« 一年点検 | Main | アルファードで家族旅行 »

August 21, 2006

成田まで日帰り往復 500km

先日、オランダからの来客があり、都合で成田まで車で送ることになりました。大型のオランダ人2名と、荷物超満載で高速道路を走行。都内の渋滞はあったものの、そのほかは、ゆったり走行。千葉市内で食事をして成田に到着。オランダ人とは成田山で別れ、帰りには成田市内の先輩と6年ぶりの再会。10分後には帰路に着きました。
その間往復約500km、燃費は8kmを少々超えました。最近、またグランドハイエースの燃費向上のコツが分かった気がするのですが、とにかく発進してから1速、2速はタコメーターと速度計がリンクする(ロックアップ)くらいゆっくり加速することだと思います。これをするかしないかで1割くらいは簡単に差が出ます。しかし、この加速・・相当遅いです。田舎の県道・市道辺りでは後ろに迷惑が掛かるほどではないのですが、ある程度精神が強い人でないと続けられないと思います。あと、深夜の東京での信号レース状態の時にやることはお勧めしません。
ちなみに、エンジン、ミッションのオイルが十分温まらないとロックアップ状態にならないようです・・・

|

« 一年点検 | Main | アルファードで家族旅行 »

3.車全般」カテゴリの記事

99.グランドハイエース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/11547969

Listed below are links to weblogs that reference 成田まで日帰り往復 500km:

« 一年点検 | Main | アルファードで家族旅行 »