« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

三菱アウトランダーに乗ってきた

先日三菱自動車から、アウトランダーが発売されました。約2年半ぶりの新型車発表になるとのことですが、なかなか大変な時期だけに、この車の成否が三菱自動車の行く末に大きな影響を及ぼす可能性があるのは確かだと思います。それだけに開発にも力を入れているはずですし、試乗前から大変期待していました。
Yahoo!のトップページのバナー広告は最近自動車メーカーの広告が特に多い気がしていましたが、とくにアウトランダーの広告は群を抜いて大きかったと思います。そんなところからもメーカーの力の入れ具合が感じられます。

感想ですが、インパクトという面では走行性能、機能性能などそれほど大きなものはありませんでしたが、全てが正攻法で、嫌味な部分がありませんでした。自分としては写真やインターネットで見たときよりも、デザイン的にも良い印象を受けました。CVTについては人によってさまざまな感想を持つとおもいますが、他のCVTと同様にエンジンの回転数と速度がリンクしていないところはあると感じましたが、6速ATのマニュアルモードを積極的に使うことで、それらしい雰囲気は味わうことができると思います。このマニュアルモード、話題集めようのギミックとしてではなく、ステアリング裏のパドルを使うことで、実用上大変運転しやすい優れものだと感じました。パドルを使うとオートマモードからマニュアルモードに、またパドルを2秒間引き続けることでマニュアルモードからオートマモードに、両手をステアリングから離すことなく切替できるのは大変便利でした。自分の場合、減速のときだけマニュアルモードを使いたいと思いました。
インテリア、エクステリアに関してはコスト削減のため、プラスチックが多用されていたりしますが、走った感じではその分他の部分にコストがかけられていると思います。

SUVを選択される方は、一度見てみることをおすすめします。他社のSUVの値段が高い分は、高級装備や快適・所有する満足感という部分でアウトランダーにない部分を得る代価となっていると思いますが、それ以外についてはアウトランダーもなかなかと感じるはずです。食わず嫌いはそんをする?かも・・・

また乗る機会があったら情報、更新したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2005 | Main | November 2005 »