« グランドハイエースが・・・ | Main | 自分の周りだけ? 自転車ブーム »

June 25, 2007

グランドハイエースの車検

本日、グランドハイエースを購入して初めての(中古で購入したときに通したから2回目か?!)車検を行ってきました。平成12年式の自分の愛車なので、デビューしてからは3回目の車検になると思われます。
今回初めて、デイリー車検(自分の目の前でやってくれるやつ)を経験しましたが、目の前で数値を見せていただきながらの車検は、精神衛生上大変良いものだと思いました。昨年ディーラーで点検を受けていたこともあり、オイル交換(サービス)、とオイルエレメント交換、ブレーキフルード交換、ブレーキランプの玉切れ交換だけで、無事車検を通ることが出来ました。昨年から左のハンドルを目いっぱい切りながら、段差を越えるとフロントの足回りから、「バキッ」という異音がしていたのですが、そのことを伝えると、ステアリングを目いっぱい切ると当たるはずの右のストッパーについているキャップみたいなものが外れているとのことで、対処していただきました。自分ではそのものがどんなものなのか確認しなかったのですが、同じような症状が出ている方は、ディーラーや整備工場で確認してみたらいかがでしょうか・・・
で、ちなみに車検と整備に掛かったお金は、約10万5000円!これってグランドハイエースにしては破格の安さだと思うのですが、いかがでしょうか?!ディーラーと、このようなサービスをうまく利用しながら、末永く乗り続けたいと思っています。

|

« グランドハイエースが・・・ | Main | 自分の周りだけ? 自転車ブーム »

3.車全般」カテゴリの記事

99.グランドハイエース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/15558831

Listed below are links to weblogs that reference グランドハイエースの車検:

» エアクリーナーの交換時期は?グランド ハイエース仲間大集合☆「グランド ハイエース」のネタだらけ!? [グランド ハイエース仲間大集合☆「グランド ハイエース」のネタだらけ!? ]
エアクリーナーというのは、エンジンを動かすために必要な混合ガスを供給する際に、使用する空気中のゴミを浄化する装置のことです。エンジンというのは、霧化した燃料と空気とをシリンダーの中に吸気して、圧縮行程を経て燃料室内で爆発させることで、始めて大きなエネ...... [Read More]

Tracked on July 10, 2007 at 07:06 AM

« グランドハイエースが・・・ | Main | 自分の周りだけ? 自転車ブーム »