« August 2011 | Main | October 2011 »

September 30, 2011

はじめてユーザー車検に行って来ました。

はじめてのユーザー車検がアルファロメオです。前日まで点いていた側面のウインカーが付かないというトラブルがありましたが、奇跡の復活で無事車検を通すことができました。

車検を通すために、かかった費用は
・自賠責:24950円
・予備検査:4500円
・重量税印紙:30000円
・検査登録印紙:400円
・審査証紙:1400円
・記入用紙代:25円
計:61275円 でした。

この後、きちんと整備工場で整備します(事前検査・事後点検)。

それにしても、自動車保険もネットだと安くなったし(車両保険無しですが、30000円以下)、ユーザー車検に行く時間さえあれば(今日はほとんどつなぎを着た人ばかり)、考えようによっては趣味の車も昔よりは持ちやすくなったといえるのでは・・・結局持ってるとお金を掛けてしまうので、良いのか悪いのかは不明ですがpenguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2011

うなぎパイ工場見学

本日月曜日、子どもの運動会の代休を利用して、浜松の春華堂うなぎパイ工場に行ってきました。

敷地の駐車場から工場へ向かうと、工場の前には凄いトラックが・・・
Dsc03437
これは、何のためのトラックなんだろう?街で走っているのも見たことないし。とにかくいきなり凄いインパクトでした。

工場に入ると受付スペースには不思議なものが。
Dsc03441
このピアノは何なんだろうか?うちの子も首をかしげているような・・・うなぎパイ工場、一筋縄ではいかなそうだcoldsweats01

そして、肝心の工場見学ですが、ガラス内から工場内は一切撮影禁止wobbly

なので、階段の手すりのオブジェをパチリ
Dsc03443
うなぎです。

はじめの説明を聞くと、人間が手作業している工程が見所のような気がしますが、一切見ることができません。最後の映画説明ではじめてみることができます。うなぎパイって、きっと物凄く売れているものたと思いますが、やっぱり職人さんたちが、その技を継承することで、伝統の味を守っているのだそうです。うなぎパイを見るたびに今日のことを思い出すのでしょう・・・
Dsc03446
記念にパチリ。高校生の長男は当然学校で授業中。

ここからはおまけです。

うなぎパイカフェにて

Dsc03448
プリンパフェ。

Dsc03450
フルーツパフェ。

Dsc03449
そして、抹茶スカッシュtennis

お味の方は・・・好みがありますのでノーコメントでgawk
ただ、言えることは、店員さんは美人の方が多いですlovely工場に勤めていたら、きっと通い詰めます。penguin

自分達は案内つきの見学ツアーを予約しましたが、それで30分ほどのコース。こちらの方面にお越しの際は是非寄ってみてくださいな。(わざわざ遠くから行くほどのものでもないような・・・あっ、カフェの店員さんはその価値ありです!)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2011

富士トリコローレ2011に行ってきた。

いやー、行って来ました。イタ車のイベント「富士トリコローレ2011」に。

イタ車暦延べ6年ほどになりますが、イタ車、アルファロメオのイベントなど、一度も参加したことがありませんでした。最近、アルファを購入された先輩に誘われたのがきっかけでした。子どもにフラれたこともあり、当日までどうしようか迷っていたのですが、朝5時半に起きて、洗車をして、張り切って出発rvcar(ひとりで)。7時に富士サービスエリアから先輩に電話してみると、なんと9時半出発の予定coldsweats02もしかして、行くの迷っていた割に一番張り切っていたみたい。

現地に到着して一人でもさびしいので、少しでも時間つぶしをしようと白糸の滝に寄りました。

Dsc03271
なかなかの水の勢いにびっくり。ウン十年ぶりでしたが、マイナスイオンに癒されました。

9時過ぎ、イベント会場の「富士カーム」に到着。当日は400台以上のイタ車が来場したにもかかわらず、とても広々していました。会場の案内もとてもスムーズ。プロの仕事を感じました。
Dsc03297
残念ながら富士山は見えませんでした。

イベントのことで大体聞かれるのが「それで何するの?」

雑誌やメディアの人がマイクでしゃべくっているのをバックミュージックに、ただただ車を眺めるだけです。基本それだけですが、それがいいんですよね~。まあ、アルファロメオとか、ランチャとか・・イタ車に載っている人って基本変わりモンなんで・・・皆さんの周りにも心当たりあるのでは・・

会場には往年の名車から、最新のスーパースポーツまで、本当にワクワクします。

Dsc03295
AlfaRomeo Julia Super。昔大沢たかおが「レーサーひゃく~」と言っていたCMに出てました。今になって、やっと自分も違いが分かる男にsign02大沢たかおも、Julia Superも格好良いと思えます。

Dsc03294_2
アルファロメオが久々に(はじめて?)出した、本格スーパースポーツ「8C」。これは欲しくても買えないので、今度出るといわれている「4C」に期待。いつか買いたいなsagittarius

Dsc03383
帰り道にて撮影。
初代156の写真、唯一撮ったのが、車を売った時のものでした。二代目は既にた~くさん撮れました。

おみやげも忘れず買ってきました。
Photo

自動車はもちろん、MCやスタッフもすばらしく、さらにはケータリングのカレーもとても美味しくて、楽しいイベントでした。集合写真がTipoに掲載されるので、髪の毛の具合をチェックしようと思ってます。penguin


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2011

御殿場へ

何年ぶりかで、夫婦二人で御殿場アウトレットにドライブに行ってきました(もちろんアルファで!!)。

Photo

途中、妻にハンドルを握らせ横でマッタリ・・・と行きたいのですが、妻は10ウン年ぶりのマニュアル車、助手席にいると軽自動車の運転でも恐怖を覚えるのに、サービスエリア2区間分も運転してもらいましたrvcar

Photo_2
珍しく人の話を真剣に聞きながら運転しました。

アウトレットはこの日、10時にオープン。オープンと同時に入場し久々のガラガラ具合で、あっという間にお目当てのショップを見終わってしまいました。

お昼はアウトレット内のCafe3310。二人とも、ピザトーストを食べました。チーズがとてもクリーミーなピザトーストです。自分の場合、もっとマッタリしたビヨーンと伸びるチーズが好きなので、ピザトーストにしてはあっさりしている感じでした。美味しかったですが・・

Cafe

そして、アウトレットでの食事は軽く済ませ、次は今回の目玉スイーツbirthday
場所は、アウトレットの目と鼻の先「とらや工房」です。ある人曰く、今や全国区になった「キルフェボンより上upwardright」だそうで(ジャンルが違う気がしますが・・・)、ひじょーに楽しみにしていました。ところがドッコイ、「定休日」wobbly

ショックを伴い、次の目的地「二の岡ハム」へ。御殿場に行くと必ず寄ってくる、美味しい手作りハム・ソーセージ屋さんです。今日は何を買っていこうかな~noteまさかの「定休日」crying
御殿場は、火曜日定休のお店が多いのでしょうか?まあ、詰めがあまった自分が悪いのですが。

気を取り直して、アルファなどを扱うAUTO SPEC.にお邪魔してきました。ネットで見たことがあって、興味があったお店ですが、会社の先輩からパーツが揃っていて良いお店、ということだったので、寄らせてもらいました。御殿場は東京からも1時間、やはり東京のお客さんを相手されていると見えて、とてもおしゃれだし、もちろんパーツやキーホルダーなどの雑貨も豊富、居るだけでわくわくするお店でした。

帰り途中、友人に顔を出して、子どもの習い事のために、大急ぎで帰宅しました。

なんだか、文章を読むと消化不良のドライブのようにも聞こえますが、とても楽しい1日を過ごすことができ、あらためて車のすばらしさを感じましたとさpenguin


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2011

第一声が・・・

初代の時にお世話になっていたショップ(Porteurさん)に、5年ぶりに行きました。実家の近くなので、最近も1年に2~3回くらいは店の前を通過していたのですが、絶対にアルファロメオが欲しくなってしまうので、あえて寄りませんでした(何度かは寄ったんですがいつも留守でした)。

久々に鈴木さん(社長)との再会、第一声が「後退したね~」crying
涙、涙(違う意味での)の再開となりました。

久々でしたが、本当にあの時を変わっていないお店と鈴木さんになんだか凄くホッとしました。(変わっているのはやっぱり自分の頭だけだった?!)

しばし、昔話などに花を咲かせ、エアコンのガス注入heart04などしてきました。車の調子が良くなったのもありますが、自分の居場所がここにもあったんだって、本当にうれしかったです。久々でしたが、いろんなサービスもしていただき感謝していますpenguin

Photo

明日(今日)は妻と、久々に二人でドライブですrvcar

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2011

幸せな日々

なんとも幸せです・・・何がって?それはアルファロメオちゃんと一緒にいられるからheart02

8月22日の納車以降
・洗車→コンパウンド→ブリスでコーティング
・ETC取り付け
・壊れていたサンバイザー交換(ヤフオク落札)
・リアエンブレム交換
・フロントグリル(エンブレムも)、ラジエータグリル交換
その他諸々。

我ながら過剰なまでの可愛がりかたです。

実は納車してからまだ50km位しか走行していませんが、昔と違って今は眺めたり、家でシートに座っているだけでもなんか幸せ。譲ってもらった車なので、壊れたら捨てちゃえ~、位に思っていましたが、既に離れられない・・・別れられないlovely

初代の時は、イタ車やアルファのイベントなんぞ行ったことはなかったですが、会社の人に教えてもらったイベント行ってみようかなrvcar

Dsc03251
見事に蘇った(若返った)フロント。

Dsc03248
部屋から見るだけでもキュンheart02

今日のブログ「ハート」多すぎpenguin


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »