« グランドハイエース 燃費 | Main | アウトランダーで国1バイパスをドライブ »

February 05, 2006

FRのミニバンでスキーに行った!!

タイトルに!!(びっくりマーク)をつけましたが、雪国に住んでいる人にとっては??なのでご興味を持った方だけ読んでください。

私の住んでいるところは雪がまったく降りません。よって、雪道はスキーに行くときだけの運転になります。これまでは父のRVRや弟のビッグホーン(ディーゼル)、前車エアトレックと4WD車でしか行ったことがないスキー・・・今回はFR車しかもミニバン、さらには大雪、さらにさらに前日はピーカンで路面ツルツルという情報。スキーに行く前から心の中には不安の嵐が吹きまくっておりました。とりあえずは1ヶ月くらい前から中古のスタッドレスを購入し、チェーンも金属(普通路用)と非金属(高速用)まで用意し、雪道走行のホームページを再チェック、さらには北海道在住のグランドハイエース乗りの方々の掲示板にて運転極意?!を教えてもらい、準備だけは怠らないようにしました。

結果から申し上げますと、準備の甲斐あって「全然大丈夫」と自信を深めた今回の雪道(凍結路)走行でした。ただこれは、チェーンやスタッドレスの準備もさることながら、自分のペースを守って走行すると言うのが大前提だということです。北海道の方々にはFR(2WD)のグランドハイエースに乗っている方が一人もいなかったのですが、やはり「ゆっくり走る」を強調してくれました。その指示に従い、速い車が来たときは直線でハザードランプを点灯し、どんどん抜いてもらいました。

スキーに行く際はチェーンを携行することも大事ですが、それを装着するタイミング、これが一番悩むところです。その点今回行った志賀高原は、毎回夜中でも係りの方が山の登り口に立っていて装着案内をしてくれるのがありがたいです。今年は4WD車以外はすべて強制装着でしたので、逆にほっとしました。

そんな感じで無事帰ってくることができ、心の中の嵐はおさまったのですが、志賀高原は大雪で肝心のスキーがほとんどできませんでした(トホホ)

(参考)
雪道運転テクニック(長岡国道事務所)
車の雪対策(JAF)

|

« グランドハイエース 燃費 | Main | アウトランダーで国1バイパスをドライブ »

3.車全般」カテゴリの記事

99.グランドハイエース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/8523033

Listed below are links to weblogs that reference FRのミニバンでスキーに行った!!:

» グランド ハイエース GRAND HIACE (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「グランド ハイエース GRAND HIACE (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《... [Read More]

Tracked on April 07, 2006 at 10:23 AM

« グランドハイエース 燃費 | Main | アウトランダーで国1バイパスをドライブ »