« 新型デリカ D:5 を見てきた | Main | アウトランダーでちょっと本気 »

January 31, 2007

DELICA D:5 と GRAND HIACE 比較(大きさ編)

今日はデリカD:5の発表日。夜勤明けの帰りに三菱自動車のディーラーに寄って、実物をゆっくり観賞してきました。前回見学したディーラーでは休日ということもあって、家族連れが多く、雰囲気だけだったので今日は前回とはまたちょっと違った印象を持ちました。

まだ試乗はできないので、今日は大きさについての感想を書きます。

mmDELICA D:5GRAND HIACE
全長47304790
全幅17951800
全高18701965
室内長29152890
室内幅15051640
室内高13101365

自分のグランドハイエースとの比較になりますが、まずグランドハイエースを購入した最大の理由は室内が広いからであったのですが、それと比較するとやはりやや小さく感じました。特に3列目の窓側席では側面上方が結構内側に迫ってきています。多分身長180センチの人だと、サードシートを跳ね上げる際に使用するフックが出たままになっていると、頭を傾げただけで刺さるんじゃないかという恐怖に襲われるかもしれません。実際当たりそうなので、フックはしっかりしまいましょう。
室内長はちょっとだけ小さいのかな?と思っていましたが、数字を見ると意外なことにちょっと長いようです。メーカーや時代でちょっと違いがあるのでなんともいえませんが、1列目の座席は確かにしっかりしたもので、後部座席も足元の不満はさほど出ないと思います。3列目にちょっとした段差があり、自分の場合かかとだけが段差に掛かるので脚の甲が伸びる格好になるのが少し気になりました。
グランドハイエース-135mmの室内幅は後部座席でちょっと不満を感じましたが、この車のサイズで、安全性や静粛性を向上させると今はこのくらいのサイズになってしまうのかもしれません。スライドドアや、バックドアを閉めたときのボディーのしっかり感は明らかにデリカが上で、さらに4WDで重量が100kg以上軽量というのはやはり時の流れということでしょうか(排気量を同じにすれば同程度か?!)・・・

うちのように「とにかく大きい・広い」ということ「だけ」が車の選択肢にならなければ、広さについてもさほど不満はでないと思うし、ミニバンでスキーやアウトドアに行きたい!!というのであれば最適な車ではないか、という気持ちは今でも変わっていません。来週辺りには試乗車も出るらしいので暇があったらいってみようと思います。オプションの外装パーツもかなり格好良いのでこれはもしかして・・・会社の先輩は先週三菱自動車の株を買っていました。

DELICA D:5のホームページ

|

« 新型デリカ D:5 を見てきた | Main | アウトランダーでちょっと本気 »

3.車全般」カテゴリの記事

99.グランドハイエース」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、ふんばり店長です。とても楽しく拝見させていただきました。これを期にちょくちょくお邪魔します。(^^)

Posted by: ふんばり店長 | February 09, 2007 at 01:31 PM

ふんばり店長様>ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。こちらもお邪魔させていただきます。

Posted by: peng_peng | February 11, 2007 at 06:12 PM

こんにちは、僕は今までミニバンを所有した経験が無いので、デリカD:5くらいゆったりしてれば十分な感じでした。グランドハイエースは相当快適なのでしょうねぇー。うらやましい!(^^)
ミニバンに興味を持ち始め、9割以上運転する立場で他のミニバン試乗した時に感じたのは、一貫してなんだか運転席に追いやられてるという感覚。やっぱり、車は運転席が王様の席じゃなきゃ嫌です(笑)

Posted by: ふんばり店長 | February 23, 2007 at 10:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/13735906

Listed below are links to weblogs that reference DELICA D:5 と GRAND HIACE 比較(大きさ編):

« 新型デリカ D:5 を見てきた | Main | アウトランダーでちょっと本気 »