« June 2009 | Main | September 2009 »

August 15, 2009

アウトランダー預かり中

訳あって父のアウトランダーGを預かることになりました。
そしたら、ご近所さんやら、新聞配達の方やらに、車買ったの?とか新築したばかりなのにどこからお金が出てくるの?とかいらん心配を買ってます。大体自分のグランドハイエースもしっかり置いてあるっつ~のpout

まあ、それはさておき、アウトランダーの燃費やら感想やらいろいろネタができたので久しぶりのブログ更新です。

まず燃費ですが、実家から自宅までほぼノンストップで国1バイパスを通ってきたところ、メーターの平均速度50km/hでなんと14.8km/lを記録。最後の狭い道で対向車が来なければ15km/l行ったのにcryingと意味もなく悔しがりました。それにしても予想外の低燃費でびっくりしました。通勤片道7kmでは、平均速度25~30km/hで大体7.5km/l。夜勤の帰りなど車がほとんど通っていない状態でも8.5km/l位です。信号7回はつかまるり、ストップアンドゴーが多いのが原因で燃費はあまりよくありません。

発進時の、CVT特有のモタツキと言われますが、あの半クラッチ状態みたいに速度は上がらずエンジン回転だけ上がる感じが何とも慣れませんが、これってCVT特有というよりは、三菱車特有の感じじゃないでしょうか?以前乗っていたエアトレックのターボRと非常に似ています。ある程度アクセルを踏んでしまえば車速もすぐに高まるので、もたつきも気にならないのですが、そうすると燃費が気になります。実際は速度を一定になるまで一気にスピードを上げてしまったら早めにアクセルを戻せるから、交通状況によっては有効な方法が違うかもしれません。

乗り心地は、結構足回りはしっかりしていて、硬めに感じるけど、段差を越えてもあまり角がなくてよい按配だと思います。昔フォレスター(GS5)のXTに試乗したときに非常にバランスのよさを感じましたが、それよりちょっと硬い感じですね。

ロードノイズは地面の状態によっては結構入ってきます。しっかり舗装されているところでは静かな部類に入ると思いますが、純正のタイヤがオンロードタイヤではないせいか、少し荒れたところではかなりうるさくなります。自分が乗るなら、タイヤは夏用(オンロード)と冬用(スタッドレス)で使い分けしたいと思いました。

普段グランドハイエースとダイハツMAXに乗っているのですが、アウトランダーは全体的にはコストパフォーマンスが高い車だと思います。ただ、今回アウトランダーを預かっていて気付いたのですが、グランドハイエースに乗っていて、自分自身が思いっきりコンフォート指向に傾いていました。運転すること自体が大好きだったはずなのに、快適に移動できることがよくなっているようです・・・なんだか自分でもさびしくなりましたが。大人になるって(歳をとるって)こういうことなのかなweepフェラーリ、アルファのイタ車一辺倒だったのが、日産ムラーノや新しいレガシーやアウトバックが気になっています。

そんなわけで、アウトランダー、運転していても結構スポーティーに走れるし、良いんですが、結局快適指向の自分には「価格の割りに」という言葉がはじめに付いてしまいます。でも、実際同じ価格帯で車を選ぶとしたら、普段使いとしても、趣味で山や川へと頼もしい力を発揮する道具としても選択肢としては「アリ」だなと思いました。

最後に、i-MiEVに乗る機会があったのですが、あれはなかなか面白い乗り物でした。また後日・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | September 2009 »