« グランツーリスモ5、本当に発売した模様 | Main | メリークリスマス!! »

December 01, 2010

紅葉の京都へ

11月22日、23日と紅葉の京都に行ってきました。

今回の旅行は、ちょっと特別なものでした。結婚してからはじめての夫婦旅行。行きたい所、やりたいことを何でもできる、そんなワクワク感がありました。

まず、今回の旅行の記念すべき1枚目の写真が何かと話題の「松竹南座」。海老蔵さん大変ですね~。
Dsc01957

それはさておき、数えてみると、これまで京都には7回ほど行っていたのですが、いつも定番のお寺参りに終始しており、特に私は買い物には興味が無かったこともあり、街中の散策はほとんどしていなかったようです。写真のような路地や、祇園の花見小路、先斗町など本当に新鮮でした。
Dsc01974
みなさんには同じみ、祇園花見小路

Dsc02271
京都の間口が狭いのは、間口のの広さで税金が決まっていたからなんですかね?最近の劇的ビフォアアフターでそんな地域がありました。ちなみに写真は2日目お昼の豆屋源蔵です。

肝心の紅葉ですが、ちょっと早かったかな・・という印象です。それでも、ところどころで真っ赤になった紅葉を見かけると、京都の風情とマッチしてここでしか味わえない感動を得られました。ライトアップの紅葉も初めてでしたが、昼間とはまた違う厳かな雰囲気を味わうことができました。
Dsc01970
八坂神社の紅葉。全体的には少し早かった印象です。

Dsc02214
鞍馬山の紅葉。一部でこんなに真っ赤になっていました。

Dsc02280
2010年某CMの金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)。思ったよりも混雑はありませんでした。翌週光明寺に行かれた先輩は混雑していたのですぐに出てきたとのことでした。

Dsc02340
真如堂の紅葉。

食事は、1日目の朝10時・スイーツ都路里の特選パフェ、お昼・てんぷら圓堂のランチ、ディナー・ぎをん成屋のおばんざい、2日目の京都東急京料理「たん熊 北店」・和朝食、お昼・豆屋源蔵、夕ご飯・はつだの特選和牛弁当と中村藤吉本店生茶ゼリーと完璧でした。やっぱり、花より団子?!食事がよければ全て良し!という感じでしょうか。
Dsc01976
朝からスイーツ!都路里の特選都路里パフェ(手前)と白玉パフェ(奥)。朝からでも全然大丈夫!美味しかった。

Dsc02073
天ぷら八坂 圓堂で葵ランチを食す。食べログに10%食事割引+ワインのサービスクーポンありです。締めの天丼は絶品でした。(ワイン飲んだらその後の散策は寝ながらでしたが・・・)

Dsc02139
おばんざいの店 ぎをん成屋。友達のおすすめ。お値段的にも安心。何を食べても本当に美味しい!しかも店員さんが超美人。近所に住んでいたら絶対通います。(例のごとくビール一杯で寝ましたが・・・)

Dsc02268
豆屋源蔵のとうふ御前。最近は歳のせいか、こういうのが体に優しくてとても美味しくいただけます。

Dsc02352
やっぱり、歳はとっても、これも好きです!はつだの特選和牛弁当。炭火で焼いたお肉の下にキャベツが敷いてあるだけのお弁当です。ん~美味gawk確実に食べたい人は、京都の伊勢丹に電話を入れて予約しましょう。

また行きたいな。

|

« グランツーリスモ5、本当に発売した模様 | Main | メリークリスマス!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

紅葉がとっても綺麗happy01
それに食べ物も美味しそ~heart04
見ていたら何だかお腹が空いてきました。
京都良いですね~。
私もいつか行きたいですlovely

Posted by: うちのやま | December 02, 2010 at 12:05 PM

いつでも行けるやんか~!

昔は、懐石とか、湯豆腐とかに何の魅力も感じなかったんだけど、自分がいかに食べず嫌いっていうか、新しいものにたいしてチャレンジしてなかったか日々痛感しておりますdespair

やっぱり衣食住って生活の大部分を占めているんだと実感gawk

でも、紅葉もわざわざみんなが京都に行くのが分かります。今回は行かなかったけど、むかーし行った東福寺の紅葉も未だに忘れられません。

うちは時期が近すぎて無理だけど、桜の季節に是非どうぞ!

Posted by: peng_peng | December 02, 2010 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/50181245

Listed below are links to weblogs that reference 紅葉の京都へ:

« グランツーリスモ5、本当に発売した模様 | Main | メリークリスマス!! »