« 脚、長~ | Main | 2011年東京マラソンまであと10日 »

February 15, 2011

肉離れの慢性化

2011年の東京マラソンもあと2週間弱。先週ハーフマラソンをこなし、東京マラソンを楽しく走る準備も整い始めた矢先、またやってしまいました・・・ふくらはぎの肉離れ。最近はサッカーをやると、ほぼ毎回ふくらはぎの痛みに襲われ、少なくとも1週間程度はまともにジョギングもできない状況・・・医者に行かなくてはと思いつつ、運動をやめるように言われるのも目に見えていたので、誤魔化しながら続けていました。

でも、先日オーストラリアと日本のハーフの子を交えて行った、親父サッカー・・上手な子とやると本当に楽しくて、まだ体が動くうちにもう一度本格的にサッカーをやりたい!とハートに火がついてしまいました。そのためにはしっかりふくらはぎを直そうと決意し、会社も急遽休みにして本日医者に行ってきました。

結果から言うと、肉離れが慢性化している状態で一番良くないパターンとのこと。一度切れた筋肉(と腱がつながる)部分が硬くなってしまい、柔軟性がなくなっている状態らしいです。本格的に治すのは半年とか、1年かかるといわれました。堅くなっている部分を温熱療法や日ごろのマッサージでほぐして良くしていく治療が必要とのこと。急性の肉離れは痛みや炎症が引くまでは冷やすという知識はあったのですが、慢性化した場合は、痛みがひどいうちは冷やすのですが、お風呂に入ってズキズキしないような場合は、暖めるのが良いみたいですね。少なくとも今日行った病院ではそう言われました。ちなみに湿布はモーラステープを処方されました。慢性症状の改善でよく使われるものです。

ところで、そんな状況での東京マラソンについてお医者さんに恐る恐る聞いてみました・・・「2週間後に東京マラソンなんですが・・・」

医者曰く「受かったんですか?それは痛くても出てくださいsign03

感激して「ありがとうございますhappy02」大声で言ってしまいました。東京の後は、激しい運動はしばらく控え長期の治療を行いたいと思います。

|

« 脚、長~ | Main | 2011年東京マラソンまであと10日 »

4.フルマラソン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/50874245

Listed below are links to weblogs that reference 肉離れの慢性化:

« 脚、長~ | Main | 2011年東京マラソンまであと10日 »