« やっぱりアルファロメオ | Main | G27 Racing Wheel が気になる »

January 13, 2010

V6

ALFA156はV6エンジンにこだわりました。

では何故V6か?それは自分の憧れがフェラーリであったことが理由です。

アルファのV6がフェラーリに通じるというような内容の記事を雑誌や本で目にするたびに、V6への思いを強くさせました。その後、ALFA GTVのV6TURBOに試乗しましたが、排気量が2000ccであること、TURBOであることからか、フェラーリのイメージとは異なりましたが、ものすごく荒々しいエンジン音にそれまで味わったことがない、鳥肌が立つような感覚を覚えました。シングルカムということもあってか、回転が上がるにつれ刺激が溢れ、これはこれで良いな、と思いました。145のツインスパークにも試乗しましたが、比較すると自分にはV6が圧倒的に魅力的でした。

156が納車されるまで、156のV6は一度も見たことがありませんでした。実は県内でもはじめて位の納車であったようで、ディーラーの営業の方々もV6を見たのは試乗会で乗った以来だったようです。156のV6はGTVのV6TURBOとは全く印象の異なるものでした。ショートストロークのエンジンということでトルクよりは回転をあげて速度を稼ぐ性格でした。回すとどこまでもスムーズな感じで、排気量が2500ccもあるようには思えないほどでした。

「官能的」。よくアルファのV6エンジンを表す言葉としてよく使われる言葉です。ですが、自分には「官能的?」という感じでした。よい音が聞こえそうで聞こえない、遠くの方で聞こえるような気がするってな感じで、運転している自分ではあまりその恩恵にあずかることができませんでした。エンジンをかけたときの音も、何となく普通の乗用車っぽい音だし、まあアルファとはいえ、ヨーロッパではそんなにスポーティーなイメージで売っていないんだろうし、こんなもんかな?とフェラーリという言葉に踊らされていたというか、期待しすぎていた反動がはじめのうちはかなりありました。

しかし、転機が訪れます。あることをきっかけに、マフラーとセンターパイプを替えなければいけない事態になりました。マフラーはツイン出しということで写真で見る限りはあまり好みではなかったオーバーレーシング(現ソルパッサーレ)製、センターパイプも同じくオーバーレーシングを装着しました。格好は実際全く問題なく、綺麗な仕上げでむしろ良いと思いました。しかしその他は正直、期待外れ。爆音でまるでヤンキー車になってしまいました。

その後等長フロントパイプなるものがオーバーレーシングから発売されました。等長フロントパイプについてはアルファロメオの特集でMEXC-Sというメーカーのマフラーとフロントパイプをつけると、フェラーリのような(ここでも踊らされていた!)美しい音色を奏でるという記事を見たときから興味を持っていました。MEXC-Sは約15万円値段が高かったので踏み出せずにいたのですが、オーバーのは8万円とお手ごろ(この頃はもう金銭感覚が麻痺してました)だったので、思い切って付けてみました。

取り付けはディーラーでお願いしておいたのですが、その日はディーラーの営業が会社まで車を届けに来てくれました。普段はクールな営業の方も「これ、すごいっすよ!」と興奮気味に話しているので、帰りの道すがら試してみようと・・思う間もなく、エンジンをかけた瞬間から「え、何これ!!フェラーリ?」と正に自分が求めていた音を奏でていました。エンジンを回せば鳥肌が・・・音も、高回転の抜けの良さも。よくゲームでパーツを交換するとどんどん車が良くなってということがありますが、8万円で200万円分のパーツがついちゃった!と思うくらいの変化でした。音質もフロントパイプで爆音が高音系の快音に変化しました。

自分にとっては、この音だけで所有欲の80%以上を満たしてくれました。フェラーリが何台も置いてある駐車場の管理者や、走行会に行ったとき、会社の車好きの人やら、ツーリング、その他いろいろ、「この車良い音するね~!!」何度となくお褒めの言葉をいただきました。お褒めの言葉よりも、何より運転していて本当に気持ちよかったです。

今でもあの音が忘れられません。去年久しぶりにALFAを運転している夢を見ました。あのときの感動を久しぶりに味わうことができました。

|

« やっぱりアルファロメオ | Main | G27 Racing Wheel が気になる »

1.アルファロメオ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/47288129

Listed below are links to weblogs that reference V6:

« やっぱりアルファロメオ | Main | G27 Racing Wheel が気になる »