« January 2007 | Main | May 2007 »

March 29, 2007

アウトランダーでちょっと本気

父のアウトランダーに一人で乗る機会がありました。
これ幸いと、早速慣れ親しんだ田舎道を、ちょっぴり本気で走ってみました。

ここの田舎道の特徴は、高速でカーブしながらギャップを乗り越えるところです。自分のグランドハイエースでは時速40kmで盛大に車体にショックを受け、同乗者も飛び跳ねるような感じだし、以前乗っていたALFA156でもフロントのショックの容量が不足して底付きするような結構な段差ですが、アウトランダーに関しては、時速50km超で乗り越えても、全く車に悪いことをしているという感じもなく、難なく通過できました。ポテンシャルが非常に高いことを感じました。その代わりと言っては何ですが、ALFAで一定のステアリングアングルを保って通過できた高速コーナー(少し舗装が荒れている)では、路面の状況に応じてかなりシビアなコントロールが必要でした。この感覚は、スポーツカーを運転しているということであれば、向きを変えるためのきっかけに使えたりと、好ましいものかもしれませんが、ちょっと一般向けではないような感じがしました。正直限界まで攻めるのは怖い感じがしました。アウトランダーにスタビリティコントロールが装備されているのは、正解だと思いました。

最後に・・・結構早かったです。飛ばしても燃費も良いと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« January 2007 | Main | May 2007 »