« EOS 5D | Main | ハイオク効果? »

August 27, 2005

カメラ屋大盛況

私が住んでいる所、近所(半径10km)以内に「カメラのキタムラ」が4件ほどあります。そのうち勤務している会社のすぐ近くの店を通りかかったのですが、土曜日とはいえ、ものすごい数の車が止まっていました。いつも通っているところですが、駐車場がほぼ満車になるくらい止まっていることはそう滅多にありません。
夏休みも終わりに近づいていますし、この時期に新たにカメラを購入するという人はさほどではないと思っていますが、夏休みに撮った写真を現像しに来たり、新しいカメラやビデオを見に来たりと、お店は大盛況です。フィルムからデジカメに主流は移行しているといってよいと思いますが、その流れに乗って店舗数を拡大したカメラのキタムラは大きなビジネスチャンスを生かした良い例だと思います。経営者の先見の明もさることながら、どの店舗に行っても写真の品質や接客サービスのむらが少ない(やはり例外もありますが・・・)のも安心して利用できる点だと個人的には思っています。
私の住んでいる地域は、物価が高いことで有名な場所ですが、カメラに関しては安心して購入できる(価格とカメラに対する知識がある定員が多いので)のはこのお店のおかげだと思っています。売っている人が、売っているものを知らないときほどがっかりする(買う気がなくなる)ことはないですからね・・・

|

« EOS 5D | Main | ハイオク効果? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73547/5661326

Listed below are links to weblogs that reference カメラ屋大盛況:

« EOS 5D | Main | ハイオク効果? »