« August 2005 | Main | October 2005 »

September 25, 2005

EOS 5D スペシャルカタログ・・・

昨日、キャノンのホームページから応募したEOS 5Dのスペシャルカタログが届きました。やはりホームページで見るよりも、カタログなどの「モノ」で見る方が落ち着けるのは自分が30半ばのおじさんだからだろうか・・・それはさておき、カタログのファイルに同封されていたプロの写真、作風もそうですが、プリント(写真)そのものを見て、自分はカメラの性能に関して「!」みたいなものを感じることができませんでした。やや飛び気味な作風になりがちな20Dとは反対に、プロの同封写真はアンダー傾向があると感じました。飛び気味になりがちな空やSLの煙など、階調が十分に残されているのですが、その聞しっかりシャドー部はつぶれていますし(20Dの方が結構粘っている感じがします)、全体的にカラーバランス自体も優れているのか自分には分かりませんでした。
当然作品についてはどうこう言える立場ではないのですが、サンプルとして考えたら「???」で、これをみて購入に踏み切る人は、最初から買うことを決めている人くらいなのではないでしょうか?発表されたときは興味を持っていましたが、残念ながらスペシャルカタログでは、相当テンション下がりました。今後の雑誌の評価などに期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

大変良いです

グランドハイエース、リミテッドエクセレントエディション(ガソリン車)を購入して、早2ヶ月、家族ともども大変満足してます。中古での購入ということではじめは心配な面もありましたが、今となっては、予算が200万円そこそこであれば、今でもこの車を絶対に選びます。何が自分達をそう思わせるのか・・・あげてみたいと思います。

【中が広々-遠出も楽チン】
中が広いことってこんなにいい気分だとは思いませんでした。正直はじめは車の中というのは全員が正しい姿勢で座れることが良いことで、それ以上の過剰な広さには批判的でした。「車の中は家とは違う、外を走っている以上は同乗者も社会のルールに従うのだ!」と頑なに考え、車に対しても走る・曲がる・止まるの基本性能が高いレベルにない車には乗る気がありませんでした。それが自分や家族の安全につながると考えていたからです。よってこれまでの自分の選択肢に「ミニバン」はありませんでした。実際6人以上でドライブするときにはエスティマをレンタカーで借りることはあったのですが、まったく魅力的だとは思いませんでした。しかし、「グランドハイエース」、ここまで中が広かったら、逆に他の性能(走る・曲がる・止まる)なんか、自分が安全に気をつけて走ればいいや!広いのも性能だ!という開き直れる位の感動?!がありました。実際、運転もこれまでよりも何倍も安全に気をつけるようになりましたし、乗る人乗る人、感動の嵐(?)で、自分としても思い切って買い替えして良かったと思っています。その反動でセカンドカー持てるんだったらボクスター、いやケイマンも良いな~と、妄想を広げるようにもなりましたが・・・
【燃費が思った良い】
詳しくは「燃費」の項目で見ていただくとして、思っていた以上に燃費が良く安心しました。ただ、これも安全運転の効果が出ているもので、ちょっと元気に走るととんでもない低燃費を記録することの十分にあると思います。レギュラーガソリンでこれだけの排気量(3400)の車、今の国産ミニバンでは無い(ですよね?)ので、逆にこの車の次の車、今は見当たりません(この予算では・・・)。次もこれがいいな~!
【結構普通に走れる】
背が高くて、2トンの重量、それだけでも走行条件としては良くありませんが、トヨタの車らしく癖が無く、普通に走れます。当然乗用車と比べることはできませんが、思ったよりも良いです。ただフル乗車で下りの峠道は乗員のことも考えると、あまり走りたいとは思えません。あとこれもトヨタらしいといえばトヨタらしいのですが、高速走行では結構路面のうねりには揺らされる部分があると思います。まあこの重量の割にはよいですが、これもクラウンで引き継がれていたトヨタの伝統かも・・・
【走行音は静か】
エンジン・ロードノイズは上手にカットされています。しかし、サイドミラーやサイドバイザーあたりから発生する風きり音、エアコンの送風音は盛大です。まあ、いわゆる「高級車」ではないです。高級だと思って買うと(そう思って買う人もいないと思いますが・・・)失敗するかもしれません。
【ナビが付いてた!】
買ったときに純正のDVDナビが付いていました。早速地図は2005年度版に更新しました。たまに海の中とか走っていることがありますが、ナビは便利ですね(自分の車には初めてです・・)
【FRってもしかしてよいかも】
これまでFF、4WD(FFベース)と乗り継ぎましたが、なんか良い感じです。ミニバンで駆動方式なんか関係ないとお思いの方もいるかもしれませんが、細かい道の出口でアクセル踏んだときや、小回りの聞く性格はやっぱり扱いやすいです。
【愛着がわいた】
中古で大変きれいと言う状態ではなかったせいか、自分できれいにしていたら愛着がわいてきました。

とりあえず、こんな感じですが、とにかく、良いです。でもこれも今の家族構成(自分、妻、子供2人+1人(11月出産)、じいさん、ばあさん)にマッチしているという部分がありますが、そうじゃなくても「ミニバン」とくに「グランドハイエース(グランビアも・・)」って良いよ~!と声を大にして言いたくなります。

悪い面もありますが、今日は良い点だけ・・・

p.s.こんな自分もちょっと前はエルグランド乗っている人は馬鹿だ!とか言ってました(すいません)。エルグランドもうちょっと燃費が良かったら将来乗ってみても良いかも・・と今は思っています。自分も馬鹿の仲間入りをしたのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »