« 高校野球 | Main | お兄ちゃんなのに・・・ »

August 01, 2011

自動車の名義変更

備忘録のためにも、今回の自動車名義変更の手順を書いておこう!

今回は、個人的に自動車を譲っていただくということで、譲渡していただく立場として、ほぼすべての手続きは私が行いました。業者にお金を支払えば全てやってもらえることですが、時間はそこそこあるけどお金がない場合には、さほどの苦労なくできてしまう手続きです。記録は基本的に自分のためですので、実際に行う場合には、信頼の置けるサイトをご覧下さい。

参考サイト
自動車名義変更手続き方法
名義変更のすすめっ

以下は車の名義が、前の方として記録します。

【一番はじめにやっておくと良いこと】
・車庫証明書の取得(現所有者)
私の住んでいる場所では申請から受け取りまで、1週間掛かりました。名義変更の手続きには概ね1ヶ月以内の車庫証明が必要なのであまり早く取りすぎても駄目です。車庫証明には車名・型式・車台番号・自動車の大きさなどの情報が必要なので、前回の車検証を見ながら記載します。特に大きさは、車固体の実測値らしいのでカタログでは分からないようです。

【所有者にお願いすること】
・印鑑証明書の取得
・委任状の記載
 こちらでプリントアウトして記載、捺印していただきました。
・譲渡証明書の記載
 こちらでプリントアウトして記載、捺印していただきました。その後自分も必要部分に記載。

【自分が用意するもの】
・車庫証明書(最初に手続きしておいたもの)
・印鑑証明書(自分のもの)

【当日用意するもの】
・上記書類(車庫証明・所有者の印鑑証明・委任状・譲渡証明書・自分の印鑑証明)と実印
必要書類と「実印・印鑑」を持って、いざ所轄の運輸支局へ!(ナンバー変更する際は実車を忘れるべからず。今回は変更していないのでその手続きは省きます)。上記書類を受付窓口でチェックしてもらい、言われたとおりの動きをすれば、受付完了です。その際の動きは以下の通りです。
・自動車税申告
 自動車税の申告窓口に言って、書類に記載します。所有者が自動車税をしっかり支払っていれば支払いはありません。トラブル回避のため、念のため所有者の納税証明書ももらっておくことをおすすめします。
・手数料印紙購入
 言われた窓口で500円の印紙を購入します。
・移転登録申請書購入し記載
 申請書は25円でした。そこにさっき買った500円の印紙を貼り付け、窓口で貸してくれる見本どおりに記載します。

全部記入したら、はじめの受付の窓口の人に書類を渡すと、10分程度で新しい車検証が発行され、めでたく新オーナーとなりました。当日の必要な時間は30分~40分程度。大変ではなかったので、よほどの事情がない限り、今後も自分で手続きすると思います。

今度はユーザー車検にチャレンジしようかな?!

|

« 高校野球 | Main | お兄ちゃんなのに・・・ »

1.アルファロメオ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/52363967

Listed below are links to weblogs that reference 自動車の名義変更:

« 高校野球 | Main | お兄ちゃんなのに・・・ »