« 大変良いです | Main | 三菱アウトランダーに乗ってきた »

September 25, 2005

EOS 5D スペシャルカタログ・・・

昨日、キャノンのホームページから応募したEOS 5Dのスペシャルカタログが届きました。やはりホームページで見るよりも、カタログなどの「モノ」で見る方が落ち着けるのは自分が30半ばのおじさんだからだろうか・・・それはさておき、カタログのファイルに同封されていたプロの写真、作風もそうですが、プリント(写真)そのものを見て、自分はカメラの性能に関して「!」みたいなものを感じることができませんでした。やや飛び気味な作風になりがちな20Dとは反対に、プロの同封写真はアンダー傾向があると感じました。飛び気味になりがちな空やSLの煙など、階調が十分に残されているのですが、その聞しっかりシャドー部はつぶれていますし(20Dの方が結構粘っている感じがします)、全体的にカラーバランス自体も優れているのか自分には分かりませんでした。
当然作品についてはどうこう言える立場ではないのですが、サンプルとして考えたら「???」で、これをみて購入に踏み切る人は、最初から買うことを決めている人くらいなのではないでしょうか?発表されたときは興味を持っていましたが、残念ながらスペシャルカタログでは、相当テンション下がりました。今後の雑誌の評価などに期待します。

|

« 大変良いです | Main | 三菱アウトランダーに乗ってきた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/6103868

Listed below are links to weblogs that reference EOS 5D スペシャルカタログ・・・:

« 大変良いです | Main | 三菱アウトランダーに乗ってきた »