« 第1回 Soleil CUVEE YUKO (ソレイユ・キュヴェ・ユウコ®) | Main | ダッチオーブン »

May 03, 2010

第2回 2008 Maby Tavel PrimaDonna (ダヴェルマビィプリマドンナ)

ワイン企画第二回に登場するワインは2008 Maby Tavel PrimaDonna (ダヴェルマビィプリマドンナ)というロゼワインです。
Dsc00240_2

例によって資料によりますと・・・現地評価誌に「フランストップ100ロゼ」に選出!古木のグルナッシュとサンソーを使用し、ギュッと詰まった果実と赤ワインのようなタンニン、爽快な酸が見事に調和したロゼは大統領官邸でも引っ張りだこの1本です!!(Vinosやまざき資料より)
Dsc00239_2

ワインなんてあまり飲んだことがないので、例によってお店の人の言われるまま、お勧めということで選びました。ちょっとした返礼用にということでワインを選びに言ったところ、上記資料のとおりの説明を丁寧にしていただき、自分たちの分もということで購入しました。(ちなみに妻が言ったときも同じ説明を受けたそうです。)

で・・・感想なんですが・・・この企画2回目にして、なんと書いたらよいか分かりません。そもそも普段ワイン飲まない人のワイン企画なので。でも将来このブログを見たときに、「こいつ分かってねーなー!」って自分で言えればそれはそれで自分の履歴として残りますし、まあそれはそれで良い事じゃないかと。

で・・・無理を承知で感想を書くと、色が綺麗、香りも良い。ロゼワインというと、白ワインと赤ワインの中間みたいなイメージしかありませんが、こんなにしっかりした味なんだなあ・・・癖はないけど、辛めなのかな?フランス大統領はこういうのが好みなのね~、ってな感じです。まあ、飲みやすい方なんだろうと想像はできます。

一緒に食べたチーズはおいしかった!!
ブルサンのガーリック&ハーブ (Boursin Garlic & Herb)。リッツに乗せて食べてもおいしいけど、カロリーを考えて、クラッカーも良いかも。ガーリック系は結構口に残る感じのものも多いと思いますが、これは後味が意外にさっぱりしていました。なのでどんどん食べられます。
Dsc00248

Dsc00244
地元の桜海老も・・・スナック感覚で。
Dsc00250

2回目にして苦しい感じですが、是非3回目もお楽しみに!


|

« 第1回 Soleil CUVEE YUKO (ソレイユ・キュヴェ・ユウコ®) | Main | ダッチオーブン »

8.ワイン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/48249139

Listed below are links to weblogs that reference 第2回 2008 Maby Tavel PrimaDonna (ダヴェルマビィプリマドンナ):

« 第1回 Soleil CUVEE YUKO (ソレイユ・キュヴェ・ユウコ®) | Main | ダッチオーブン »