦と思えましたが、7時間25分、残念ながら記録上完走とはなりませんでしたが、見事に走りきりましたsnail

そして今回、妻にとっては2回目のフルマラソン参加。前回と違って、練習全部合わせてもジョギングを10回程度、やる気もほぼ無し、体重も前回から10kg以上のアップupwardright。申し込みの時に、一緒に走るといった自分を後悔していましたが、約束してしまった以上、走らざるを得ません。

当然結果は・・・・

なんと奇跡の制限時間内完走(6時間50分)でしたhappy01

7時間、普段の生活だったら、朝起きて、仕事して、お昼食べて、仕事して、ちょっと一息・・・その間ず~っと走っているって・・・・走っている最中、お互いの仕事の話をしたり、子どもの話したり、順番に歌を歌ったり、もう止めたら・・と言ってたら怒られたり、終盤は疲れて無口になって、ラスト1キロでやっと笑顔になって、最後は柄にもなく手をつないでゴールcrying夫婦で1年分くらいの濃密な時間を過ごしました。

こちらが、ペースを守って走らせたこともありますが、本当、女の人って凄いですね。途中歩けないくらいにふくらはぎが痛い状況になっても、うめぼし食べたら復活しちゃうんですから・・・正直言うと「早くリタイヤしてくれないと、自分も時間内にゴールできない」って思っていたんですが、そこから奇跡のゴールでした。

次は、東京。多分夫婦で走るのも最後(妻が引退を表明)になると思うので、もう少し余裕を持って制限時間内に完走できるよう、これからトレーニング(ダイエット)したいと思います。

最後に・・・安田美沙子の顔は小さかったpenguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2011

イニシャルD

今、アニマックスでイニシャルDをやっています。録画して家族で楽しんでます。

と、いうことで(?)、本日は美容師の友人(元々は長男の保育園つながり)と伊豆・箱根方面へツーリングに行きました。その方は、私がアルファを貰った時に最も喜んだ(車好きはなぜか他人が趣味性の高い車に乗ると自分のことのように喜ぶのだ!)内のひとりです。その時は、ツーリングのために色あせした車体を塗装しなおすと、張り切っていましたが、偶然にも昨日塗装が完了して戻ってきたばかりだったようです。本当に塗装するとは・・・車好きってどういう生き物なんなんだろうかcoldsweats01

早朝6時に家を出発し、いざ伊豆スカイラインへrvcar通勤渋滞にもめげず、到着しました。(写真なし)ミニサーキット以外でほぼ全開で走ったことはほとんどありませんが、バイクも車も、走らせるのが好きな人がわざわざここまで来るのが分かります。とても良い感じ・・・友人の車から、ラジエターのクーラントらしきものが吹出したので、早々に伊豆スカイラインを後にして(省略しすぎ?)箱根経由で沼津方面へ。

Dsc03560折角走らせに来たのに、のろのろ運転・・暇なので友人の車を撮ったりしてました。今日は暑かった・・

沼津到着。11時過ぎなのに沼津港は既に混雑気味。昼食にします。
Dsc03565かき揚げが名物の丸天へ。味は好みがありますので(このコメント二度目かな)ノーコメントで。目で見て楽しんでください。

Dsc03566うに・いくら・ぶつ切り丼。カニの味噌汁がついて1450円也。

Dsc03567ぶりの塩焼き。ご飯・アラの味噌汁(ともにお変わり自由)がついて1200円也。

アルファ君(今日はなぜか君と呼びたい)、今日は200キロ強のドライブお疲れさん。
Dsc03568_2

ここ2、3週間、アルファばかり乗っていたので少しお休みさせます。縦列駐車の後ろに入れようとしたら、おとといから出てこなかったナビのモニタが突然出てきましたeyeやっぱり、アルファも一休みしたかったようです。本当、気持ち悪いくらい生き物みたいです。

しばらく続けてのって、早急に対処すべき不具合箇所も完治したので、あとはのんびり可愛がってやりたいと思います。ちなみに、2ヶ月間で付けた物、治したもの
【DIYの部】
・新品フロントグリル、リアエンブレム
・運転席バイザー
・スピーカー交換
・ETC
・レーダー探知機
【工場の部】
・燃料ポンプ
・エアコンフィルター
・エアコンガス注入
・パワステ添加剤注入
・タイヤ、ミシュランパイロット3(持込工場取り付け)
・サーモスタット

あらためて、沢山やったな~。最後にマフラー欲しい~penguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2011

今シーズンの勝負靴?!

いよいよ、今シーズンの初マラソンが7日後に迫りました。

今年は、週に1~2回のんびりジョギングしました。昨年まで2年間使用していたシューズは、高校生の子どもの体育用として譲り、今シーズンはナイキフリーラン+2を履いて練習しています。

フリーラン+2は、とにかく軽いです。ためし履きのときは軽くて、しかも甲のサポートが心もとないと思うほど弱い感じがしたのですが、練習では本当に走りやすく、久々に良いシューズを見つけたという感じです。どこにも圧力がかかることがない不思議な感じで、アップダウンで有名な山梨牧丘町の巨峰マラソンにも10kmでエントリーしましたが、好印象でした。このシューズでフルマラソンも・・と思っていたのですが、靴底の構造上、ソールの反発力を生かせないからか、フルマラソンには向いていないのでは・・・というネットの書き込みが・・・実際分かりませんが、これはフルマラソン用にシューズを選ばねばcoldsweats01と大会寸前の本日、閉店間際のABCマートに滑り込みました。

そして購入したのがこれですsign03
Photo
ナイキルナフライ+2シールド。

閉店間際で焦っていたせいで、全然買う気のなかったモデルを買ってしまいましたcoldsweats01車の中でちょっと後悔しつつ、家のパソコンで調べてみたのですが、このモデルのことほとんど書いてありません・・ヤバイぞ!ちょっと焦りましたが、海外のサイトで見つけました。

つたない英語力で理解したのは、撥水加工の素材を使っているということ・・・これはラッキー!実はABCマートの店員に4000円ほども安い前モデルとの違いを聞いたところ、ほぼ機能的には違いがないという答えが・・・だったら安い方・・ほぼ自分の気持ちは固まったのですが、珍しくちょっと悩むthink

「これ、防水加工してる素材ですか?」と聞いても、そんなことないという連れない答え。履いた感じは明らかに違う(前モデルの方がやわらかく、フリーランにそっくりな履き心地)のできっと何か良いに決まってる!と決め付けて買ってきました。

車の中ではデザイン的にもどうかな~とちょっと萎えていたのですが、まだほとんど売られていないようでちょっとテンション上がってきました。今シーズンはこれで頑張るぞ~penguin

人間げんきんなもので良いものだということが分かると急に格好良く見えてくる(自己満足ですが)。
1

冷静に見ると、しっかり書いてありました「H2O REPEL」sign03

2

本当はこれを買いにいったはず・・

でも結果オーライ、きっと

こちらは、私のおすすめ。いろいろなカラーがあります。自分の好きな色の組み合わせもできます。普段履きにも良いかもね。

裸足感覚で、脚が鍛えられるらしいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2011

ラシーン買った!

姉の話ですが・・・smile

昨日東船橋まで自動車を取りに行って来ました。完璧なペーパードライバーである姉に同行し、ドライバーを務めました。朝7時過ぎに家を出てから、姉が住んでいる自分の実家に到着したのが夜9時半。さすがに疲れたぞ~crying

でも、一度運転したら、もう二度と運転したくないな~なんて思う車がある一方、ラシーンは想像以上に良い車でまた運転してみたくなりました。スタイリングで売っているイメージがあったのですが、しっかりしたボディーで乗り心地がとても良く、一定速度で走っていれば、高速は超安楽運転ができます。ただ、エンジンのパワーが無いので坂道では機敏に反応できないとどんどんスピードがダウンしていきます。

それにしても、クラスが全く異なるアルファと比べても、ボディの剛性感は格段に良く、感動すら覚えました。ハンドリングも癖が全く無く、これなら他人様にも勧められる車だと思います。姉が不要になったら奥さん用に譲ってもらお~っとpenguin

Photo
パーツのところどころに錆びや剥がれがありましたが、ボディーは極上。本当に綺麗です。

Photo_2
東名海老名サービスエリアのキハチプレミアムソフト 琥珀キャラメル 450円。あま~い!という言葉しか出てこない。でもこれ癖になる甘さかも・・・1日経ったらまた食べてみたくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2011

スパムって?

今日の夜勤帰りの車の中、ラジオでTOKIOの松岡氏が「スパム」について語っていた。

・沖縄に行くとスパムおむすびを食べる。非常に美味しい。
・ゴルフに行く時は自分でスライスしておむすび(弁当だったかな?)をつくる。
・ビールのおつまみには最高。
・卵も薄焼きにして重ねる。
・一度では消費しきれない量。

ん~気になる。今度食べてみよう!
この辺でも売ってるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | January 2012 »