« 家族で京都旅行 1日目 | Main | 夢が現実に・・・ »

July 20, 2011

家族で京都旅行 2日目+α

二日目は子ども達にも少しは京都らしいところを見てもらおうと思い、清水寺周辺を散策しました。

まずは清水寺・随求堂の胎内めぐり。
Img_4280
徐々に真っ暗になっていく階段、ロープを伝わり下りていきます。中は真っ暗で何も見えません。途中なぜかロープを逆走してくる子どもたちを避けながら、先に進みます。少し明るい光が差しているところに、丸い大きな石があります。それをぐるぐる回しながら、願いをひとつだけ・・・もう、10年は前になりますが、当時5歳の長男は、ここでひとこと「この暗闇から早く出られますように・・・」。そこで手を合わせてお経を唱えているお坊さんの失笑を買いながら、わずか2分後にはその願いはかなえられるのでしたscissorsちなみに、今回の私のお願い事は・・・内緒ですconfident

清水の舞台。
Img_4291
なんか、昔はもっと大きかった気がするのですが・・それにしてもこれが木造っていうのは何度みても驚きです。

清水寺から、産寧坂、二年坂を通って八坂神社へ。
Img_4346
ここでも、ひとり砂利遊び。

こんな、感じのマイペースな2日目でした。

そして、メインの(+α)です。と、言っても子どもがいるのであまりグルメなところには入れずじまい・・・

まずは、なぜか京都に来て名古屋名物の「矢場とん」。
Img_4223
京都に行く日程が決まってから、いろいろ情報収集していると、以前から一度は食べてみたいと思っていた「矢場とん」が、宿泊するホテルのすぐ隣にある京都伊勢丹の催事にやってくることが判明。これは運命だ!ということで、宿泊日の夕ご飯として購入。こってり味の味噌カツかと思いきや、たれはシャバシャバ、あっさりしていました。「味噌だれ」ならぬ「味噌つゆ」って感じです。今度会社の名古屋支社に行ったら、本店があるので是非そちらでも食べてみたいです。

こちらは、京都五条坂にある和カフェ「かねや」のカキ氷のロイヤルミルクティー。
Img_4262
アンティークな雰囲気でまとめられた、とても落ち着いた雰囲気のお店で食べるかき氷は最高でした。その中でもこのロイヤルミルクティーはこれまで食べたカキ氷とは一線を画すおいしさ。また食べたいな~。

カキ氷から3時間経ったか・・・次は都路里の抹茶ソフトクリーム。
Img_4357
前回の京都旅行で都路里の「特選都路里」が美味しかったので、今回JTBの選べるクーポンで選択し、抹茶ソフトクリームを4人分購入。正直さすがにきつかった。コーンの中までたっぷり入っている抹茶ソフトが、今回ばかりは、コーンの中はスカスカでOKと思ってしまいました。やはり甘いものは続けて食べてはいけない、というのが今回の教訓です。

京都家族旅行・・・自分としては、子どもがサッカーをはじめたりして両親になかなか会える機会が減った中で、今回は母と一緒に行けたのが何より良かった気がします。お金と体力(2日間で3万歩以上)を使わせてしまいましたが。ちなみに、帰りの新幹線では前回同様「はづだの特選和牛弁当」で締めたのは言うまでもありませんpenguin

|

« 家族で京都旅行 1日目 | Main | 夢が現実に・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/52257662

Listed below are links to weblogs that reference 家族で京都旅行 2日目+α:

« 家族で京都旅行 1日目 | Main | 夢が現実に・・・ »