« Cannondale の 5 red LED | Main | 一万円の使い道 »

September 29, 2007

F1 富士スピードウェイ自由席の観戦ポイントは?

本日、F1見に行ってきました。
予想通りの迫力に大満足です。
Gate

自分の住んでいる県内でのレースということもあって、周りには富士スピードウェイに行ったことがある人が数人いましたが、コースが改装されてからはじめてのF1開催ということもあって、いまいち状況が把握できません。特に、自由席・・・きっと見にくいんじゃないかと不安を抱えていました。

観戦数日前にWeb検索していたところ「マイコミジャーナル」に自由席で見る! - 富士スピードウェイF1観戦ガイドという、見事に自分の心を察してくれたような、すばらしいホームページを見つけました。自由席に不安を感じている人は、参考にしてください、おしまい・・・

ってこれじゃ折角行ったのに、何の情報もないじゃん、ってことになってしまうので、自分の偏見でちょっとだけ観戦ポイントを書きたいと思います。
まずダンロップコーナーの手前です。
300r_2
ここからは300Rを猛スピードで抜けてきたマシーンがダンロップ(15R)で急減速する迫力を思いっきり感じることができます。サポートレースになっているヴィッツやポルシェと比べると、スピードもさることながら、そのスピードを受け止めるブレーキのストッピングパワーに圧倒されます。当然F1はヴィッツやポルシェよりはスピードが上なのは誰でも想像できますが、明らかにそれらよりもブレーキングポイントが遅いのに感動しました。
Dunlop_3
この観戦ポイントは、マイコミの平さんがおっしゃるとおり、車はネット越しになります。だけど、自分的にはさほど気にならなかったし、車も近いのでお勧めです。
Dunlop01_2
こんな感じで、ブレーキが赤くなるのも肉眼で確認できます。

次はそのDunlopの立ち上がりから12コーナーの辺り
ここは一転してこのコースで最も低速になるDunlopからのテクニカルセクション。下りだけではなく、F1は登りでも滑るように走っていきます。ここも車が近く見えますし、F1ドライバーが、ここのセクションが面白いと言っているように、意外と勝負のポイント(オーバーテイクは難しいと思いますが・・・)になりそうな気がしてます。
12th
フェラーリの後ろ姿・・・格好良すぎ!

次はヘヤピン。ここは大型モニタも見えるので、そういう面でも良いと思います。
Hairpin
ちなみに手前はうちの息子です。

最後に2コーナーからコカコーラが見渡せるポイント。写真はコカコーラ辺りから。
2th
コカコーラ辺りのコーナーだとレースの世界ではほとんどストレート?!みたいなスピードで曲がっていってしまいます。高速コーナーもF1ならではの醍醐味かと思います。

あとは、第一コーナーまで行ってみたかったのですが、4歳の息子がダウン・・・それでも親の都合に付き合って、いろんなところを歩き回ってくれました。

観戦という意味では、正直「自由席」で十分以上に楽しめることが分かりました。決勝の日曜日だけは、早起きが必要かな?今日は9時前にコース入り・・・ちょっと早すぎだったようです。
Sleep
金曜日ってこんなもんなんですね。

話は変わりますが、来週ここを自転車で走ります。こんなに起伏があるとは夢にも思いませんでした・・・

|

« Cannondale の 5 red LED | Main | 一万円の使い道 »

3.車全般」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/16603322

Listed below are links to weblogs that reference F1 富士スピードウェイ自由席の観戦ポイントは?:

« Cannondale の 5 red LED | Main | 一万円の使い道 »