« January 2011 | Main | March 2011 »

February 27, 2011

2011東京マラソン完走

東京マラソン、無事完走を果たし20時30分帰宅しました。まあ、とにかく凄いマラソン大会でした。沿道の人の応援も、スタッフのサポートも・・・浅草の雷門付近では有名人とも握手できました。その有名人とは・・・次回のお楽しみbleah

今回は、周りの人の支えの大きさや自分の恵まれた境遇、いろんなことが思い浮かびました。これまでのマラソンにはなかった感動が走っている最中からこみ上げてきて、本当に参加できて良かったと思います。次はいつ参加できるか分からないけど、「東京マラソン」ある限り抽選に申し込みたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011東京マラソン当日を迎えました

4時前に目覚めてしまいました。寝違えて首筋から肩にかけて痛い。
とりあえずキネシオテープ貼りました。眠いけど寝れない。もう起きよう。

今は 走り終わった後の苦しさが全く思い出せないのですが、今日無事に自宅に帰れるかな⁈まあ動けなかったらもう一泊しよう。明日も休みだし…

楽しく走ろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2011

2011東京マラソン前日

四谷三丁目のホテルからスタート地点まで約45分。思いの外遠かった。明日遅刻しないように今日は早く寝よう。大江戸線の出口がスタート近辺にあったので次回は大江戸線沿線に泊ろう!

ちなみに夕飯はホテルの近所の油そばやさん。牡蠣油の味付けが僕の好みでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011東京マラソン2日前

明後日初めての東京マラソンです。
カメラを持って楽しく走りたいと思いますcamera

3週間前のハーフマラソンの後のサッカーの怪我からほとんどまともな練習はできませんでした。体重もハーフマラソンのときから1キロ以上重くなりました。

今日はハーフに続いて酸素カプセルに入ってきました。明日はのんびり東京観光かな?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2011

2011年東京マラソンまであと10日

東京マラソン初出場まであと10日になりました。周りに東京マラソンに出場した人がいないので、あまりピンと来ていなかったんですが、ぼちぼち情報を入手しようとネットをしていると、実は自分は大変なイベントに参加するんだと、ことの重要性?に気付き始めました。本当、日本マラソン大会の一大イベント、正に「お祭」なんですねsign01

今年は世界記録保持者のゲブラセラシエが出場するということで、是非生で走っているところを見てみたいです。と、言ってもコースをみると、10km付近走行中に20kmを走ってくるゲブラセラシエとすれ違えるかどうか・・チャンスはそこだけです。自分の申告タイム「5時間」がスタート位置までたどり着くのか何分くらいか分かりませんが、10km60分で到達すれば見るチャンスはあります、よね?!

今月に入って、「いよいよだね!」とか声を掛けられることがあったのですが、「え、何が?」と答えてしまうくらい、自分にとっては単なる一イベントに過ぎなかったのですが、今になってサッカーで怪我をしたことを後悔しています。「お祭」の前にすでに「あとの祭り」です(チャンチャン)coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2011

肉離れの慢性化

2011年の東京マラソンもあと2週間弱。先週ハーフマラソンをこなし、東京マラソンを楽しく走る準備も整い始めた矢先、またやってしまいました・・・ふくらはぎの肉離れ。最近はサッカーをやると、ほぼ毎回ふくらはぎの痛みに襲われ、少なくとも1週間程度はまともにジョギングもできない状況・・・医者に行かなくてはと思いつつ、運動をやめるように言われるのも目に見えていたので、誤魔化しながら続けていました。

でも、先日オーストラリアと日本のハーフの子を交えて行った、親父サッカー・・上手な子とやると本当に楽しくて、まだ体が動くうちにもう一度本格的にサッカーをやりたい!とハートに火がついてしまいました。そのためにはしっかりふくらはぎを直そうと決意し、会社も急遽休みにして本日医者に行ってきました。

結果から言うと、肉離れが慢性化している状態で一番良くないパターンとのこと。一度切れた筋肉(と腱がつながる)部分が硬くなってしまい、柔軟性がなくなっている状態らしいです。本格的に治すのは半年とか、1年かかるといわれました。堅くなっている部分を温熱療法や日ごろのマッサージでほぐして良くしていく治療が必要とのこと。急性の肉離れは痛みや炎症が引くまでは冷やすという知識はあったのですが、慢性化した場合は、痛みがひどいうちは冷やすのですが、お風呂に入ってズキズキしないような場合は、暖めるのが良いみたいですね。少なくとも今日行った病院ではそう言われました。ちなみに湿布はモーラステープを処方されました。慢性症状の改善でよく使われるものです。

ところで、そんな状況での東京マラソンについてお医者さんに恐る恐る聞いてみました・・・「2週間後に東京マラソンなんですが・・・」

医者曰く「受かったんですか?それは痛くても出てくださいsign03

感激して「ありがとうございますhappy02」大声で言ってしまいました。東京の後は、激しい運動はしばらく控え長期の治療を行いたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2011

脚、長~

今日は、親父サッカーの試合だった。親父サッカーとは、子供が少年団に入っている人たちで作っているチーム同士、市内7チームくらい?で行うリーグ戦のことですsoccer

前後半20分ハーフが終ると、あと20分、フレンドリーマッチが行われます。フレンドリーマッチは「親父」でなくても参加できます。今日、会社の先輩の知り合いがサッカーをやりたいという若者を連れてきました。彼のお父さんとは10年ほど前にフットサルをやったことがあるんですが、彼はお母さんがオーストラリア人のハーフ。19歳にして技術も完成されており、当然若いだけあって、スピード・運動量ともに抜群・・そして何より感心したのが脚の長さ。多分身長が180センチくらいはあったと思うが、それにしても脚の長いこと・・・物理的に長いのは当然(?)ですが、その脚が伸びる伸びるcoldsweats01

練習にはよく親父の息子(高校生)達が来るのですが、彼らの中でもトップレベルの高い子はいます。しかし総合力、特にフィジカルはオージー君が上だと思います。やっぱり国による体格差って思ったよりもハンディになるんだと感じました。

でもそれを跳ね除けアジアカップ優勝した日本はやっぱり凄かったsign03あらためて感じた私でした。

あ~それにしてもふくらはぎ痛っ~weep

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2011

第40回森町ロードレース大会出場

や~、このネタ書こうと思って調べたら、このマラソン40回目!!ビックリしました。凄く歴史のある大会なんですね。
初めてのハーフマラソン出場でしたが(フルは2回出場しているのにcoldsweats01)、フルと違って、ぜーんぜん元気です。フルでは5時間30分もかかってしまいますが、今日のハーフは1時間53分でゴール。普段の練習より元気・・・これってもしかして昨日の酸素カプセルのおかげsign02悲壮感なくゴールでき満足です。東京マラソンではきっとこうも行かないんでしょうが、折角なので東京の街をのんびり写真でも撮りながら走りたいと思います。

で・・・森町ロードレース大会の特徴ですが、
・参加者がそこそこで走りやすい。スタートで後ろの方にいてもスタートラインまで20秒くらいで到達。
・車がランナーの横を通るのでちょっと危ない場面もある。
・ハーフは往路がなだらかな登りで、復路は下り。でも登りも大してきつくなかった。
・応援もまばらだけど、来年も来てね~と言ってくれる熱心な方もいた。一方全くマラソンに興味がなさそうな、ただ仕事だけに徹するスタッフも他の大会に比べると多い気がした。もちろん熱心に応援してくれる人がほとんどですが・・・
・7時半の到着であれば、さほど混まずに駐車できそうだし、トイレも空いていた。

特徴がないのが特徴というような大会ですが、(車に気をつければ)コース自体は走りやすいですし、田舎のほのぼのした雰囲気は結構好きでした。今回は、申し込みの段階から会社の仲間とか誰にも声をかけずに行って、知り合いにも会わず、家族も同行せず・・・さびしいかな~とも思ったんですが、まあ気楽で良かったかなという感じです。ちなみに東京も一人で参加なので、前日の晩とかひとり東京で美味しいお店でも探そうかな・・・とたくらんでますsmile

D1000510_2
開会式の模様(画像追加)。ほのぼのしてます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2011

酸素カプセル

今、近所の温泉施設で初めての酸素カプセルに入ってきた。

明日のハーフマラソンが楽しみ‼

肝心の酸素カプセルの感想は、高度10000メートルの飛行機内って感じですかね…
自分にとっては余り気分のよいものではありませんでした。しばらく偏頭痛の一歩手前みないな感じもあったし。でも一時間以上経過した現在は何か体が軽い気がしないでもないです。明日の結果次第ではまた行ってみようかな。

D1000506
カプセルの中です。ひざを曲げても余裕があり思ったよりも広いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2011

酢だこボーダー

昨日の晩みた、秘密のケンミンSHOWで「酢だこ」を、知っている人と知らない人が半々いる街として、私の生まれ故郷島田市が出た。島田市より東は酢だこを知っている人が多くて、西は少ないらしい。磐田市では知っている人が極少数・・・

「酢だこさん太郎」って昔から馴染みがある駄菓子があるのですが、それって全国区じゃないのかな?

それはさておき、全国番組で実家の50メートル圏内が映った時には一人で興奮していましたhappy01
ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・ですね(今でも十分近くに住んでますがcoldsweats01

Oni
写真は文章と何の関係もない、昨日やってきた変な鬼です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »