« 2回目のフルマラソン前日 | Main | グランツーリスモ5、今度は? »

November 03, 2010

第2回しまだ大井川マラソン完走した

2回目のフルマラソン、なんとか完走しました。
タイムは5時間30分ちょうど・・・weep想定どおりのタイムを刻み、ゴールも想定どおり・・・そういうとマイペースを通し続けたように聞こえますが、実際は非常に山あり谷ありのフルマラソンでした。

あまり体調も良くなかったため、こんな戦略を立てました。10キロ70分ペースで30キロまで、そして33キロのエイドステーションには4時間くらいで到着し、一休み。5時間30分でにこにこゴール・・・

時間は全く想定どおりに通過し、ゴールも1秒違い。しかし、練習では最近発生しなかったひざの痛みが10キロ過ぎで発生cryingこれが痛いの何のって。そのあとは、痛みと苦しみの戦いでした。でも昨年はもう駄目だ・・と何度もあきらめかけましたが、やっぱり一度完走しているのは大きな自信となっていて、ゴールをあきらめるようなことはありませんでした。

ただ、歩いてもでも1キロ10分で行けると確信していたのに、38キロから39キロの1キロが12分以上・・・この区間それなりに走ったつもりなのに驚きました。後でrunnetの評価を見ると、この区間のラップがみんな異常にかかったらしく、どうやら距離表示の間違いではなかったかと思っています。5時間30分をあきらめかけたころ、後ろから会社の先輩(女性)が迫ってくるではありませんか・・・先輩は待っていてくれてありがとう、ありがとうと半泣きで喜んでくれましたが、実は待っていたわけではなく、本当に走れなかっただけなんですcoldsweats01残り1キロちょっと・・・先輩と並走し(本当にきつかったんですが、一応男という手前無理して)一緒にゴール!!残りの1キロを7分台でカバーし、予定通りの(実は諦めていた)5時間30分でした。

今回の教訓は
・ひざの故障は筋力不足が原因(文末にある、金哲彦さんの本によると・・・)
・体重は少ない方がよい(練習が少なくてもタイムが上がった)
・自分ひとりより、他人と一緒にいたほうが無理が利く(自分に負けていたということか?!)
ということでしょうか。

昨年同様、何でマラソンてこんなにきついんだろうと、歩くのが大変だった昨日までは思っていましたが、元気になると、なぜかまたやる気満々です。東京マラソンではあと30分縮めたいな・・・と密かに思っています。


ひざの外側の痛みは太ももか脛の外側の筋肉が張っているとのこと・・・確かにマッサージしたら良くなりました。もっとまじめに読んでおけば良かったgawk筋力をつければ予防ができるそうです。

|

« 2回目のフルマラソン前日 | Main | グランツーリスモ5、今度は? »

4.フルマラソン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/49920065

Listed below are links to weblogs that reference 第2回しまだ大井川マラソン完走した:

« 2回目のフルマラソン前日 | Main | グランツーリスモ5、今度は? »