« ハゲ薬 | Main | 家族で京都旅行 2日目+α »

July 12, 2011

家族で京都旅行 1日目

7月2日、3日に京都に言ってきました。当初友達夫婦と、我々夫婦だけで旅行の予定でしたが、さまざまな事情のため今回は急遽(旅行の5日前に)家族旅行に変更になりました。bullettrain

友達は旅行代理店に勤務しており、年に5回前後は京都に行く兵ですので、頼りになるし、何よりいろんなことを教えてもらえて楽しいのです。今回の予定も奈良でのカジュアルフレンチ、宇治での和食、例によって新幹線でのはつだの和牛弁当・・・食べることがメインですが、楽しみにしてました。

初夏の子連れ京都・・・考えるだけでも暑苦しいのですが、こんなことも滅多にないので子連れでも楽しめるポイントを絞り、京都旅行に出発しました。ちなみに新幹線とホテルのチケットがもう一枚あったので母も一緒に行きました。高1のお兄ちゃんは学校があるのでおじいちゃんちに留守番です。

まずは京都タワーとお決まりの記念写真。
Img_4042
あらためて、うちの奥さんデカいcoldsweats01もっとか弱い奥さんをもらうはずだったのですが・・これも人生。

京都駅から西に・・・
Img_4048
途中、いろんな電車を見ながら。こども達はテンション上がってます。

梅小路公園に到着。
Img_4053
京都駅から歩いて15分くらいのところに、こんなに広い公園が。アメフトや部活の練習をしている学生さんもいますが、球技禁止なんてけちなこと言わなくても良いくらい広い(実際は禁止かどうかは知りません)し、緑も豊かです。

お兄ちゃんは四葉のクローバーを見つけました。(手は母です)
Img_4055

公園の全貌はこんな感じ。
Img_4060
とにかく広いです。

公園を更に西に進むと一つ目の目的地「梅小路蒸気機関車館」に到着。
Img_4081
扇形庫と転車台って言うらしいですが、写真でみてもインパクトがありましたが、実物も凄いです。

はじめてSL(実際に動くもの)にも乗りました。
Img_4058
子供もきっと喜んだはずcoldsweats01

続いて山陰本線に乗って、太秦映画村に向かいました。会社の同期がスーパーヒーローが沢山いるので子供が喜んだ、と教えてくれました。

なぜか池から恐竜が出てきました。
Img_4129_2

お兄ちゃんが手裏剣を投げました。
Img_4137

結果は・・・
Img_4138
3回投げて15点sign03一番いい商品をもらいました。15点取った瞬間、お店のお兄さんの顔色が変わりました。そんなはずではなかった・・と。子供に、どっちの商品がいい?と、高そうなアクセサリーと紙のハリセンを選ばせていましたが、子供はしっかりアクセサリーを選んでました。子供をだまそうったってそうは行かないぜ、ざまあみろbleah

スーパーヒーローが沢山いました。
Img_4184
テンション上がったので(?)ジャンプしてみました。心なしか元気になった気がsign02

1日目、母の万歩計で1万5千歩以上計測していました。子供も頑張って沢山歩きました。宿泊はホテルグランヴィア京都。ステーションホテルなので、何かと便利。国際都市京都のホテルだけあって、接客も丁寧です。予定の変更連絡がうまく言ってなかったらしく、ちょっと不手際もありましたが、「Don't mind」と思えました。

夜は一緒に行くはずだった友人からのサプライズもありました。本当に憎いことしてくれますweep
Img_4229

2日目に続く


|

« ハゲ薬 | Main | 家族で京都旅行 2日目+α »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/52183754

Listed below are links to weblogs that reference 家族で京都旅行 1日目:

« ハゲ薬 | Main | 家族で京都旅行 2日目+α »