« September 2006 | Main | March 2007 »

January 31, 2007

DELICA D:5 と GRAND HIACE 比較(大きさ編)

今日はデリカD:5の発表日。夜勤明けの帰りに三菱自動車のディーラーに寄って、実物をゆっくり観賞してきました。前回見学したディーラーでは休日ということもあって、家族連れが多く、雰囲気だけだったので今日は前回とはまたちょっと違った印象を持ちました。

まだ試乗はできないので、今日は大きさについての感想を書きます。

mmDELICA D:5GRAND HIACE
全長47304790
全幅17951800
全高18701965
室内長29152890
室内幅15051640
室内高13101365

自分のグランドハイエースとの比較になりますが、まずグランドハイエースを購入した最大の理由は室内が広いからであったのですが、それと比較するとやはりやや小さく感じました。特に3列目の窓側席では側面上方が結構内側に迫ってきています。多分身長180センチの人だと、サードシートを跳ね上げる際に使用するフックが出たままになっていると、頭を傾げただけで刺さるんじゃないかという恐怖に襲われるかもしれません。実際当たりそうなので、フックはしっかりしまいましょう。
室内長はちょっとだけ小さいのかな?と思っていましたが、数字を見ると意外なことにちょっと長いようです。メーカーや時代でちょっと違いがあるのでなんともいえませんが、1列目の座席は確かにしっかりしたもので、後部座席も足元の不満はさほど出ないと思います。3列目にちょっとした段差があり、自分の場合かかとだけが段差に掛かるので脚の甲が伸びる格好になるのが少し気になりました。
グランドハイエース-135mmの室内幅は後部座席でちょっと不満を感じましたが、この車のサイズで、安全性や静粛性を向上させると今はこのくらいのサイズになってしまうのかもしれません。スライドドアや、バックドアを閉めたときのボディーのしっかり感は明らかにデリカが上で、さらに4WDで重量が100kg以上軽量というのはやはり時の流れということでしょうか(排気量を同じにすれば同程度か?!)・・・

うちのように「とにかく大きい・広い」ということ「だけ」が車の選択肢にならなければ、広さについてもさほど不満はでないと思うし、ミニバンでスキーやアウトドアに行きたい!!というのであれば最適な車ではないか、という気持ちは今でも変わっていません。来週辺りには試乗車も出るらしいので暇があったらいってみようと思います。オプションの外装パーツもかなり格好良いのでこれはもしかして・・・会社の先輩は先週三菱自動車の株を買っていました。

DELICA D:5のホームページ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 23, 2007

新型デリカ D:5 を見てきた

先日、父がアウトランダーでお世話になっているディーラーに新型DELICA D:5が展示されていたのでチラッと見てきました。G Premiiumという最上級グレードでしたが、非常に良かったです。室内のスペースもグランドハイエースと比較しても窮屈に感じることもなく、多少狭くなるにしても極端にいままでできたことが制限されることもなく、何よりもこれで4WDが付いてスキーに行くのに気が楽になるならば、自分的には大歓迎です。前回のブログで書いたとおり、現状ではポストグランドハイエースの最右翼って感じです。試乗してみたくなりました。
ちなみにボディーサイズなどは次のとおりです。
全長:4730mm
全幅:1795mm
全高:1870mm
ホイールベース:2850mm
最低地上高:210mm
最小回転半径:5.6m
お値段は Premiumで税、自賠責等含め3,687,260円・・・

| | Comments (0) | TrackBack (2)

January 05, 2007

ふらっと、パジェロを見てきた

グランドハイエースの燃費の更新もしておりませんでしたが、突然ブログを書きたくなりました。
燃費もデータを取り続けているので、今月こそは更新したいと思います。

ところで本日ふらっと新型パジェロ(展示車:EXCEED)を見てきました。ネットでチラッと見ただけで何の知識もなく見に行ったのですが、デザインやコンセプトもこれまでのものを踏襲しながらなかなかおしゃれな印象を持ちました。街中で見かけたときもちょっと気になる外観だったのですが、ショールームでもなんとなく(でもそれ以上でもなく)いい感じ・・・内装は材質形状ともに自分には大変良く、これならば何から乗り換えてもそんなに安っぽい印象は受けないのではないかな、と思いました。歳をとってからパジェロで奥さんと二人、日本中旅してみたいと思いました。

あと、今月末発表予定(?)のDELICA D:5のディーラーの先行カタログ見たいなものをもらいました。都会派になったHAMMAR H3のフロントグリルを思わせるメッキが目を引くため、なんとなく軟派になったイメージが強いですが、機能性能的にも、スペースギアに劣るところもないようです。しかし、これまでガンガン走るイメージよりも、「大人」しく走るのが似合いそうだと思うのは自分だけではないと思います。自分的にはサイズはノアなどの5ナンバーサイズよりも「ちゃんと」大きく使えそうで、アウトランダーでも癖のなさを感じた2.4LのMIVECエンジン搭載で期待しています。トヨタで言えば、アルファード(エスティマ)とノアの隙間を埋める中途半端(失礼!)ではなく、微妙なところがどちらの結果に転ぶか興味ありますが、中身よりも「なんとなく個性がある感」を大切にしていそうな若者世代(←自分の思い込みです)に思わぬ人気が出る可能性もあるような気がします。現在のグランドハイエースからの乗換えを想定すると、エンジンの余裕がない気がしますが、将来アウトランダーにも搭載が噂されている3リッターのエンジンが乗れば現段階で唯一の後継車候補になっているかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2006 | Main | March 2007 »