« May 2011 | Main | July 2011 »

June 29, 2011

ハゲ薬

育毛剤のことを、うちでは通称「ハゲ薬」と呼んでいる。

いつものように、お風呂上りにハゲ薬を頭に振り掛けていると、三男が「パパ、ハゲないでweep」と優しいお言葉。「ちょっと頭見せて」と言うので、ハイっと頭を下げて見せると「ハゲてるsign03」と絶句されました。なんでハゲてきたのかアドバイスを求めると、「ハゲ薬塗ってるからじゃないのsign01」。

また、ある日のこと、三男の保育園のすぐ近くに薬局があります。奥さんが迎えに行ったついでに「ハゲ薬買ってきて~」と頼んだことがありました。保育園の近くなので、当然保育園帰りの三男の友達がいることがあります。保育園の友達が三男に「何買いにに来たの~?」三男は「ハゲ薬sign01」普通に答えたら、保育園友達が「ね~、○○くん、ハゲ薬買いに来たんだってsign03」ご丁寧に店中に宣伝してくれたとのことでした。今度保育園に行ったら頭をチラチラ見られることでしょうcoldsweats01

こどもはいつも直球勝負ですpenguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2011

父の日

父の日にプレゼントをもらいました。黒ウーロン茶。息子三人の直筆サイン入り。なんだか凄くうれしかった。
Photo

次の日休みだったのでお返しにカレードリアを作った。本当はカレーのつもりだったけど、人参が生っぽかったので急遽ドリアに変更。50点の出来だったけど、みんな美味しいといって食べてくれた。ありがとねhappy01
Doria


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2011

草むらのサッカーボール

小学生の頃、自宅近くの細い通りで、毎日のようにパチンコ屋の壁に向かってソフトボールを投げていた。今考えるとそれが好きということなのかもしれないけど、当時は何も考えていなかった。

今、自宅に帰ると黄色いサッカーボールが前の空き地の草むらに転がっている。5歳の息子が毎日一人で遊んでいるみたい。

何となく、今やることは「ためになる」ことしようって考えちゃうけど、別にそうじゃなくてもいいんだよね。他のこと何も考えずにできることがあれば・・・奥さんは読書と食べること。長男は柔道とプラモデル作り。三男は何考えてるか分からないけど自由人。二男と自分の好きなこと、何なんだろうthink姉とも話すけど、二男は自分達に凄く性格が似ている。繊細で傷つきやすくて。心から好きだって言えるものを探してやりたいな。今、それが支えになるってことを凄く感じるからgood

それにしても5歳の息子(三男)、サッカーボールは空き地に、自転車は筋向いの家の前に(その家には犬がいてその犬と仲良しらしい)、門は開けっ放し・・・あの人の頭の中はどうなっているのかsign02数年前に、ちょっとしたことから「黒子のものみ」という人生相談みたいなことをやってくれる静岡県の西部の方では有名なおばあさんに話す機会があった。たまたま持っていた家族の写真を見るなり、「三男は大物になる」と何度も言っていた。5歳にして既にある意味大物。親の想像を絶する見事なやりっぱなしっぷり。自分で言うのもなんだけど、自分は柔道をやっている高校生の長男でも震え上がるくらい怒ると怖い人poutでも三男には全く効かない。

草むらのサッカーボールを見ると、怒るというより「またか・・・」とにやけてきて、その大らかな風景に少し心が癒される。今日も夜になって二男と草むらのサッカーボールを捜したsoccer

Photo
見よ!三男のムツゴロウさんばりの愛情表現を。この後ブタ(ぱんぱかパンツ)がよろけて係りの人に「乱暴はやめてね~」と注意されることに(^-^;
この天真爛漫っぷりがうらやましいpenguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2011

落ち込んだとき

たまたま、Yahoo!のトップページの「知恵袋」に「仕事で落ち込んだとき」というお題が載っていたのでクリック。自分の場合仕事じゃないと思うけど、なんかいろんな人の回答を見ていたら、昔悩み事があったときにいろんな人がアドバイスしてくれたようなことが沢山載っていた。

・雄大な自然に囲まれていると、仕事も忘れて自分と言う存在がいかにも小さいと感じる。
・どん底まで落ちる。
・マラソンして一晩寝る。
・人に聞いてもらう。
・カラオケ。
・運動。

そういえば昔は、わけもなく一人で遠くまでドライブに行ったな~。rvcarでも、ミニバンじゃ様にならないね。これまで一人でいることが嫌だったけど、最近やけに独りになりたくなる。みんなそういう時ってあるのかなpenguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2011

夜勤明けのイライラ

自分の勤務には、夜勤がある。夕方5時の出社で帰宅は次の日の午前中。夜勤明けの日の過ごし方は、帰宅した後にご飯を食べて、昼寝・・というのが大体のパターンであるが、とにかく夜勤明けはイライラする。夕方、妻が子供たちを連れて帰宅してから、なんだかんだでず~っと怒っている自分。自分でも嫌になっちゃうけど、このイライラどうしたらいいんだろう?

夜勤明けだと、お腹を壊したり、夜寝れなかったりと、睡眠不足と疲れからくるさまざまな症状が体を襲う。それまでいいペースでマラソンの練習をしていても、大概リズムを崩すのが夜勤。しばらく疲れが抜けずに1週間とか間が空いてしまう。

そこで今日は、夕ご飯を食べてから疲れた体に鞭打ってジョギングに行くことにしてみた。のんびりイヤホンで好きな音楽を聴きながら2時間くらい・・・何となくリフレッシュできた気がする。

明日は休みだから、車検に行った後は自分の時間でしっかりリフレッシュして、夜は子供と楽しく遊んでやりたいなpenguin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2011

第3回しまだ大井川マラソンinリバティに参加登録

今年も「しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加登録しました。

Runnetからの登録ですが例年になくアクセスに時間がかかりちょっと焦りましたが、無事登録完了。今年は安田美沙子さんがゲストランナーということなのでsign02真剣に練習しようかなと思ってますhappy01

東京マラソンの後、腸頸靭帯炎で3ヶ月ほど練習できませんでしたが、柔軟とスクワットが効いたらしく今は近年になく足の調子が良いです。これから走りこむ中で、この調子を維持できれば、安田美沙子さんに勝てることは間違いなし!?

楽しみです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »