« FRのミニバンでスキーに行った!! | Main | Canon EOS 30D ボディが実質128000円(税込み)?! »

March 24, 2006

アウトランダーで国1バイパスをドライブ

国道1号バイパスは「1号」であるのに、自分の地域ではほとんどが1車線のため、年末の工事では大渋滞、登り坂でもトラック渋滞、一般道と合流するところでは信号で混み合う・・・など到底良いイメージとは程遠い道路なのですが、高額であった料金もここ1、2年で無料化され結構重宝しております。そんな「国1バイパス」を父のアウトランダーGで走りました。

この日は、父も同乗していたこともあり、おとなしい運転に終始しましたが燃費、操縦性とも大変良い印象を受けました。ただ、なんとなく「ゆったり」や「ルーズ」な運転を好まれる方からすると気になるであろう点がありました。17インチホイールを奢った「G」では、ステアリングの中立部分からの切りはじめで、結構挙動が敏感、言い換えれば遊びが少ないのです。またそれに加えてアルミルーフの効果がはっきり出ているように感じました。多分車高の低いスポーツカーなどでは、この程度のレスポンスは何も感じないのかもしれませんが、車高、視線が高いアウトランダーでこの感覚は、慣れるまでちょっと時間がかかる人がいるかもしれません。実際RVRからの乗り換えである父は、車高が高い車は車体がロールしてから曲がるものだという感覚が体に染み付いているようで違和感を感じているようでした。ただ、自分にはこのちょっと不思議な感覚が病み付きになりそうで、今度一人で走らせにいって見たいなあと思いました。

ちなみにこの日の自分のドライブではメーターの平均時速30km/h前半で、燃費は11.0km/lでした。エコメーター?!付の自動車にははじめて乗りましたが、その辺のエコグッズよりも効果は絶大だと感じた次第です。

最後に7人乗りもあるアウトランダーですが、スノボー好きな若いカップルなんかにぴったりな車って感じがしました。子供が大きくなったら、SUVもいいなあと思いました。

|

« FRのミニバンでスキーに行った!! | Main | Canon EOS 30D ボディが実質128000円(税込み)?! »

3.車全般」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/9240773

Listed below are links to weblogs that reference アウトランダーで国1バイパスをドライブ:

« FRのミニバンでスキーに行った!! | Main | Canon EOS 30D ボディが実質128000円(税込み)?! »