« F1 富士スピードウェイ自由席の観戦ポイントは? | Main | 体重計が壊れた! »

June 13, 2008

一万円の使い道

一万円の使い道・・・ふと考えてみた。

住宅ローンに、子供が3人、おまけに車が2台・・・普通のサラリーマンの自分には大きな負担。

こんな自分でも、1ヶ月、いや2ヶ月に1度くらいはゴルフに行っている。会社に入りたての独身のときは1ラウンド80台では回っていたのに今のペースでは何とか100切る程度。それでもゴルフは楽しい。昔は高かったけど、今では食事をしても1万円でお釣りがくる。

今月も休みが取れて、ゴルフに行くことになった。1万円・・・

ふと考えてみた。
この1万円で他に何ができるのかなあ?

そう言えば、子供がかっぱ寿司に連れて行って欲しいって言っていたな・・かっぱ寿司でもうちにとっては大イベントで、行くのは誰かの誕生日とか特別な日。でも待てよ・・ゴルフとかっぱ寿司、かっぱ寿司の方が家族全員が幸せになれるよな~2歳のちびは大変だけど、5歳の真中、12歳のお兄ちゃんの食べっぷりを見ているとこっちも気持ちよくなる。それでも1万円でお釣りがくる。

奥さんの実家で暮らして早7年位、こちらのお父さんとも「さし」で飲みに行ったこと、1度しかなかったな。会社の先輩とゴルフも良いけど、やっぱり基本は家族だよな~これまでうまく行かないこともあって、今年自分たちが出て行くことになったけど、これからはもっとお互い話をしていけたら良いな。二人だったら近くのすし屋でも1万円で何とか?!

子供に好きなだけお菓子を買ってやるのも、一生に一回くらいは楽しそうでいいかもな~。うまい棒だったら1000本買える(今でも10円?)んだ。それも良いかも・・・

今日、ドラえもん募金のことテレビでやっていた。1万円でどれだけ被災者の人たちが助かるんだろう。

普段は、あまり余裕がなくて考えられなかったことだけど、多分今こんなこと考えるのって、ボーナス出たからかな?いつもなんとなく「キュウキュウ」している自分の気持ちが、今はなんとなく大らかな気がする。

衣食足りて礼節を知るということばがありますが、そのことを身をもって感じた、今日この頃です。自分、家族、社会、少しずつでも大きな視野で物事を捉えられるように、一生懸命働こうと思いました。厳しい時代ですが、一生懸命働いた分が自分に跳ね返ってくる自分はまだ幸せなんだと感じます。(今後は分からないけど・・・)

|

« F1 富士スピードウェイ自由席の観戦ポイントは? | Main | 体重計が壊れた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

Posted by: みんな の プロフィール | June 20, 2008 at 06:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/41515732

Listed below are links to weblogs that reference 一万円の使い道:

« F1 富士スピードウェイ自由席の観戦ポイントは? | Main | 体重計が壊れた! »