« January 2006 | Main | March 2006 »

February 05, 2006

FRのミニバンでスキーに行った!!

タイトルに!!(びっくりマーク)をつけましたが、雪国に住んでいる人にとっては??なのでご興味を持った方だけ読んでください。

私の住んでいるところは雪がまったく降りません。よって、雪道はスキーに行くときだけの運転になります。これまでは父のRVRや弟のビッグホーン(ディーゼル)、前車エアトレックと4WD車でしか行ったことがないスキー・・・今回はFR車しかもミニバン、さらには大雪、さらにさらに前日はピーカンで路面ツルツルという情報。スキーに行く前から心の中には不安の嵐が吹きまくっておりました。とりあえずは1ヶ月くらい前から中古のスタッドレスを購入し、チェーンも金属(普通路用)と非金属(高速用)まで用意し、雪道走行のホームページを再チェック、さらには北海道在住のグランドハイエース乗りの方々の掲示板にて運転極意?!を教えてもらい、準備だけは怠らないようにしました。

結果から申し上げますと、準備の甲斐あって「全然大丈夫」と自信を深めた今回の雪道(凍結路)走行でした。ただこれは、チェーンやスタッドレスの準備もさることながら、自分のペースを守って走行すると言うのが大前提だということです。北海道の方々にはFR(2WD)のグランドハイエースに乗っている方が一人もいなかったのですが、やはり「ゆっくり走る」を強調してくれました。その指示に従い、速い車が来たときは直線でハザードランプを点灯し、どんどん抜いてもらいました。

スキーに行く際はチェーンを携行することも大事ですが、それを装着するタイミング、これが一番悩むところです。その点今回行った志賀高原は、毎回夜中でも係りの方が山の登り口に立っていて装着案内をしてくれるのがありがたいです。今年は4WD車以外はすべて強制装着でしたので、逆にほっとしました。

そんな感じで無事帰ってくることができ、心の中の嵐はおさまったのですが、志賀高原は大雪で肝心のスキーがほとんどできませんでした(トホホ)

(参考)
雪道運転テクニック(長岡国道事務所)
車の雪対策(JAF)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

グランドハイエース 燃費

グランドハイエースのガソリン仕様車、購入時に一番心配したのが燃費です。もともとこのクラスのミニバンに乗ることを決めたときにはディーゼルで検討していたこともあり、はじめての燃費計測のときはドキドキ・・・満タン法での計測なのでセルフ給油の際、店員さんがいるスタンドよりも給油量が少ない可能性が高く、普通のスタンド給油の次にセルフ給油した場合燃費がよく出る可能性がありますが、長く計測していけばその逆もあるわけで、大体の目安にはなると思っています。今後ここを更新していきたいと思ってます。

Grand Hiace Limited Excellent Edition 3400V6(5VZ-FE) 2WD
燃費:7.06km/l (2005年平均)

給油日
給油量
(l)
走行距離
(km)
燃費
(km/l)
備考
2005.7.9
61.0
@116
-
-
 
2005.7.19
53.8
@120
411.4
7.65
高速7割
2005.7.30
59.1
@119
439.8
7.44
高速7
2005.8.14
53.8
@121
343.9
6.38
高速3
2005.8.16
11.7
@123
84.8
7.25
遠出メイン
2005.8.27
58.6
@122
363.0
6.19
ハイオク給油
2005.8.31
64.0
@125
515.3
8.05
TDLなど
2005.9.17
47.1
@129
297.7
6.32
通勤多し
2005.9.18
47.0
@125
382.0
8.13
高速メイン
2005.10.18
53.8
@124
420.3
7.81
通勤多し
2005.11.02
54.7
@122
403.9
7.38
通勤など
2005.11.24
63.8
@126
348.6
5.46
ほぼ街乗り
2005.12月分
後ほど掲載
 
 
 
 
2006.1.2
12.2
@122
83.7
6.86
 
2006.1.4
57.3
@129
465.8
8.13
志賀へスキー
2006.1.14
61.4
@126
457.3
7.45
スキーなど
2006.2.4
57.0
@118
342.6
6.01
通勤メイン

2005.10.18
過ごしやすい季節となり、エアコン稼働率も減ったことから、通勤が多かったにもかかわらず燃費が良くなりました。あるグランドハイエースの投稿で、その投稿者の車も燃費がよいことから「3気筒ではしっているのか?!」なんてものがありましたが、まさにそんな心境です。
2005.11.5
片道5km弱の通勤でも使用していますが、丁寧に運転するとこんなに走ります。ちなみにいわゆるアイドリングの暖機運転はしません。エンジンをかけたらエンジンが温まるまで、いつもにもましてゆっくり走り、エンジン以外の駆動系(ミッションなど)全体からバランスよく熱が発生するようにしています。その方が車にも環境にも良いと思っています。
2005.11.28
ほとんど街乗りでした。寒い時期に入って、走り始めてからしばらくはなかなか3速にも入りません。完全にエンジンミッション系が温まると(ゆっくり加速時)40km/h超程度で4速に入りますが、冷えているとこの速度でも2速で走っている感じです。この辺の差が大きいかもしれません。
2011.8.16
最近更新ありませんでしたが、相変わらず乗ってます。こどものサッカーの送迎、キャンプに大活躍です。ただ、最近燃費が伸びません。先日のキャンプへの遠出でも7km/l弱、以前の感覚だと7.5km/l以上は行って欲しいところです。HIDのヘッドライトのイグナイターがあるせいで、エアエレメントを一度も交換していないので、それが原因かもしれません。8月中に替えてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

« January 2006 | Main | March 2006 »