« 案外無い | Main | フルマラソン出場を決意 »

May 03, 2009

静岡の交通事情(自動車編)

私、現在静岡に住んでおります。
千葉県で免許を取って、初めての車生活もその千葉県で始めました。千葉県内、関東周辺をはじめを5年間で50000km以上車で走り回りました。rvcar

今思うと、深夜など結構無謀な運転もしていましたが、幸い大きな事故もなく今に至っております。・・・が、静岡に引っ越してきて13年余り、何度も危ない目にあっています。

静岡の県民性なのか分かりませんが、本当に危ない運転をしている人が数多く見受けられます。

 まず、一旦停止で、左右の確認がいい加減・・・一旦停止無視の車に何度ぶつけられそうになったことか。友人や家族の車に乗っているときも、一旦停止しているところに、幹線道路を結構なスピードでやってくる車がいるにもかかわらず平気で合流しようとする度胸に、身内ながら感動しました!crying
 流れに乗らずにマイペースで走る車・・・周りが迷惑していることを全く考えずに走る、当然ウインカーなども、周りへの意思表示という意識がなく、ただ出すだけ。交差点でウインカーが遅く、後ろの車に追突されそうになっているのにそれすらも気づかない。
 マナーの悪さ・・・渋滞時の合流では、本線と合流側が交互になるのが基本だと自分では思っていました。少なくとも関東にいるときは。静岡では全く通用しません、その考えは。未だに皆さんがどうしたいのか分かりません。

その他書いたらキリがありませんが、ルールというか、静岡なりの法則は未だに発見できず、とにかく自分の都合だけの人が多いんじゃないかと思っています。

まあ、よく分からないときは大丈夫だろう・・とか、全然知らない人でもすぐに信用しちゃうみたいなのに似ているかもしれません。ある意味ポジティブと言っていいのか、ご都合主義ってことですかね?!分からないときは慎重に・・という風には思わないみたいです。マナーに関しても、負の連鎖というか、マナーが悪い人が幅を利かせているから、それが正しいと経験で覚えてしまっているのかもしれません。

そんなことを思っていたら、毎週のように子供のバイクのレースのために車で全国を飛び廻っているご近所さんが、「静岡は運転マナーがなってない」と怒っていました。やっぱりそうですよね~gawk

静岡にお越しの際は、車の運転気をつけてください!!正しい運転をしても、怒られることがあるかもしれませんが、可哀想な人だと、寛大な心で許してやってください。よろしくお願いします
o(_ _)oペコッ

|

« 案外無い | Main | フルマラソン出場を決意 »

3.車全般」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/44877898

Listed below are links to weblogs that reference 静岡の交通事情(自動車編):

« 案外無い | Main | フルマラソン出場を決意 »