« July 2011 | Main | September 2011 »

August 25, 2011

久々の夜デート

一昨日納車されたアルファ156に、今日自分で取り付けしたETCの動作確認も兼ねて、ひとりでデートに行って来た。

久々のデートでしたが、感想は・・
・まず、緊張したbearing
 ETCの前に、ちゃんと車自体が動くかどうかが心配で緊張しました。
・次に、何か違うぞsign02
 少し車高が落としてあるせいか、轍にタイヤが取られるが感覚ありました。156はキャンバー角をネガティブに設定するのですが、既に5年近く付けたままのタイヤの内側がほとんど減っていません。それから察するに、タイヤ屋さんが親切にニュートラルに設定したのかな?
・最後に、やっぱり歳とったのねweep
 エンジン回転数を控えめにしていたのも原因かもしれませんが、車体がギクシャクするスナッチが頻繁に起こりました。やはり、13歳ともなるとエンジンマウントやブッシュ類が相当駄目っぽいです。

試乗したときに、「あっ、この感じsign03」と、昔の彼女に久々に会ったような感覚を思い出したのとは裏腹に、塗装や機関部分にヤレを感じるにつれ、「これは手強いぞ(^-^;」と、ちょっとビビッています。

Dsc03200
どうしてこんなに禿げ(剥げ)ちゃったの?!

さっきサービスエリアで止まっていると、すぐ近くにALFA 159がやってきました。オーナーはこちらをチラチラ気にしながらトイレの方に行ってしまいましたが、「昔、良くこんか風景あったな~confident」と懐かしくなりました。

何はともあれ、アルファ生活第2弾の始まりです。本当に自分のものになるには、沢山ご飯代(修理代)掛けなきゃならないかも・・・途中でめげない様にぼちぼちやっていこうpenguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2011

ALFA 156(その2) 納車

本日、ALFA156が納車されました。

Dsc03197

想えば、若かりし頃のお付き合いは、熱く激く、燃え盛る炎のようなものsign02でしたが、今度は細く長ーく連れ添いたいと思いますheart04

とりあえずは、ピンク色になったエンブレムや、しわが増えた体・・いや傷や泥で汚れたボディーを化粧直ししたいと思ってます。グランドハイエースもそうでしたが、手を掛けると思い入れが強くなって、可愛くなっていくんですよねheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2011

今日は良い日

8月19日、今日はとても良い日でした。なぜかというと、

・海外通販で購入したアルファロメオの燃料ポンプが届いた(11日待ち!)
・昨日の深夜に頼んだETCの発送メールが、昼頃には来た(店の対応早!)
・アルファロメオの保険を契約した(SBI損保で年間25000円弱・・安!)
・仕事がはかどった(珍!)

そして、極めつけは・・・
・またまた東京マラソン当選run

今年は完璧な作戦勝ちです。東京マラソン公式クラブの有料会員(4200円/人)に夫婦で入会し(妻には相談無しで勝手に入会)、会員特典のペア参加に申し込みました。目論見どおり、会員先行抽選で、個人5.4倍のところ、ペアは1.9倍。結果運良く当選です。有料会員、夫婦で8400円は正直迷いましたが、昨年の感動をもう一度!ということで、チャレンジしました。多分この手はもう使えない(きっと倍率上がるので使わない)でしょう。

先の楽しみができて、うれしいな~penguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2011

南アルプス三景園オートキャンプ場に行った

2011年8月5日(金)~2泊3日で南アルプス三景園オートキャンプ場に行きました。
今回のルートは静岡から国道52号を北上しました。途中、南アルプスインターチェンジより中部横断自動車道に乗り、中央自動車道小淵沢インターチェンジで降り、八ヶ岳アウトレットに寄りました。予定通り、ちょうどお昼くらいには到着し、アウトレット内のサンクゼールで軽食を取りました。ホットドックやパンケーキを食べましたが、味はそれなりって感じです。しかし、単品のオレンジジュース(セットでは選べないと言われた)は400円以上と高いだけの価値のあると思える美味しさでした。
Dsc03116

寄り道も程ほどに、早速三景園オートキャンプ場に到着です。
サイトは管理棟正面のB11・B12の2サイト分の広さの場所です。あまりに広すぎてどこに張ったらよいかわからなかったのですが、管理棟から場内のプールに向かう小道に沿った辺りに設置しました。理由はちょっと小高くなっていて、雨が降ったときに水かたまらなそうだったからです。
Dsc03123
カメラを構えているところも当然サイト内で、軽くビーチバレーができるくらいの余裕がありました。

虫取りが今回のキャンプの主目的だったので、基本、虫かごとタモを持って行動していました。ノコギリクワガタのオス2匹、メス3匹を捕獲できました。こども達はここでニホントカゲを発見しました。何匹かいたらしく、多分ファミリーで住み着いているんだろうと推察していました。
Dsc03126

管理棟からでも徒歩3分くらいで大武川に下りることができます。とても水が綺麗な川です。思ったよりも冷たくはなく、気持ちが良かったです。
Dsc03140
砂金取り?に勤しむファミリーの図。きらきら光る石が沢山ありました。家に帰ってきてから調べてみると、同じことしている人が・・・実はこの方のHPが今回のキャンプ場を選んぶ上で決定打となりました。砂金(?)のことは忘れてました・・
Dsc03141
私はここですってんコロリン。あ~はずかしcoldsweats01

場内のプールです。子どもはここでも十分楽しめます。
Dsc03148
豪雨になると、水の引き込みが止まるため、水がなくなります。2日目に一時停止していました。

初日の夕ご飯はビーフシチュー。
Dsc03124
普段あまりご飯を食べないちびっ子もしっかり食べてくれました。

二日目は近所(車で3分ほど)のフレンドパークむかわを見に行きました。とても広く整備されている公園ですが、ほとんどの人はバーベキューやキャンプメインで、公園で遊ぶことを目的としてきている人はあまりいないように見受けられました。
Dsc03150

今回のキャンプでは初日の夕方から雨、二日目も夕方から雷雨でした。二日目は特に豪雨と雷で写真を撮る間もないくらい大慌てで夕飯の準備と食事でした。撤収もテントや地面がぬれている状態で苦労しました。こんな状態でも「またキャンプ行きたいね」と言ってくれる奥さんに感謝です(虫取り大好きで今回もほとんど奥さんが捕獲しました)。

帰りは尾白の湯ベルガでひとっ風呂。めっちゃ気持ちよかったです。公園内はファイミリーでごった返していましたが、お風呂は比較的空いていてのんびり入ることができました。お風呂上りは定番の・・・
Dsc03154
うまっhappy01

ベルガのお座敷休憩室からは外の様子が見えます。水遊びができるので遊んだ後にお風呂に来る家族も見受けられました。
Dsc03157

南アルプス三景園、静かで良いキャンプ場です。天候にあまり恵まれませんでしたが、その分自然の中にいるという実感は満喫できたし、滅多にない良い経験だったと思っています。次回は是非天気の良いときにもう一度泊まってみたいと思わせる魅力がある場所だと思います。今度はどこのサイトにしようかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2011

お兄ちゃんなのに・・・

8月13日は長男の誕生日。

三男(5歳)に聞いてみた「お兄ちゃん何歳になったか?」

「68歳・・・」coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2011

自動車の名義変更

備忘録のためにも、今回の自動車名義変更の手順を書いておこう!

今回は、個人的に自動車を譲っていただくということで、譲渡していただく立場として、ほぼすべての手続きは私が行いました。業者にお金を支払えば全てやってもらえることですが、時間はそこそこあるけどお金がない場合には、さほどの苦労なくできてしまう手続きです。記録は基本的に自分のためですので、実際に行う場合には、信頼の置けるサイトをご覧下さい。

参考サイト
自動車名義変更手続き方法
名義変更のすすめっ

以下は車の名義が、前の方として記録します。

【一番はじめにやっておくと良いこと】
・車庫証明書の取得(現所有者)
私の住んでいる場所では申請から受け取りまで、1週間掛かりました。名義変更の手続きには概ね1ヶ月以内の車庫証明が必要なのであまり早く取りすぎても駄目です。車庫証明には車名・型式・車台番号・自動車の大きさなどの情報が必要なので、前回の車検証を見ながら記載します。特に大きさは、車固体の実測値らしいのでカタログでは分からないようです。

【所有者にお願いすること】
・印鑑証明書の取得
・委任状の記載
 こちらでプリントアウトして記載、捺印していただきました。
・譲渡証明書の記載
 こちらでプリントアウトして記載、捺印していただきました。その後自分も必要部分に記載。

【自分が用意するもの】
・車庫証明書(最初に手続きしておいたもの)
・印鑑証明書(自分のもの)

【当日用意するもの】
・上記書類(車庫証明・所有者の印鑑証明・委任状・譲渡証明書・自分の印鑑証明)と実印
必要書類と「実印・印鑑」を持って、いざ所轄の運輸支局へ!(ナンバー変更する際は実車を忘れるべからず。今回は変更していないのでその手続きは省きます)。上記書類を受付窓口でチェックしてもらい、言われたとおりの動きをすれば、受付完了です。その際の動きは以下の通りです。
・自動車税申告
 自動車税の申告窓口に言って、書類に記載します。所有者が自動車税をしっかり支払っていれば支払いはありません。トラブル回避のため、念のため所有者の納税証明書ももらっておくことをおすすめします。
・手数料印紙購入
 言われた窓口で500円の印紙を購入します。
・移転登録申請書購入し記載
 申請書は25円でした。そこにさっき買った500円の印紙を貼り付け、窓口で貸してくれる見本どおりに記載します。

全部記入したら、はじめの受付の窓口の人に書類を渡すと、10分程度で新しい車検証が発行され、めでたく新オーナーとなりました。当日の必要な時間は30分~40分程度。大変ではなかったので、よほどの事情がない限り、今後も自分で手続きすると思います。

今度はユーザー車検にチャレンジしようかな?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »