« October 2009 | Main | December 2009 »

November 05, 2009

初フルマラソンの結果

富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ に参加しました。
結果は・・・・何とか完走、時間6時間弱。

本当にきつかった。25キロ位からはほとんど徒歩状態でした。ゴール近辺を通り過ぎ、最後の折り返し地点に向かって歩いているときなんか、ゴールから遠ざかる方に歩いている行為が無意味に思えてきて泣きそうになりました。周りの人も歩いている人が多かったのですが、その光景はまるで「生ける屍の列」のようでした。

もう絶対に走らない!と道すがら思っていました。でも次の日には、歩けない状態にもかかわらず、「今後は絶対に5時間きるぞ!」とやる気になってました。これがマラソンの魔力か?3日後からすでにトレーニングを開始しました。

駄目だった理由もいくつかあるのですが、ひとつは2週間前から風邪→扁桃腺炎とまともな練習ができなかった、当日前夜はおなかを壊してほとんど寝れたかった、という体調不良・調整不足。二つ目はゆっくりのつもりが前半のペースがかなり速かった(前半2時間15分、後半3時間30分)ということです。あとは、今一しっくりこなかったシューズは案の定爪障害、指の豆の原因となりました。でも最大の敗因はやっぱり、練習不足です。夏場に1度だけ30kmを3時間30分で走りましたが、もう少し長くゆっくり走る練習をこれから増やしたいと思いました。

よく、ゴールしたときの達成感がたまらない、とか言われるフルマラソンですが、とにかく疲れすぎちゃって自分は全く感動もしませんでした。走っているときも全く余裕がなかったし・・・でも妻が7時間25分でゴールしたときは本当に感動しました。もう、途中で何度も限界だと思いましたが、結構限界って先の方にあるんだなあ・・・こんなことも完走したからこそ考えられることだと、今になっていろいろ感情が出てきました。

本当に参加してよかったし、これからも続けたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »